• ベストアンサー

世界の言語で、何重母音が最大?

日本語が重母音の多い言語かどうかはしりませんが、固有名詞ではありますが 「ダイエー」は "daiei"と4重母音になっています(見方によっては3重母音)。 1、世界の言語で、重母音の多い言語は何語でしょうか? 2、ある言語で、母音が連続することで有名な語を挙げてください 3、逆に、重母音がその言語内で少ないか皆無の言語、あるいは母音自体がほかの言語に比して極端に少ない言語を挙げてください

noname#29108

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shangyan
回答No.1

三重母音までです。単に母音が連続しているのは、二重母音とは言いません。連母音といいます。 二重母音・三重母音はあくまでひとつの音です。連母音と違って、音色の変化にはっきりとした切れ目が無く、際だった音の部分と際だっていない音の部分があります。 日本語では「ダイエー」をなめらかに発音した際、「ダイ」は二重母音になりますが、ゆっくり発音した場合、連母音になります。ちなみに「エー」は、おなじ口の構えで、長く発音されるだけなので、長母音といいます。 中国語には三重母音が多いです。小シアオ、快クアイ、水シュエイ、など。日本語で書けば、三音節のように感じますが、なめらかに連続した一音節です。

質問者

お礼

質問してよかったです。こんなに勉強になったし。