• 締切済み

郵便物があぶなく廃棄、懲戒アイデア募集

 こんにちは。  7月16日の夕方のこと、100mほど離れたところにあるそば屋より、「あなた宛の郵便物が、うちのプロパンガスタンクの横に放置されている」との連絡があり、すぐにとりに伺いました。あぶなく、郵便局に捨て去られてしまうところでした。該当物は、郵便小包でしたが、いくつかの封書は本日届いています。  さて、クレームを郵便局に伝えたのですが、感覚として「たいへんすみませんでした」と頭を下げるでろうところ、対応に出た課長代理は「気をつけるように伝えているが末端まではなかなか行き渡らない」他ほとんど謝罪の気持ちを感じさせない保身の発言ばかりでした。  郵便局長は夜間で不在だったので、明日17日には、お灸を据えるつもりです。  現状では、はらがたっているのに加え、郵便部物の扱いに対しての不満と不安があります。  で、お灸を据える方法についてアイデア大募集です。ぜひともお願いいたします。  

みんなの回答

  • kikumaro
  • ベストアンサー率48% (127/261)
回答No.6

郵便小包の配達はその大きさにもよりますが、ほとんどは民間業者への委託業務となっています。郵便局からその業者へはいくつ渡して、そのうちいくつが持ち戻り、いくつが配達完了…と、数を管理しています。小包は受取の印鑑・サインがあるので、管理ができるのです。 ですから、その小包を放置することはしないはずです。放置してしまうと、数を管理しているので、すぐにわかってしまいますので… したがって今回の場合は、『誤った人・場所へ配達してしまった』のではないのでしょうか?それで、受け取った人が自分あてではないことに気付き、戻すのが面倒くさくなって放置してしまったものと考えられます。 郵便小包の場合、その受け渡しでは印鑑(又はサイン)で受領することになっていますので、その郵便物の受領者名を確認することが出来ます。 ただ、仮にこのような事が原因だとしても、責任は郵便局にあります。 したがって郵便局側の責任者の応対には問題があります。 本来は事実関係を調べた上で報告回答、及び謝罪がなされるべきです。 もし、再度郵便局へクレームしてもきちんと応対しない場合は、その地域を管轄する地方郵政局の郵務部へ申告して下さい。 地方郵政監察局への申告は、犯罪性がないような場合は全て郵政局郵務部の担当課に担当換えとなります。 電話番号は『タウンページ』に掲載されていますので、居住しているところの担当地方郵政局を調べて行ってください。

回答No.5

なんかみなさん質問と関係のないことばかりですね・・・ 1つ提案ですが・・・(ガキっぽいかもしれませんが)「くさや」に切手貼って、暑中見舞いということで、大量に郵便局に持ち込んでみたら?? 法律とかいに違反してなければおすすめです

mishida
質問者

お礼

 こんにちは。  質問に直接関係がある回答が少ないのは驚きでした。  ところで、郵便局とよく話をしたところ、バイクの前後のかご間における荷物の移動の際に、うっかり路上においてしまい、そのまま忘れてしまったとのことです。真相かどうかはわかりませんが、副局長と課長と配達担当が謝罪にきて、そう発言しています。課長がもっとも反省し、副所長はどうも他人事っぽく、また配達担当は若者でどうも表情不明です。  結局なにも改善はなかっただすが、  こちらの出血は非常に多く(関係者への問い合わせなど数1000円や家族で対応に対しての不毛な議論など)、泣き寝入りの感も強いですが、せっかくの夏休み中でもあるので、しかたなく、謝罪だけはあったということで、落ち着きを見ました。

  • YS38
  • ベストアンサー率16% (4/24)
回答No.4

 郵便局は、ちょっと郵便物を汚しただけでも、お詫びの紙がついていたりで、私自身は不満に思ったことはありません。ただ、住宅地図にものっていないような住所の複雑なところに住んでいると、配達する人がなれないうちはとまどうこともあるようです。住所表記と、郵便受けの状態がどういうのがいいか郵便局の人に聞いてしまった方が間違いはなくなると思います。普通に配れば配れるものを、わざわざ他のところに置くというのもよくわからないことだと思います。私も、郵便局の人に、アパート名を書いてくれないと、同じ地番で別な場所があることを言われ、住所を教えるときにはアパート名まで言うようにしました。もっとも、管理する不動産会社がアパート名をかえてしまったのですが、もともと郵便物が多いためか、間違いなく配達されています。  お怒りはごもっともですが、とりあえずは郵便局の人とご相談されてはどうでしょうか。

  • hyperbird
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.3

少なくとも郵便局員の故意によらないと思いますし(もし故意だったら放置せずに持って帰ってしまう?)、さらに郵便局員のミスと断定する証拠もない以上はさわがない方がよいと思います。 郵便局員の対応は他の役所とは比べ物にならないぐらいよく(なぜだか切手を買ってもありがとうございましたと言ってくれる)、私は公的機関の中で唯一いなや思いをしたことがない場所だから。

  • Zz_zZ
  • ベストアンサー率44% (756/1695)
回答No.2

>>該当物は、郵便小包でしたが、いくつかの封書は本日届いています。  イタズラか、配達途中に誤って滑り落としてしまった可能性が有るのでは?  封書は16日夕方には届いていたのか、それとも、17日(朝)に届いていたのに気が付いたのか...  捨てるのなら、他のものも捨てているはずですし...、イタズラなら1品のみの可能性も有りますが...

