【就職】どちらの会社につくか悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 私(20代半ばの女性)は求職中で、2つの会社に内定しており、本命の会社に内定をしたので、他の会社を諦めることにしました。しかし、A社とB社のどちらにつくか悩んでいます。
  • A社は地方大手の企業で、システム運用の契約社員として採用されます。休みは3勤1休制で、通勤は車勤務が必要です。給与は14万です。
  • 一方、B社は東京の小さい会社で、汎用系SEとして正社員となります。完全週休2日制で、他の会社へ出向業務もあります。給与は25万(残業代はなし)で、年棒は420万です。両方とも未経験ですが、魅力や欠点もあり、どちらを選ぶべきか迷っています。SE職やシステム運用職を経験している方の意見や、どちらの会社に就職するか考えた場合の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいます。

現在、私(20代半ばの女性)は求職中で、2つの会社に内定しており、 それとは別に、本命の会社の結果待ちで、 2つの会社に待ってもらっていたのですが… 本命の会社に内定をしたので、両親に話したところ、 「そこの会社はダメよ!」と強く反対されてしまい、諦めることにしました(理由は、過去にいろいろあったらしいので…) そこで、以前に決まった会社にどちらにするか 悩んでいます。 A社 地方大手の会社(地元沖縄) システム運用 契約社員として採用 休みは3勤1休制で、3交替制 通勤は、車勤務でないと厳しいらしいです。 給与(詳しく聞くと14万) B社 東京の小さい会社 汎用系SEとして 正社員として採用 完全週休2日制 他の会社へ出向(?)業務 給与は25万(残業代ナシ…) 年棒は420万とのことです。 私自身、両方とも未経験でありますし、 両方とも興味があります。 ただ、両社とも、魅力に感じる点がありますし、 欠点を感じる点もあります。 そこで、SE職やシステム運用職を現在なさっている方について、やりがいなどお聞きしたいのです。 又、社会人の方々に、 もしご自身だったら、どちらの会社へつきますか? 仕事以外での事については、 私の趣味であるスノボーができなくなったり、 東京の方が友人が多いので、休日は寂しくなりそうです。 ですが、地元に帰れば、お金をあまり使わないので、 貯金もできるかもしれません。 又、ゆくゆくは、地元に戻りたいとは思っていました。 通勤に関しては、両親が「私たちが送り迎えするから、大丈夫!!」と説得されています…。 両親は、私を地元に戻したいと思っています。 現在、私は失業手当をもらっている身でありますから、 早めに就職を決めなければいけないので、本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

SE歴,21年,地方都市の営業所長をしています。 人生,後になって,あのときあーしておけば,というのが一番悲しいことです。 おばぁちゃんになるまでの人生設計を考える必要はありませんが,30歳,40歳くらいまでをイメージしてみてください。自分は,どんな30歳を迎えたいのか。 と,大上段にものを言わせてもらいました。 さて,年俸制で,420万円。20歳代ならそんなもんかもしれませんが,年俸制を悪用する経営者が多いと聞きます。残業手当を払わなくていいことに,目いっぱい,仕事を押し込んで,できなかったら,それを理由に年俸を下げるような経営者もいるらしい。 わたしの部下はUターン転職できた人ですが,聞くも涙というくらい過酷な労働条件だったようです。(前職が年俸制だった。横浜で,400万円弱/年) 年俸は,業績によってあげます,なんて言うてたのに,だれ一人としてあがったものなどいない,なんて当たり前だったそうな。 自分の人生の時間は,有限です。 馬鹿な経営者に奴隷のようにこき使われて,女として,人として,磨きがかかるどころか,疲弊してボロボロになるようなことのない,選択をされることを期待します。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

  • shige_70
  • ベストアンサー率17% (168/946)
回答No.2

SEの仕事がどうか、ということであれば、それは本人の能力とやる気だけで決まると言ってもいいと思います。 実力とバイタリティのあるひとであれば、最初にどこに入ろうと、そこがだめだったら他社に移るであろうし、会社はあくまで自己実現の場であって会社で自分が決まるとは考えないでしょう。 もちろん私のように大規模ユーザ系子会社でぬるま湯に浸かり続けるのもアリですが^-^; しかし、なぜ本命をあきらめるのですか? あなたの人生ですからね。親御さんの意見にも真摯に耳を傾けなければなりませんが、全面的にいいなりになるいわれはありません。 あなたが本当に親御さんの反対理由に納得したのであれば別にいいのですが、、、 差し支えなければ本命の会社がどこなのかお聞きしたいところです。なにしろ、A社とB社、どちらも条件がいまいちなもので、、、

