• ベストアンサー

添乗員の方は、実際シートベルトしていますか?

添乗員の方、もしくはよく旅行に行かれる方に質問ですが、 後部座席のシートベルト着用が義務化され、観光バスもその対象になってるかと思いますが、 添乗員の方にもそれは当てはまるのでしょうか? そうであれば、実際のところ添乗員の方は常に着席しシートベルトしているんでしょうか? それでは仕事にならないような気がしますが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • y-y-y
回答No.3

私は、バスのツアーパックで何回も各地へ旅行した経験です。 添乗員とバスガイドもいるツアーや、添乗員のみのツアーもあります。 安全の為、必要時以外は立たないようにしています。 安全の為お客も必要以外は、添乗員やバスガイドに要求をしない様にしたほうがいいと思います。 添乗員は、たいてい座席を二人分の席を確保して、座席ではシートベルトをしています。 バスガイドもいるツアーの場合は、添乗員は後部側の席で、バスガイドがいないツアーの場合は、添乗員は一番前か二番目あたりの席を確保です。 バスガイドは、高速道以外の場合は、今まで通りに運転席の横で後ろを向いて立って、ガイドしています。 高速道では、バスガイドは運転席の横のバスガイド専用の席でシーベルトをして、前を向いてガイド案内しています。

その他の回答 (4)

• kyo-mogu
回答No.5

まず、道路交通法によりと説明をされてから、座席に座りますとアナウンスされていましたよ。その為に、お客様に背を向けた状態になりますのですが、それでも案内などされていましたよ。

• yuyuyunn
回答No.4

こんばんは 最近参加したものも含め シートベルトしていました

• hiroki0527
回答No.2

してないでお客に注意すれば即旅行会社にちくりが入ります。 世の中には悪意を持った人間は山のようにいます。

• zorro
回答No.1

当てはまります。当然しています。しないとお客さまに注意できません。特例はありません。