• ベストアンサー

かんばん方式下での下請けの生産方法

おはようございます。トヨタのかんばん方式は本当に効率の良いものだと思いますが、それに対応する関連会社、下請けなんかは要求に対応するためにものすごく苦労しているのではないかと思います。今日はいくつ、明日はいくつ、と日々指示数がちがうのに対応する勘所を教えていただけないでしょうか。

• wait4u
  • お礼率45% (619/1365)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tomichan
回答No.2

日々の納入個数の違いはストックを多少もっていれば対応出来ますが!(先入先出方も忘れずにロット管理) 1番怖いのはモデルチェンジの時などの部品の設計変更です。従来のものとは違う為歩留まりが極端に悪くなり在庫も無く、従来の人・時間などでは納入個数を出来ません!(ペナルティがきつい) その為時間外労働が大幅に増えると思います。 カンバン方式は導入する企業には良いのですがされる企業はその分の負担を背負います。 1 製造設備の維持管理(機械のトラブル防止) 2 人的資源の確保(員数では無いですよ) これからの時代避けて通れない道だからしょうがない。 会社・人も能力のアップが要求されますがその分成長するのだからいいのでは!

wait4u
質問者

お礼

お礼が遅れまして申し訳ございません。大変詳しくわかりました。

その他の回答 (1)

• elmclose
回答No.1

直接の回答にはなっていないかもしれませんが、最近では、納入ポイントでの需要量だけでなく、さらに下流の需要(受注状況や、販売予測や、マーケット調査など)に基づいて、生産計画を立てるということも行なわれています。

wait4u
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ございません。参考になりました。