• ベストアンサー

深型の水槽は無いのですか?

淡水魚飼育用水槽で縦に長いのは販売されてないのでしょうか? 例えば 60cm×30cm×30cm(W×D×H)は通常に販売されているのですが、30×30×60のように底辺が狭く深さが深い水槽は無いのでしょうか。 もしアクリルで自作したとしたら、このような形ですと金魚の飼育に何か問題がありますか? また、このような深型の水槽に主に上部で泳ぐもの、中間で泳ぐもの、底部で泳ぐ種類の淡水魚を混泳させて飼育することなども考えているのですが問題点とか注意点を教えてください。

• siba10
  • お礼率66% (800/1201)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TarChang
回答No.1

こんにちは。 一般に売られている水槽は規格水槽と言って どのメーカーも、ほぼ同じ大きさです。 予算に余裕があるなら、探すよりオーダーした方が早いです。 中に入れる生体も、一般に混泳が可能なものなら 問題は無いです。 深さが深いと、換水や苔取りの清掃時に底の方まで 手が届かなくなるので注意して下さい。 また、深くなった分だけ水量が多くなるので 水槽台の強度にも注意して下さい。

siba10
質問者

お礼

ご回答とアドバイスをありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。 深いタイプのモノも、探せばあると思います。 私が使っている水槽の一つは、インテリアタイプの 6角形のモノですが、底辺が一辺20センチ×高さ40センチ くらいの、縦長水槽です。 コリドラス、エンゼルフィッシュ、カージナルテトラを飼っています。 実際に使って・・・ですが、水質管理面では、通常の 深さの水槽の方がやりやすいように思います。 水量に対し、空気に触れる面が狭くなるのも一因かも しれませんので、エアレーションで改善できるかもしれません。 底の方まで手が届きにくいので、水草のトリミングなど もちょっと面倒です。 あとは、水深が深くなる、と言うことは、同じ面積でも 水量が多くなり、重くなります。そのため、水槽面・ 水槽台・床それぞれにかかる荷重が多くなります。 ですので、水槽自体の強度も(浅いモノより)必要になり ますし、設置する水槽台の強度、床の強度も同じです。 更に、高さがでると、地震やモノがぶつかった等の横への 衝撃に対する耐性が落ちますよね。 そういう面からも、高さが大きい水槽は、実用性に欠ける ので一般化しないのではないか、と思います。

siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと探してみます。 田舎ですので大きなショップが無く、お店の方に相談しても特注しかないと言われました。

• muromuro
回答No.2

そいいう水槽はあります。ていうか私使ってます。↓ここで買いました。縦長の水槽もしくは正立方体のシンプルな水槽など売ってます。インテリアとしてはかなり○

参考URL:
http://www.jpmall.com/kingyo/shop/shop/ichigaya/ichigaya.htm
siba10
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もっと探せばありそうですね。