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • kuma-ku
  • ベストアンサー率54% (1558/2845)
回答No.1

こんばんは 参考にならないかもしれませんが、SEを経験した側から書かせていただきます。 【残業と給与について】 ご存知だとは思いますが、SEは概ね『残業ありき』の職種です。企業によって様々ですが、終電やそれ以上も当たり前で、残業だけで○00時間を超えるケースも多々あり得ます。また、出向の場合は、出向先の慣習によって仕事のやり方などが左右されるケースも多いです。 今回 sayapan さんが内定を貰っているSE職の残業込みの24万は、キツイかも知れないです。 【仕事のやりがいについて】 参加するプロジェクトによりますが、概ね自分のスキルアップには困りません。コストや期限が決められた中で、ハイレベルな内容を要求されます。担当の営業次第では、「自転車で空を飛べ」的な仕事をさせられる時もあり、いつも心はハラハラドキドキです。このため、技術スキルだけでなく折衝や交渉・プレゼンなどのスキルもアップさせることも、頑張り次第で可能です。 本当に仕事のやり方次第ですが、自分自身を高めるには良い職種だと思います。 さて、どちらの仕事に就くかを考えると、、、 今の私なら、前者を選びます。 なぜか?残業込で 420万/年 は厳しいです。強制的に税金などで約2~3割控除されるので290万。これを12で割ると24万。。7万程度の家賃で。。。といった具合に考えていくと、実家なら14万でも十分だし、時間にゆとりのある方をと考えてしまうからです。 そもそも、私のイメージするところとは、大きく異なるかもしれませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。 ただ、先輩としてアドバイスするなら、例えどちらを選ぶにせよ、両親とは十分に相談し思いを語りあうべきだと思います。 頑張ってください。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます

関連するQ&A

  • 私は2010卒の大学生です。就職について悩んでいます。

    私は2010卒の大学生です。就職について悩んでいます。 現在、中堅印刷会社から営業職で内定を頂いています。 しかし、本当にこのまま入社すべきなのか毎日考えて気持ち悪くなります。 就職活動は、メーカーとSEを中心に受けていました。 私自身は文系ですが、両親とも専門職で資格を持って仕事していること、 男女関係なくいくつになっても働いている姿を見て憧れ、自分も 専門職に就きたいとSEを目指していましたが、(主にメーカー、ユーザー系) 最終まで進めた5社とも落ち、結局現在の会社にしか受かりませんでした。 私は外を飛び回ってお客様の注文を取りにいくより 資格を得てモノづくりをしたいという思いが強くなっています。 特に病院、駅、スーパーでもこんなシステムが使われてる、もっと 便利にできるシステムがあるんじゃないかと考えてしまいます。 対して印刷は、失礼ですがパンフでもパッケージでも 結局はゴミになってしまうのではないかと興味がなくなってきています。 また、現在の会社は通勤片道2時間、内定者も含め社風が自分に合わないと感じ どうにも好きになれません。 周りから営業向きではないと言われることもありますが 自分は甘えているのでしょうか。 それでも入社して働いてみるべきか、留年してもう一度就活すべきなのでしょうか。 回答お願いします。

  • どこで就職するかとても悩んでいます.

    私は現在就職活動中の大学院2回生です. 地元(大阪)の大学ではなく,地方の大学に通っています. 今現在,3社(大阪2社,大学の近く1社)から内定を頂いていますが,どこに就職すべきかかなり悩んでいます. 悩むのには理由があります.現在付き合っている彼氏のことです.彼は,大学のあるところが地元です. 遠距離になりたくない!!という私の考えから,大学のある土地でも就職活動を行いました.奇跡ながら自分の志望していた職で内定を頂くことができました.今,こちらの会社が第一希望です. しかし,私の両親(だけでなく,祖父母も)は大阪に帰ってこい!と強く反対します.両親&祖父母は彼氏のことをよく思っていないんです.実は,彼氏は中卒なんです. 将来のことはまだお互い考えていません.が,私は彼以外考えられないと思っています. 悩み過ぎてどうにかなりそうです.どんなことでもいいので,なにかアドバイス頂けないでしょうか.よろしくお願いします.