  • 6697
  • ベストアンサー率20% (63/308)
回答No.1

郵便局員がそこへ放置したという確証がありますか。 そちらの郵便受けへおいたのを、誰かがいたずらしたことはかんがえられませんか。 または、差し出し前のものではないですか。 いずれも、そうでないと確証があるなら、集配局ではなくて、地方郵政監察局。地方ブロックごとにあります。福岡、広島、大阪、仙台など。

mishida
質問者

お礼

 ありがとうございます。  郵便局に問い合わせをしたところ、配達担当者は該当郵便物は我が家へ配達していないということです。こんな説明を聞いたところで何も解決しませんが。  結局、配達途中において、なんらかの事情で放置にいたったのではいかと推測しています。

関連するQ&A

  • 定形外郵便について

    本日、郵便局でダンボールを郵送しようと「定形外郵便」でお願いします、と言ったところ 小包扱いで定形外では送れません、と言われました。定形外郵便とはあくまでも封書が前提なのですか? よくオークションでヌイグルミを定形外で送りますので580円必要です、と記述してあるのですが・・どうやって送ろうとしてるのですか? どなたか教えてください。よろしくお願いします。

  • アメリカの郵便にも「不在通知」ってあるのですか?

    郵便局から小包を配達に来たときに留守をしていたら、日本だと「不在通知」のはがきを入れてくれますよね。アメリカではどうなっているかご存じの方、いらっしゃれば教えてください。もし、州によって違うのならば、ニュージャージー州について教えてください。出した小包が着いたかどうか連絡が無くて、郵便局に聞いても、「アメリカに入ってからの情報はわかりません・・」との返事で、相手にアメリカの国内で調べてもらえばいいのでしょうが、留守が多いうちなので、まず不在通知があるかどうかが知りたいと思いまして・・・。知っていたら是非教えてください。お願いします。

  • 郵便物が開封済になって届く!!!

    郵便物が開封されてとどきました。 即郵便局側に電話しました。 対応は担当者が居ないから明日担当者から折り返し対応します。とのこと。 昨年も3回開封済みの封書がポストに入っていて郵便局に問い合わせし、課の上司とその部下が謝罪、確認しに来たんです。 配達人は来ませんでした。 今後このようなことが無い様に気をつけます。 配達員全員に注意します。とのこと。 あれから1年また始まった。 現在は以前住んでいたところから少し離れた地区に引っ越しています。 配達人は以前と同じ人だったりして! 4月入ったから配達人が変わり以前の地区担当の人が今回配達していた。とか?それだったらその人が80%ぐらい確実ですよね。 もちろん配達人なのか、仕分けにんなのか、配達し損ねて別部屋に入れその部屋の人が開封したとしても3回4回有るわけではないと思う。 そのうちの1回は郵便局に受け取りに行った時既に開封されたものを渡されました。 完全に郵便局を信頼していません。 電話で局の人に確認したら、局側に届いた時点で開封されてたものがあった場合は開封されてましたと張るそうです。 夜間郵便物取りに行った時、引き出しで確認している封書を遠くから私も見ていて、あの封書開封されてると思ったものが私への封書でした。 開封されていましたと言うものなんか張っていないし、郵便局の夜間の人も見て見ぬふりでした。 今回届いた封書もカッターの様なもので開封した形跡あり。 どうしたらいいでしょうか? 泣き寝入りなんかできません。 警察?何かしてくれますか? 対処方法教えてください。

  • 日本からの郵便物が不明

    日本から郵便小包が送っていたようですが、不在で伝票があり郵便局へ取りに行ったんですが、荷物は一つだけ貰って帰りました。 後から気付いて、(不在表には二つの荷物番号が書かれてあり)日本から送られた荷物番号を控えて、取りに行ったのですが「ここにはない」と言われました。 いったい何処へ?? 日本の荷物追跡調査をしたら確かに、不在で持ち帰ったと書かれてあり・・・ こういった場合はどうしたら良いのでしょうか? また、もしこのままにしておいたら、日本へ返されるのでしょうか? 年末で大変困っています。

