• ベストアンサー

C++解析のやり方について教えてください。

他人の作ったUNIXで動作するプログラム(コメント乏しい)に機能追加するためにプログラム解析することになりました。 クラス構成、関数メゾット、パラメータ どうやって解析するのかわかりません。 しかもUNIX環境が整ってないのでWIN2000での作業です。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • qa_goo
回答No.5

解析というか処理内容を理解するには その処理分野のスキルが必要ですので これは置いておいて・・・ 他人のソースを読む場合、 少しでも読み易くするために 私はよく以下のフリーツールを使います。 ・GNU indent  http://www.gnu.org/software/indent/indent.html  C/C++ ソースの書式を整形してくれるツールです。  Windows 用もあります。  空白、タブ、改行、括弧やパラメータの書き方など  自分の慣れたスタイルに整形できます。 ・DOXYGEN  http://www.doxygen.org/  C/C++ ドキュメント自動生成ツールです。  Windows 用もあります。  JavaDoc みたいにソース中に  専用コメントを書いておくと、  結構使えるドキュメントを自動作成してくれます。  専用コメントが無い他人のソースでも、  クラス階層やパラメータやクロスリファレンスなど  ソース解析してドキュメントを吐くので便利です。  HTML 形式で吐き出せばブラウザだけで  ソースを簡単にブラウジングできます。 どちらも英語ソフトですが、 検索すれば日本語の解説ページなども 見つかりますので参考にして下さい。

takako20
質問者

補足

ありがとうございます。 .cc では使用不可なのでしょうか?

その他の回答 (5)

• qa_goo
回答No.6

.cc は UNIX の C++ ソースで使われている拡張子なだけです・・・ 通常の C++ ソースなので問題なく利用できますよ。 ツールの具体的な使い方等は自分で調べてみましょう。 近道ばかりじゃなくて、色々と調べて解決していく方が 絶対にスキルアップできますよ。

• katouka09
回答No.4

無料ではありませんが、Cmap+というツールがあります。 詳細は参考URLを見てください。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/prog/se147595.html
  • sha-girl
回答No.3

>すいません。どうやって使うですか? メニューの「project」から「New project」ですね。 基本的にはhelpをみてください。 エディタソフトですが、 継承関係の図がでたり、関数ジャンプもできるので 解析には役立つと思います。

• shige_70
回答No.2

もちろん、C++自体は使えるのですよね。 UMLを勉強してください。 その後、ソースから図を起こしてください。

• sha-girl
回答No.1

こういうソフトがあるようです。

参考URL:
http://www.doumo.jp/postgretips/tips.jsp?tips=55
takako20
質問者

補足

すいません。どうやって使うですか? .ccをどうすればいいですか? 使い方を教えてください。