• ベストアンサー

幼児送迎バスのシートベルト

以前のQAで、シートベルトがない保育園、幼稚園バスは、免除されるとあったのですが、それは、法律上の事で、実際、今、ベルト着用義務化が叫ばれてる中、大切な子供達が毎日乗るバスに、シートベルトは絶対必要ですよね?万が一事故を起こした場合、子供が怪我をした場合、ベルトをしていなかった事で、生命保険はもらえるのでしょうか?責任は?保険云々の前に、私はベルトをして欲しいのです!朝、かなりの速度で国道を走り抜けるバスに大勢の小さな体の大きな命を乗せて、無事を願わずにはいられません。予想できる事故にベルト付きのバスに変えないのはどうしてでしょうか?

noname#125436

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meg68k
回答No.2

こんばんは。 ざっと想像するに、幼稚園によって理由は違うと思いますが、 1:お金がない(特にバスの改造費になるのかな) 2:シートベルトの管理が不十分な場合があり(正確に着用出来ているか等)   それを改善するのが難しい(先生の負担が増す) 3:シートベルトの脱着でバスの運行に時間がかかる と想像してみました。 3はどれだけ影響が出るかわかりませんが、運転手、先生の勤務時間に関係 するのと、最後の方の子が遅くなる(もっと早くしてくれと言われても無理) なんて影響は出そうです。 1と2はそういう意味では非常に簡単で、同時に非常に難しいですね。誰が 負担するのかと。幼稚園が負担するというならとっくにしてると思います。 していないのは前向きではないのでしょう。親が負担するにしても負担して くれない親は必ず出るでしょうし(学校の給食費滞納が良い例) (そもそもいくらの負担になるのやら) ちなみに幼稚園バス絡みのニュースを考えると運転中の事故より、停車中再 発進時の事故(バスが子供をはねてしまうとか)の方が多いように思ってみ ました。

質問者

お礼

貴重なご意見、ありがとうございました、確かに、再発進の時、手を振ろうと飛び出し、引かれそうになった事があります(*_*)子供の行動は極めて予測不能です。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kernel_kaz
回答No.1

まず最初に、私はシートベルト、チャイルドシート推進派です 法制化される以前からシートベルト着用してました 閑話休題 法律で義務化されるまで、誰も何とも思ってなかったのに、法制化された途端に危険だって言っても実感沸かないでしょうね 誰が買い換え費用出すの? 園の負担? ただでさえ財政危機の園は、買い換えなんて無理 だったら送迎バスやめりゃ良い? 保護者は納得するかね? タイガーマスクに、ランドセルじゃ無くて、バスをお願いしてみますか? それとも、あなたがタイガーマスクになりますか? 命も金で買う時代ですよ 金が無きゃどうしようも無い まぁ、園はともかく、危機感の無い親だらけだから、なかなか改善されないでしょう 危機感があれば、送迎バスには乗せないだろうし 自分で送迎するか、危険なバスに乗せるか、子供の命を天秤に架けて、バスを選んでる親なんだからさ

質問者

お礼

貴重なご意見ありがとうございました。意識改革と、事故、ではなく自己責任ですね、ありがとうございました。