• ベストアンサー

なぜシートベルトをするんですか?

皆さんはなぜシートベルトをしますか? 1.自分の命を守る為 2.事故の時、相手に必要以上の迷惑かけないように 3.違反になるから(決まりだから) 4.お巡りさんに怒られるから 5.外出時に靴を履くように、考えるまでもなく当然 6.その他 私はずっと自然な事だと思って必ず絞めていましたが、一度事故に遭ってからは自分の命も気にするようになりました。1と5が半々くらいです。 しかし、走り出してから絞める人や、パトカーを見たら絞める人、駐車場内では絞めない人、などはどういう意識なのでしょう?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinring
  • ベストアンサー率18% (822/4396)
回答No.4

私は1と6です。 6の理由は一度シートベルトをしだすと、しないと落ち着きません。よく言いますが、パンツをはき忘れたみたいな感覚でしょうか・・・。 シートベルトをしない人や後からする人は、自分は事故するわけないって思ってるんじゃないでしょうか。 自分は気をつけても相手からぶつけられたりしますから。やっぱり自分の身は自分で守らないと。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

「パンツをはき忘れたみたいな感覚」、わかります。適度な締め付け感がありますよね。 >自分は気をつけても相手からぶつけられたりしますから そうなんです。2の理由なんですが、走り屋の友達が「もし事故で死んだら、一緒に走ってたやつにも迷惑がかかるからシートベルトは必ずする」と言ってました。 まー、それ以前に峠を攻める事自体、どうかと思いましたが。 ありがとうございました。

その他の回答 (24)

noname#21592
noname#21592
回答No.25

そういえばタクシーでは普通しませんよね。してくれと言う運転手に会った事もありません。客商売だから言いづらいでしょうが、厳しい見方をしたら「乗客の安全より利益重視」なんでしょうね。 >>>>>> これ、日本だけというか、アジア、アフリカ、南米だけの現象ですよ. オーストラリア、米国(州によって違う)では、ちゃんと、助手席も、後部座席もさせられます.

ahoaho_hiro
質問者

お礼

知りませんでした。発展途上国に多いのかもしれませんね。 もし日本のタクシー会社が「後部座席シートベルト着用」の方針に切り替えたら、利用者から文句言われそうですね。 「運転手さん、安全運転する自信ないの?じゃあ他の車に変えるよ?しなくていいだろ?あ?」 従う客は少なそうです。特に酔っ払いは。 法改正されないと無理ですね。 ありがとうございました。

ahoaho_hiro
質問者

補足

皆様、ありがとうございました。 1.自分の命を守る為 5.考えるまでもなく当然 という理由が一番多いようですね。(質問・お礼の書き方の影響もあるかもしれませんが) 意味を理解してする人、当たり前のようにする人、仕方なくする人、など様々ですが、どんな理由でも良いからシートベルトは大切だと思います。

noname#48932
noname#48932
回答No.24

1.自分の命を守る為 5.外出時に靴を履くように、考えるまでもなく当然(条件反射で体が覚えている癖みたいな行動です。) 走り出してから絞める人と駐車場内では絞めない人は、共に、車の発進作業に集中してるので、車の走行が軌道に乗ってから絞めるのではないでしょうか? パトカーを見たら絞める人は「警察に捕まりたくないから」という理由が明らかだと思います。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

良い癖ですよね。 運転中に締めると、その時注意力が散漫になって危険ですよね。その前に事故起こしたら意味ないですし。 (私の運転技術と車では運転中に締める事は無理です) >「警察に捕まりたくないから」という理由が明らか そうですね。小学生が「先生に怒られるから、罰があるから宿題する」という理由に似た幼稚な考えのような気がします。 ありがとうございました。

  • kokipapa
  • ベストアンサー率33% (118/349)
回答No.23

1~5すべてです。 もちろん後席でもしますよ。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

しなかった時のリスクを考えれば当然ですね。 ありがとうございました。

回答No.22

1.自分の命を守る為 です、言うまでもなく。 仮にシートベルトの非着用が違反ではなかったとしても、私は迷わず着用します。 たかがシートベルトのひとつも出来ないような人は、運転する資格無いのでは・・・、と考えます。 『ルールが守れない』『リスク管理が出来ない』、これって、運転する者としてとして最も基本であり最も重要な部分が欠如してるってことになりませんか。 こういう人に限って、自分の子供をチャイルドシート無しで平気で助手席に座らせていたり、いつ子供が飛び出してくるかもわからないような見通しの悪い路地なんかでも平気でぶっ飛ばして走ってたりするんでしょう。 ・・・要するに、全く何も考えてないってことなんでしょうが。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

