• ベストアンサー

素朴な疑問

hiyokohikoukiの回答

• ベストアンサー
回答No.2

もしものときの赤ちゃんの保険は知りませんが,うちは子供二人とも県民共済に入ってます。いろんな保険がありますが,私は一番これが良心的かな?と思います。月1000円でけっこう保証が充実しています。郵便局(郵政公社)の学資保険をよく聞きますが,私は保険と,貯金を分けて貯めようと思っているので,これ(県民共済)にしました。 ちなみに,万が一赤ちゃんに障害があっても,市に申請すればなんらかの手当がつくだろうし,乳幼児の医療費は市が定める年齢まで無料なので,急いで保険に加入することはないと思いますよ。 私は二人とも0歳で加入してますが,あまり意味はなかったかも。でも,上の子がやけどして通院した時は,医療費がかかってないにもかかわらず保険がおりたので,入ってて良かったかな~と思いました。