• ベストアンサー

水槽を大きくしたい。

淡水魚(アカヒレ)を飼育中のアクアリウム初心者です。 現在の水槽「金魚のお部屋ミニ」から「金魚のお部屋S」へサイズアップしたいのですが、 なるべくプランクトンを減らさないように行いたいと思っています。 その場合、現在の底砂をそのまま洗わずに利用するべきでしょうか?(底砂は大磯砂です) 個人的には底砂の汚れが気になるので、洗ってからでも大丈夫なようでしたら洗って再利用したいです。 他にも水槽のサイズアップに関してのアドバイスなどがありましたら、是非とも教えていただけましたら幸いです。よろしくお願い致します。

• raien
  • お礼率82% (93/113)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ponta1971
回答No.1

(1)汲み置きの水を用意する。 (2)ミニの水とフィルターをSに移す。 (3)底砂を汲み置きの水で洗う。 (4)底砂をSに移す。 (5)Sに汲み置きの水を足す。(ミニから移した水量の半分以内) (6)(5)で足りなかった水を日を改めて足していく。 こんな流れでいけると思います。 日数はかかりますが、(5)(6)で足す1回の水は少なめにすれば魚にも優しいかと。

raien
質問者

お礼

詳しい手順を教えていただきありがとうございます。 魚を投入するのは、 (2)ミニの水とフィルターをSに移す。 の時で良いのでしょうか?

その他の回答 (1)

• ponta1971
回答No.2

>魚を投入するのは、 (2)ミニの水とフィルターをSに移す。 の時で良いのでしょうか? 他の容器があれば、一時的にミニの水を少し取って魚を隔離しておき、Sに底砂を入れてから魚と水をSに移すのが優しいですね。 静かに底砂を入れてあげるなら、(2)の段階で魚を入れてしまっても大丈夫ですよ。

raien
質問者

お礼

底砂を入れてから魚を入れる事にしますね。 この度は疑問に答えて下さってどうもありがとうございました!