リスク管理、危険性の認識には個人差があり能力も違いますので、最低限のルールが出来たんでしょうね。 そのルールすら守れない人は運転してほしくないですね。 いつか、免許を与えた警察(公安?)の責任が問われるような事が起こるような気がします。筋違いなんですが、試験して許可してるんだから責任0じゃないですよね。 ありがとうございました。

  • zappa-z
  • ベストアンサー率23% (291/1232)
回答No.21

1.と5.です。 死にたくないですから。 我が家では、リアシートに座ってもみんなシートベルトしますよ。もう一連の動きに組み込まれています。 ベルトをしないと落ち着かないです。 ある時、徐行していた時に急ブレーキを踏む破目になったのですが、子ども二人は後ろでシートベルトに支えられて「ぐえっ」と言ってました。「あんなにゆっくり走っていても「ぐえっ」となるほどの衝撃なんだね、ベルトしていて良かったね、してなかったら前歯折れてたかもよ」と少し脅かしておきました。身にしみたようです。 運転手はハンドルがあるから、多少の衝撃には耐えられますが、リアシートは何の支えもないですからね、安全の為後ろに座らせているのに、ベルトなしじゃ意味がないので、絶対です。 ですから、幼稚園の送迎バスに乗せるときは嫌でした。 助手席でベルトもしないで小さい子や赤ちゃんを抱っこしている人を見ると、ほんとに勘弁して~と思います。赤ちゃんつぶして自分が助かったらどうするの?と他人事ながら心配しちゃいます。 パトカーを見たら絞める人、は謎です。自分は絶対大丈夫と思っているのでしょう…。 万が一事故してしまった時の相手がそういう人でないことを祈ります。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

運転手はぶつかる直前に察知し心構えが出来ますが、その他の搭乗者はいきなりですもんね。(心構えがどの程度役立つかはわかりません) 後ろに乗っていたら事故なのか急ブレーキなのか解らないでしょうね。 ありがとうございました。

  • tips
  • ベストアンサー率14% (829/5762)
回答No.20

こんにちは。 自分は、3です。 ちょっとは、1もあるけれど、 ほとんど、3の理由でしています。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

違反になるから、ですね。 ちょっと思ったんですが、警察が取り締まるより、シートベルトしないと動かない車の義務化って出来ないんですかね。 ありがとうございました。

  • 2531kbps
  • ベストアンサー率13% (183/1333)
回答No.19

#5補足です。例えばですが、 (1) 大事な人が車を運転する場合、シートベルトが任意なら、運転するときはベルトをつけるように言う。 (2) 事故発生時、相手がベルトをしていなくて死んだなら、それは相手の責任で、「あ、そう。」という認識です。相手はそれを覚悟で、ベルト無しで運転していたのだなと解釈します。それを気にすることはないと思います。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

(1) 危険性を認識できる人なら法律なんてなくても、回答者さんのようにできるんでしょうね。 そういう方にとっては「シートベルト着用」なんて法律で決められる事は余計なお世話ですね。 (2) 自分と関係ない人・場所で起こった事故なら、「してなかったんだー、あほだね。」と思うでしょうね。でも自分が関係している事故だったら、私は気にしちゃうかもしれません。 ありがとうございました。

  • teiou68k
  • ベストアンサー率28% (202/721)
回答No.18

個人的には1。よって私はリアシートでもしますし、3点シートベルトでなければ乗員とは数えません。自分の車に乗る人には後ろでもシートベルトをしてもらいます。 なお1と考えている方でリアでシートをつけない人はおかしいと思います。それならば3~6だと思うのですが。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

徹底してますね。 以前TVで後部座席でシートベルトしないと、激しい事故の時は車内ですっ飛ぶような映像を見ました。(子供の人形) ちょっと考えればした方が良い事は解りますね。 そういえばタクシーでは普通しませんよね。してくれと言う運転手に会った事もありません。客商売だから言いづらいでしょうが、厳しい見方をしたら「乗客の安全より利益重視」なんでしょうね。 ありがとうございました。

noname#47322
noname#47322
回答No.17

5ですね。 子供の頃から助手席に座る時にはシートベルトをするように言われていたので…シートベルトをしないと、気持ち悪いです。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

