解決済み

路線バスはシートベルトがないのは

  • 困ってます
  • 質問No.9479385
  • 閲覧数206
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 98% (5044/5140)

観光バスでは乗客も含めて全員シートベルトの着用が義務付けられているのに、路線バスは何故シートベルトすらないのでしょうか?危険ではないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 46% (569/1235)

高速道路を走らない路線バスはシートベルトの装着義務はありません。
立ち席も認められていますし、乗り降りの頻度も高く、車速も高くないので、効率も考慮しての不用との判断のようです。
お礼コメント
noneya

お礼率 98% (5044/5140)

そうなんですね。
投稿日時 - 2018-03-30 07:03:16
4つの行動でOK-チップをためよう

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.5

>市バスの話です。

そんなの質問に書いてなかったので知りません。
質問についてか素く直に回答したまでです。
お礼コメント
noneya

お礼率 98% (5044/5140)

路線バスと言えば市バスじゃないのでしょうか。
投稿日時 - 2018-03-30 13:39:14
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (319/957)

一部高速道路(都市高速含む)を走る路線バスはシートベルト付きで着席乗車だと思います。

大阪でも昔は港大橋(阪神高速湾岸線)経由で南港行きの市バスがあり、シートベルト着用でした。

ただ、福岡では都市高速を走るバスでも立っていたような記憶もあります。都市高速はグレーなのかもしれません。
お礼コメント
noneya

お礼率 98% (5044/5140)

港大橋を渡るバスでもシートベルトはしてなかったような。
投稿日時 - 2018-03-30 07:01:19
  • 回答No.3

路線バスでも高速バスはシートベルトも付いてますし、着用も義務付けられています。
お礼コメント
noneya

お礼率 98% (5044/5140)

市バスの話です。
投稿日時 - 2018-03-30 07:02:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 21% (203/950)

路線バスにも付いています。
お礼コメント
noneya

お礼率 98% (5044/5140)

市バスとかにはついてませんが。
投稿日時 - 2018-03-30 07:00:38