• 締切済み

全席シートベルトが実施されて結構たちました。

全席シートベルトが実施されて結構たちました。 先日信号待ちで幼稚園バスが前に止まり、先生が立っているのが見えました。 当然シートベルトなんかしてるはずもなく。 厳密に言えば違反ですよね。 ただ、(幼稚園)バスってことで黙認されているのですか? 妊婦や障害者はシートベルト免除ですが、それと同じ扱いですか? 見えなかったですが、園児もベルトしているのですか? サイズ的に危険ってことで免除ですか?

noname#120313

みんなの回答

• mappy0213
回答No.1

自動車の装備については「道路運送車両の保安基準」という国の規定で細かく決まっているんですが、 その規定の中で、高速道路を運行しないバスについては、乗客用の座席にシートベルトを備え付ける 義務が課せられていないのです。 したがって、座席にベルトが備え付けられていなくても法的にOKなわけですから、着用義務を議論する以前の問題、ってことです。 いわゆる路線バスもシートベルトがないのと同じですね

質問者

補足

教習所のバスでもテレビで番組に使われているバスでも通常のバスでもシートベルト着用の指示はありますよ。