子供の頃からですか。それなら習慣になりますよ。 でもあまり小さいと逆効果ですよね。首を引っ掛けるかもしれません。 ありがとうございました。

  • Tokyo23
  • ベストアンサー率10% (2/19)
回答No.16

今は1と2です。 事故に遭う前まではシートベルト自体していませんでした。理由は単に面倒くさいから。 助手席に乗っていたところ友達が不注意で追突してしまい友達はシートベルトをしていたせいで無傷だったんですけど私はひざをダッシュボードにぶつけひざがぱっくり開いて何針も縫う羽目に。それから顔面をフロントガラスに強打し血だらけになりそこも縫いました。 今では運転するとき助手席に乗るときもシートベルトを締めています。自分の車に誰かを乗せるときも必ずシートベルトをするよう促します。

ahoaho_hiro
質問者

お礼

命があってなによりです。私が事故った時に、もししていなかったら多分同じような事になっていたと思います。 >自分の車に誰かを乗せるときも必ずシートベルトをするよう促します。 大事な事ですよね。私は疎かになってますが気をつけます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • アメ車の旧車はシートベルトをしなくていいの?

    アメ車の旧車はシートベルトを着用しなくていいのですか? アメ車の旧車でシートベルトをしている人を見たことがありません 1. 警察に駐車違反を注意されていたアメ車の複数の運転手、立ち去る際にシートベルトをしないで立ち去りましたが警察は切符も切らず、注意することすらしていませんでした。 2. 警察の車両の前をシートベルトをしないで堂々と走ってる車を見かけます カブやシロバイ、パトカーはこういった人たちを切符を切ることや注意をすることすらしません。 コンパーチブルなどは構造的に無理なのかな?なんとも思えたりもしますがそれだけには限りません、こういったアメ車の旧車はシートベルトをしなくてもいいような決まりなどがあるのでしょうか? もしくは日本車の場合でもシートベルトを目的として取り締まってるとき意外は切符を切られることは滅多にないのでしょうか?

  • シートベルトとヘルメットについて

    シートベルトとヘルメットについてなのですが、なぜ交通違反になるのでしょうか?スピード違反や駐車違反なら他人に迷惑がかかるので当然取り締まるべきだと思いますが、シートベルトやヘルメットは事故を起こしたときに自分がひどい目に遭うだけで、他人には迷惑はかけていないので推奨で良いのではないのかと思います。結局、警察は自分の管轄で死亡事故が起きて欲しくないから取り締まってるんじゃないかと思うのですが…。

  • シートベルト

    3か月程前に、自動車で出勤中シートベルトをしていないところをパトカーに目撃され、捕まりました。10分弱パトカー内で住所氏名を聞かれて、「以後このようなことがないように」、と話され、罰金は取られませんでしたが、「告知票」というのを受け取りました。 座席ベルト装着義務違反{道路交通法第71条の3} そこには「1点の基礎点数が付けられます」と書いてあります。しばらく無事故・無違反ならこの点数も消える?とか言ってたと思うのですが、うろ覚えです。 1年ほど前に免許更新したところ(ノーマル免許)ですが、4年後の免許更新時にはゴールドは不可能になりますか?

  • シートベルト、スピード違反は逃げるが勝ち?

    シートベルト、スピード違反者を狙って張っているパトカーはよくみかけますが、 急に横から出てきてサイレンを鳴らして追いかけられた時、 こちらもさっと横道に入ってそのまま逃げ切った場合、 違反にはならないよと知り合いから聞きました。 そんなことありえるんですか?

  • シートベルトで捕まりました

    複雑でよく分かりませんので,詳しい方,教えて下さい。 本日シートベルトをしないで,違反点1になりました。 警察が言うには,過去に人身事故があると,免停になるかもしれないとのこと。 前歴は 2年と10月前,人身事故を起こしました。 2年と8ヶ月前,60日の免停となりました。(講習を受けたので,実質は30日)。 その後は,無事故無違反です。 この状態で,シートベルトによる違反点1点が加算されました。 私の違反点はどうなっているのでしょうか?

  • シートベルトをしていなかったということで

    シートベルトをしていなかったということで その人の名前を掲示板に貼り出すというのは、 プライバシー的に問題はないのでしょうか? ※社内の掲示板に貼り出し。 詳しく言うと、 【会社の駐車場で『通勤時のシートベルトの着用率』について、抜き打ち検査を行い 発見された人については、社内にある掲示板に貼り出された】・・・ということ。 (食堂にある掲示板にて) ※発見したときに、「シートベルトしていませんね」と確認はしている。 他にもこのような事をしているしている会社はありますか? プライバシー的に問題はありませんか?

  • シートベルト着用強制義務、これに大いなる疑問が?