  • 就職活動を続けるか転職を見越して勤めるか

    お世話になります。 大学を卒業してから続けていた契約社員を終え、正社員を目指して就職活動をしたところ、地元の小さな会社から内定をいただけました。 内定をいただけたことは嬉しいですし、休日、福利厚生も充実しています。 しかし、通勤手段、給与、業界などにおいて将来的に不安です…… そこで、採用を取り消してもらい、就職活動を続けるか、正社員としての経験を積みながら資格を取り、後々転職を目指すか迷っています……何より即日内定だったのも不安材料の一つです。他にも応募者はいたらしいのですが… しかし2,3年後に転職活動をしても、現在の年齢に比べるとさらに行ける範囲が狭まるのではないかという不安もあります。 どなたかご意見お願いいたします。

  • 内定を頂きましたが…。

    私は20台半ばの女性です。 現在、失業中ですが、 二つの会社から内定を頂きました。 A社:地方の大手会社 職種:システム運用 雇用形態:契約社員 月給:16万円(他に諸手当あり) B社:東京の小さい会社 職種:SE 雇用形態:正社員 月給:25万円 と、内定がダブってしまい、それで返事を待ってもらっているのですが、 実は、他に1社受けている会社があり、 そこの会社に、私は一番興味をもっています。 私の前職は、マスコミ(?)系なので、 いずれの会社も、未経験の業種です。 未経験の私でも、内定を出して頂いた会社には、 本当に申し訳ないと思っているのですが、 まさか、ダブって内定を貰えるとは、思っていなかった為、 断る際、どのように言うのか悩んでいます…。 それから、 本命の会社に落ちた場合、 A社か、B社のいずれかに就職しようと思っているのですが、 私自身、どちらにも興味があり、どちらにしようか悩んでおります。 皆さんなら、どちらに就職しますか? 非常にわかり辛い文章になってしまい、すみません…。 どうぞよろしくお願いします。

  • SEに就職すべきか・・・迷ってます・・・

    はじめまして。現在就職活動中の大学四年です。 早速質問ですが、タイトルのとおり、SEに関してです。 現在一社から内定を頂いています。 しかし、SEという割と評判の悪い(?)職種であり、自分は未経験なので、やっていけるかどうか、未知数です。 その会社をもう少し詳しく限定しますと、大手保険会社のユーザー系で、400名程度です。 ・独立系ほどキツくないんじゃない? ・採用人数も10人と少ないからそんなに辞める人も多くないんじゃない? と楽観視はしているのですが、かなりあっさり内定が出たし(最終面接おわったあとの夜に電話で内定通知)、面接もそこまで手応えを感じなかったし(これは主観もありますが)、「是非入って欲しい」と人事の方から言われるし・・・ ちょっと「?」マークがつきます。 長くなりましたが、お時間ありましたらこの業界に詳しい方、是非意見を寄せていただきたいです。 主に ・定年までその会社で働けるか? という点に関してお願いします。

  • 就職

    こんばんは。私は今大学4年で、就職活動中です。 今、とても悩んでいます。それは就職出来ないからです。 大学3年の2月位から始めて現在に至ります。(7月終わりから9月前半まではお休みしてました)何社も最終まではいくのですが、内定が一社ももらえていません。何度も落とされる度に「やめたいやめたい」と思って挫折しそうになりましたが、自分の為に頑張ってきました。最近も1次面接では面接官に「~さん内定もらってておかしくないのにねー」と言われましたが、最終の役員面接で落とされました。私は一般事務職を希望しているのですが、もう受ける会社も無くなってきました。それに、もうさすがに精神的にも疲れ就職活動をやめようかと思っています。卒業して4月から雑誌などで中途採用でも受けようかと考えています。でも私は転職でもないし、会社勤めの経験は無いのに中途で採用してもらえるんでしょうか??一体私はどうしたらいいのでしょうか?アドバイスの方宜しくお願いします。

