• ベストアンサー

HDD・・・サムスンか?シーゲートか?

IO-DATAの外付けHDを買いパソコン側でプロパティのデバイスを見ると「ST312~」となっていて「Seagate」の型番みたいなのですが、ネジを外して開け中を見たら「SUMSUNG」と書かれてました。これはどう言う事でしょうか? ハードがSUMSUNG製でソフトがSeagate製とかなんでしょうか? 詳しい方教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

Seagateが製造しSumsungにOEM供給しているものではないでしょうか? (製造元がSeagateで、販売元がSumsungということでは?つまり、Sumsungブランドとして販売するので、Sumsungと表記されていますが、中身はSeagateが製造している。) それを更にIO-DATAが外付け用として自社のケースに入れて販売したのではないでしょうか。 CD-Rなどでも台湾のメーカーが製造したものを国内有名メーカーが自社ブランドとして販売しています。 別に消費者を騙しているわけではなく、ちゃんと「原産国:台湾」と表記されていますよ。

kameyama
質問者

お礼

遅くなりすいません。IOにも直接質問したのでその回答もまってみてと思っていたのですが返信無さそうなのでお礼させて頂きます。わかり易いご説明ありがとうございました。大変参考になりました。