    絶対に100%、シートベルトを自らはすることせず、同乗者にもさせない、という信念の基に、シートベルトをする同乗者に対しては乗車を拒否し、自分の運転する車には絶対に乗せない、それを実行し続けている、という人(男性)に会いました。 話をしているなかで、その理由を聞くにあたり、驚きました、考えさせられました。 その人の弟さん、車を運転中に後ろから追突され、スピンした上で壁面激突し、炎上してしまい、シートベルトをしていたが故に、はずすことに手間取りできず、結局焼け死しんでしまったそうです。もしシートベルトをしていなければ、脱出できただろうという検証結果のようです。 その後、その人の部下が、レンタカーで家族旅行中、夜に運転ミスで、港というか波止場で、海に落ちてしまい、後部座席のお子さんのシートベルトを外すことできず、結局お子さんだけ助からなかったそうです、シートベルトかチャイルドシートか知りませんけど、そんなもんさえしていなければ、はずして助けられていた、と悔やみきれず、悲惨極まりない状態だったそうです。 これらのことを経て、この人は、絶対にシートベルトはしない、させまい、と誓って、それを実行し続けている、とのことでした。 シートベルト不着用、検問やその他等で、道交法違反、反則減点、しまくられているそうです、この人。 そして、それをそのまま信念を持って受け入れているとのことでした。 しかし、この人、その取り締まりに対し、但単純に一方的に取り締まれている訳ではなく、法律がそうなっているのであれば甘んじて受けますが、お巡りさん、これに署名してください、と言って、紙をダッシュボードに用意しているそうです。 「シートベルトをしていたが為に、命を落としてしまった、シートベルトをしていなければ、命は助かった、このことが客観的に証明された場合においては、私の行なった取り締まりが間違いだったことを認め、全面的に謝罪するとともに、その責任を負って、命または傷害に対する賠償を、私は負うことを誓約いたします。○○県警、○○課、○○○、□□□□。」 運転者に対するシートベルト着用義務、これは1985年9月の改定道交法、後部座席に対するシートベルト着用義務、これは2007年6月、だったと思います、確か。 シートベルトをしてしまったが為に、死ななくてよかったも命が、亡くなってしまう。 特に、安全運転を心掛けている、真面目な人にとっては、そうでしょう。 何ですか、この改定趣旨は?この改定目的は?そして、この人が主張するように、この改定道交法を忠実に守ったが為に、命を落としてしまった場合、どう責任を取るのですか?この道交法を改定した人々達は? 教えてください。完璧に理路整然と解りやすく。 何この法改定?さっぱり理解不能、意味不明、教えてください。

  • シートベルトがついていない古い車

    30年くらい前の昔の車はシートベルトがついていないものがあると聞いた。このような車で走行していてシートベルト取り締まりにあったら違反になるのか?新たに自分でシートベルト(改造)しなければ走行できないのか? だれか答えてほしい。

  • シートベルト未装着

    先日自動車に乗っていてシートベルト未装着で1点減点されてしまいました。 ルールを破った自分が悪いのですが、イライラしているときだったので「どうして誰にも迷惑をかけていないのに違反となるんですか?この法律を作ったのは何の目的があるのですか?シートベルトしようがしまいが自己責任の問題ではないですか?」と文句というか屁理屈を言ってしまいました。警察の方には困ったやつだという顔をされ「決まっていることですから」と言われて事務的にその後手続きを済まされてしまいました。いくら屁理屈でも関係ない回答をして質問には無視なんて・・ そこでどなたかこの質問に回答していただける方はいないでしょうか?シートベルト以外の違反やその他の法律では事故発生確率があがったり、他人の権利を侵害していたり、社会的に悪影響を及ぼす可能性が高いなど、法律を作った理由について納得できるのですが、シートベルトだけはよくわかりません。どうかよろしくお願いします。

  • 車でシートベルトをさせない親

    車でシートベルトをさせない親 小さい子供3人の母親です。 最近、シートベルトをしていない子供をよく見かけます。 運転席の横に立ってる子。 イスには座ってるが、ベルトしていない。 これって、もちろん違反になりますが、それ以前の問題ですよね?? 事故って自分で気をつけていても、相手からぶつけられる事だってあるのに。。。 事故の怖さを知らないのでしょうか? 先日、友人が子供たちを遊びに連れてっていただきましたが、ウチの子はすぐベルトをするクセを付けさせてるので、もちろんベルトをしたそうです。 友人の子供たち(数人)ベルトをしなかったそうですが、『○○くん、超ウケる!ベルトしてきっちり座ってるんだけど(笑)』って言われました。 笑う事!?って逆にビックリしました。 なんか、あまりにもシートベルトをしない子供・させない親が多過ぎるので、我が子を大事に思っていないのか?万が一の事があったらどうするんだろ?って、悶々としてしまいました。