  • 集合ポストの鍵を空け、冊子小包が入っていました

    うちのマンションの集合ポストは、ダイヤル式の鍵が付いています。 先週の土曜日に配達物を見ようとポストを確認した所、中に冊子小包がほとんど隙間のない状態でぴっちり入っていました。 最初は鍵が閉まっている状態になっていました。 葉書や封書の郵便物と違い、どう考えても一度鍵を開けないと入らない冊子小包です。 通常、ポストに入らない冊子小包の場合は直接届けて頂くか、不在表が入っていたのですがこんな事は初めてです。 (ちなみに集合ポスト横には宅配BOXもあるのですが・・) 土曜は1日家に家族の者がいたので、小包がポストに入らなくても玄関まで持ってきてもらえればすぐ受け取れました。 うちの階はマンションの上の方なので(エレベータは付いています)わざわざ上がっていくのが面倒だったのでしょうが、ポストには 郵便局の郵便物以外も入っている事もありますし、あまりいい気持ちではありません。 郵便局にクレームを入れて、配達する方がクビになったらそれも嫌なのですが(バイトの方も多いと聞きます)郵便局にクレームを入れるべきでしょうか。 マンションの大家さんに言って鍵の番号を変えてもらう方が無難でしょうか。 みなさまのご意見お待ちしています。

  • フランスあての郵便

    フランスの郵便事情に精通された方にお聞きしたいのですが、 日本からEMSを送るとクロノポスト、通常郵便はラ・ポストが配達しますが、 国際小包はどの業者が配達するのでしょうか? ラ・ポストが配達するのでしょうか? フランス国内での国際小包の問い合わせ先はご存知ないでしょうか? あと、クロノポストは ・大きな荷物は配達に行かずに不在通知をポストに入れる。 ・面倒な時はその配達員の配達地域のすべての荷物を配達せずに  近隣の郵便局にまとめて置いて帰る。 ・不在通知さえ入れないことも多い。  (クレームを入れても不在通知を入れたのに受取人が放置したと嘘をつく) ・ひどい場合には転居していないが転居してることにして日本に返送する。  (住所証明を出しても全く認めようとしない) ・フランスに荷物が来て直ぐに納税手続きをしようとしても日本に返送されていることがある。 ・クロノポストは問い合わせをしても全く話にならない。 等の噂を相当多く聞きますが本当でしょうか? ネットで調べてると信じられないことがあちらこちらに書かれていてビックリしてます。 できましたら、フランス人の方かフランスに長期滞在をされた方のお返事を希望します。 よろしくお願いします。

  • 郵便配達時のトラブルについて

    郵便配達時のトラブルについて、お聞きしたいことがあります。 冊子小包が届いたのですが、運悪く配達時に受け取れなかったために 絶対入り切りれないだろうの大きさの郵便物を、かなり無理にねじ込まれて蓋をされて 結果、ポストの扉が変形していました。開け閉めするときに違和感がある程度ですが 蓋をなぞるとお腹みたいにポコンと飛び出して曲がっているのがわかります。 取り出すのにも、凄く苦労しました。 郵便物の保証はないと思いますが、ポストの保証はどうなるんでしょう? 郵便局にクレームつけようと思いますが、この場合は集配局であってますでしょうか? 上手いクレームの仕方をどうか教えてください。

  • 郵便を速く届ける方法

    東京から大阪宛に封書を郵送したいのですが、都内の大きな郵便局の夜間受付で送った場合翌日に届くでしょうか?(速達で送るつもりです。)翌日に必着の書類なのですが、できるだけ速く届く方法があったら教えてください! また、書留にした場合はどうですか?

  • 郵便料金不足?

    郵便局の窓口(小さい特定郵便局)にて、80円切手を貼った封書をお願いしました。 その時、窓口の人に重さ・厚みを測ってもらい80円で間違いないか確認してもらい、封書を渡しました。(ポスト投函ではありません) (厚みは窓口の人が、1cmのゲージに通して確認をしています。) いつも送るものは厚みがギリギリの為、窓口に持って行っています。 上記のように うちの会社から、お客様に封書でサンプルを送りました。 が、お客様から 「料金不足だった。そんな適当なことをしている会社とは取引をしない」 との連絡がありました。 そぐに郵便物を受け取った特定郵便局と集配の郵便局にクレームをいれたところ、特定郵便局長さんはことの重大さを認識され 郵便局のミスを全面的に認めて ”非常に申し訳ありません”という態度なのですが 集配局の郵便課長は、一応「すみません。これから気をつけます。」 と適当な言い方 と 「システム的にしょうがない。」 と”しょうがない”という言葉を何度も使っています。 この郵便課長をギャフンといわせる方法はないでしょうか? きっちり損害賠償を起こさないとだめでしょうか? 補足 窓口で料金確認後に郵便物を郵便局が受け取ったが、配達局で厚みがオーバーしていると判断して、配達先に料金不足をしてきして料金を徴収した。

  • 欧州在住経験の方(特にフランス)。郵便局留めになる配達物と自宅に届く郵

    欧州在住経験の方(特にフランス)。郵便局留めになる配達物と自宅に届く郵便物の差は、何でしょうか。 ある小包は自宅ポストに届きましたが、ある封書は局留めになっていました。 自宅に届く郵便物、局留めになっている郵便物は、どういう違いがあるのでしょうか。 定期的に郵便局へ郵便物を確かめに行かなくてはいけないのでしょうか。