【就職】どちらの会社につくか悩んでいます!

このQ&Aのポイント
  • 私(20代半ばの女性)は求職中で、2つの会社に内定しており、本命の会社に内定をしたので、他の会社を諦めることにしました。しかし、A社とB社のどちらにつくか悩んでいます。
  • A社は地方大手の企業で、システム運用の契約社員として採用されます。休みは3勤1休制で、通勤は車勤務が必要です。給与は14万です。
  • 一方、B社は東京の小さい会社で、汎用系SEとして正社員となります。完全週休2日制で、他の会社へ出向業務もあります。給与は25万(残業代はなし)で、年棒は420万です。両方とも未経験ですが、魅力や欠点もあり、どちらを選ぶべきか迷っています。SE職やシステム運用職を経験している方の意見や、どちらの会社に就職するか考えた場合の意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

就職について悩んでいます。

現在、私(20代半ばの女性)は求職中で、2つの会社に内定しており、 それとは別に、本命の会社の結果待ちで、 2つの会社に待ってもらっていたのですが… 本命の会社に内定をしたので、両親に話したところ、 「そこの会社はダメよ!」と強く反対されてしまい、諦めることにしました(理由は、過去にいろいろあったらしいので…) そこで、以前に決まった会社にどちらにするか 悩んでいます。 A社 地方大手の会社(地元沖縄) システム運用 契約社員として採用 休みは3勤1休制で、3交替制 通勤は、車勤務でないと厳しいらしいです。 給与(詳しく聞くと14万) B社 東京の小さい会社 汎用系SEとして 正社員として採用 完全週休2日制 他の会社へ出向(?)業務 給与は25万(残業代ナシ…) 年棒は420万とのことです。 私自身、両方とも未経験でありますし、 両方とも興味があります。 ただ、両社とも、魅力に感じる点がありますし、 欠点を感じる点もあります。 そこで、SE職やシステム運用職を現在なさっている方について、やりがいなどお聞きしたいのです。 又、社会人の方々に、 もしご自身だったら、どちらの会社へつきますか? 仕事以外での事については、 私の趣味であるスノボーができなくなったり、 東京の方が友人が多いので、休日は寂しくなりそうです。 ですが、地元に帰れば、お金をあまり使わないので、 貯金もできるかもしれません。 又、ゆくゆくは、地元に戻りたいとは思っていました。 通勤に関しては、両親が「私たちが送り迎えするから、大丈夫!!」と説得されています…。 両親は、私を地元に戻したいと思っています。 現在、私は失業手当をもらっている身でありますから、 早めに就職を決めなければいけないので、本当に悩んでいます。 どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#154354
noname#154354
回答No.3

SE歴,21年,地方都市の営業所長をしています。 人生,後になって,あのときあーしておけば,というのが一番悲しいことです。 おばぁちゃんになるまでの人生設計を考える必要はありませんが,30歳,40歳くらいまでをイメージしてみてください。自分は,どんな30歳を迎えたいのか。 と,大上段にものを言わせてもらいました。 さて,年俸制で,420万円。20歳代ならそんなもんかもしれませんが,年俸制を悪用する経営者が多いと聞きます。残業手当を払わなくていいことに,目いっぱい,仕事を押し込んで,できなかったら,それを理由に年俸を下げるような経営者もいるらしい。 わたしの部下はUターン転職できた人ですが,聞くも涙というくらい過酷な労働条件だったようです。(前職が年俸制だった。横浜で,400万円弱/年) 年俸は,業績によってあげます,なんて言うてたのに,だれ一人としてあがったものなどいない,なんて当たり前だったそうな。 自分の人生の時間は,有限です。 馬鹿な経営者に奴隷のようにこき使われて,女として,人として,磨きがかかるどころか,疲弊してボロボロになるようなことのない,選択をされることを期待します。

sayapan
質問者

お礼

回答ありがとうございます

その他の回答 (2)

• shige_70
回答No.2

SEの仕事がどうか、ということであれば、それは本人の能力とやる気だけで決まると言ってもいいと思います。 実力とバイタリティのあるひとであれば、最初にどこに入ろうと、そこがだめだったら他社に移るであろうし、会社はあくまで自己実現の場であって会社で自分が決まるとは考えないでしょう。 もちろん私のように大規模ユーザ系子会社でぬるま湯に浸かり続けるのもアリですが^-^; しかし、なぜ本命をあきらめるのですか? あなたの人生ですからね。親御さんの意見にも真摯に耳を傾けなければなりませんが、全面的にいいなりになるいわれはありません。 あなたが本当に親御さんの反対理由に納得したのであれば別にいいのですが、、、 差し支えなければ本命の会社がどこなのかお聞きしたいところです。なにしろ、A社とB社、どちらも条件がいまいちなもので、、、

sayapan
質問者

お礼

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 参考にならないかもしれませんが、SEを経験した側から書かせていただきます。 【残業と給与について】 ご存知だとは思いますが、SEは概ね『残業ありき』の職種です。企業によって様々ですが、終電やそれ以上も当たり前で、残業だけで○00時間を超えるケースも多々あり得ます。また、出向の場合は、出向先の慣習によって仕事のやり方などが左右されるケースも多いです。 今回 sayapan さんが内定を貰っているSE職の残業込みの24万は、キツイかも知れないです。 【仕事のやりがいについて】 参加するプロジェクトによりますが、概ね自分のスキルアップには困りません。コストや期限が決められた中で、ハイレベルな内容を要求されます。担当の営業次第では、「自転車で空を飛べ」的な仕事をさせられる時もあり、いつも心はハラハラドキドキです。このため、技術スキルだけでなく折衝や交渉・プレゼンなどのスキルもアップさせることも、頑張り次第で可能です。 本当に仕事のやり方次第ですが、自分自身を高めるには良い職種だと思います。 さて、どちらの仕事に就くかを考えると、、、 今の私なら、前者を選びます。 なぜか?残業込で 420万/年 は厳しいです。強制的に税金などで約2~3割控除されるので290万。これを12で割ると24万。。7万程度の家賃で。。。といった具合に考えていくと、実家なら14万でも十分だし、時間にゆとりのある方をと考えてしまうからです。 そもそも、私のイメージするところとは、大きく異なるかもしれませんので、鵜呑みにはしないでくださいね。 ただ、先輩としてアドバイスするなら、例えどちらを選ぶにせよ、両親とは十分に相談し思いを語りあうべきだと思います。 頑張ってください。

sayapan
質問者

お礼