• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

古いHDDについて

さきほど、自分の自作PCのプライマリのスレーブにつないである HDDをデバイスマネージャで確認したところ ST320014Aと出ておりました。 ネットでこの型番を調べてみると どこを探しても seagateの20GBのHDDだと書いてあるのですが 自分の持っているST320014Aは8GBぐらいしかありません。 どうしてなのでしょうか?同じ型番でも、容量の違うバージョンを 出していたのでしょうか・・・ でもどこを探してもST320014Aの8GBのものについての記述がありません。 そして、20GBのものはATA100だと書いてあったのですが 僕の持ってる8GBのものもATA100なのでしょうか? たいしたことではないのですが単純に気になったので なんとかして調べたいのですが・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1

ST320014A調べてみましたが確かに20Gです。 Ultra ATA/100と書いてあるので問題ないと思います。 あと気になったので少し調べてみたところ・・・ 8G制限という言葉が割と多く出てきました。 『HDD 8G制限』で調べてみてください。 もしかしたらこれにあてはまるのではないでしょうか?

その他の回答 (3)

• 回答No.4

シーゲートのHDDは親切なところがあります http://www.seagate.com/images/support/en/us/u5_family_1.gif BIOSのHDD容量制限に対応させるためにジャンパピンでできるようになっているモデルがあります もしかすると参考URLのようになっていないでしょうか!?

質問者からのお礼

なんかハードディスク自体がイカれてたみたいでした。 どうもありがとうございますみなさま。

• 回答No.3

どういう経緯のPCなのかわからないのですが、 たとえば他のPCで8GBのフォーマットをした後に取り付けたなんて事はないですか?。 とりあえずFDISKで領域情報を表示してどうなっているのか見てみましょう。 使用領域に割り当てられてない空き容量があるのではないでしょうか。 http://www.driver.novac.co.jp/driver/faq/fdisk.html http://homepage2.nifty.com/winfaq/fdiskhowto.html もし空き容量があれば、 FDISKで、拡張領域の作成、拡張領域内に論理ドライブを作成、 Windows等でフォーマットすれば使えるようになります。 あと、ご存じかもしれませんがFDISKで消去するとその領域のデータは消えますので注意してください。

• 回答No.2

別のPCに取り付ければ20GBで認識されるかもしれません http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=8GB%E3%81%AE%E5%A3%81&lr=lang_ja

質問者からの補足

こんな時間に早々とレスいただきありがとうございます。 このPCはsocketA時代のマザーを使った自作機なので それほど古いものというわけではないのですが・・・ 調べたところ、1998年ごろのPCでは、この8GBの壁が 問題になっていたようなのですが このPCのマザーは、多分2001年ごろのものだと思うので それに、プライマリのマスターにつないだHDD(OSが入ったHDD) は17GBのもので、OS上でも17GBとして認識されています。 どうゆうことなのでしょう・・・