  • 40歳からの再就職

    大阪に住む40歳男性です。8月末に人員整理により前の会社を退職しましたが、本日とある大手メーカーから三度の面接を得て、何とか内定の連絡を受けました。今まで営業職一筋の人間ですが、何度か転職の経験はあります。今回採用に至った会社でも同じ営業職として採用されたのですが、扱い商品は今まで扱っていないモノです。採用の際に提示された月給は30万弱でボーナスと合わせると年収420万程度。前職よりも50万程のダウンです。離職後短期間で採用が決まったのはありがたいですし、会社の規模や仕事内容、厚生面も特に不満はありません。正直15歳と12歳の子供を抱える身としては給与が厳しいので受けるどうかを思案中です。。。40歳からの転職はこのご時世厳しいとは思うのですが、これくらいの給与ダウンなら受ける方が賢明でしょうか?40代で転職した皆さん、どれくらいの給与なんでしょう?

  • 富士通に就職するか、キヤノンに就職するか?

    富士通に就職するか、キヤノンに就職するか? 2011年新卒です。 2社とも内定を頂きましたが今日までに返事をしなければならなく、大変迷っています。 一意見として皆さまのお声をお聞かせ願えたらと思っています。 キヤノン技術職 ○黒字経営。安定性が高い。 ×福利厚生が少ない。 富士通SE職 ○福利厚生しっかりしている。 ×残業が多いとの噂。 この他の要素として、私自身が情報系の学生で大学で学んだ内容がSEに近いこと。またキヤノンはずっと東京だが、逆に、万に一ほど地元に戻れる可能性がある富士通に、ほんの少し惹かれています。 後に加えたものは個人的な希望であり、それを含めても含めなくてもかまいませんので、ぜひご意見を頂きたいと思います。 正直企業研究を怠った自分を反省しています。これらの会社で働いている方などのリアルな御声も頂きたいと思っています。

  • 就職(本命結果待ちで内定のとき)

    失業暦-半年の30代です 30社目にしてようやく内定の連絡を留守電(金曜夕方)にもらいました(契約社員・A社)月曜、再連絡となるそうです。 が、本命としている会社(正社員・B社)が来週二次面接です。 B社は3次面接まであって、現在4名までしぼったようでその4名になんとか入れました。3次面接はゴールデンウイーク明けで最終決定は5月中旬のようです。 一人暮らしで生活のこともあるので給与他の雇用条件の良いB社に行きたいのですが、30社も不採用が続いたので、A社をのがしたら、もうどこも採用してくれないかも・・と不安です。訪問した感想ではどちらも働きたい!と思える会社でした。面接では「いつからでも働けます」と返事しているので、OKすればA社はすぐ勤務ということになりそうです。かけをするのは怖いのでA社に就職するつもりですが、B社へも未練たらたらです。 もし、こういう状況だったらどうされますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 昨年度内定辞退した会社へ今から再応募を考えています

    今年3月に卒業したフリーターの者です。 昨年はSE職としてA社、そしてインターンでお世話になったメーカー企業B社に内定を頂き、 ITに興味があったのでB社を内定辞退し、ITは初心者ですがA社に行くことにしました。 しかしA社の自宅の入社前研修でプログラミング課題があったのですがさっぱり解らず、 また課題をするうち自分にSE職は向いていないと実感しました。 そしてSE職の転職はSE職でしか難しいことを知り、今年3月にA社も内定辞退しました。 3月から新卒学生と一緒に就職活動をしていますが、必ず一次面接で落とされます。 自身のスキルや向き不向きを考えず安易にA社に決めたこと、 インターンでお世話になったB社をそんな理由で内定辞退したこと、 その浅はかさ、恩を仇で返したしっぺ返しがきているのだと現在は深く反省しています。 現在、B社が夏採用をしていると知りました。 B社の方には周りをふりまわして本当にどうしようもない人だと思われると覚悟しています。 でも少しでも可能性があるのなら、応募してみようと考えています。 私はもう一度採用される可能性があるでしょうか。 ご意見を宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう