• ベストアンサー

seagateのHDDについて。

seagateのHDDに交換しようと思いますが。 ST380023A ST380021Aという二つのHDDではどちらも80GBですがどのような違いがありますか? またおすすめはどちらでしょうか? ほかに80GBでおすすめがあればよろしくおねがいします。 MACはG4 533Hzです。

  • z04
  • お礼率38% (26/68)
  • Mac
  • 回答数6
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.5

Seagateの型番の付け方は難しいんですよ。 「ST3」はSeagateをあらわすメーカー名だそうです。 続く数字は容量のようなのですが「KB」単位ではないかな? 最後の「A」は「Ultra ATA100/133」です。「AS」になるとシリアルATAみたいですね。 「ST380023A」は「BarracudaV 80GB」 「ST380021A」は「BarracudaIV 80GB」です。 仕様はそれぞれ 「IV」 ディスク回転速度 7200rpm インターフェース UltraATA100 キャッシュ容量 2MB モーターの軸受け 流体 記憶容量 20,40,60,80GB 1ディスク(プラッタ)あたりの容量40GB(推測) ディスク枚数 2/4,2/3,1/2,1/1 平均シークタイム9.5(80,60GB)8.9mm/s(40,20GB) 平均待ち時間 4.16ミリ秒 メディア転送速度(最大) 71.25MB/s 「V」 ディスク回転速度 7200rpm インターフェース UltraATA100、シリアルATA キャッシュ容量 2MB、8MB モーターの軸受け 流体 記憶容量 40,60,80,120GB 1ディスク(プラッタ)あたりの容量60GB(推測) ディスク枚数 2/4,2/3,1/2,1/1 平均シークタイム9.4(120,80GB)9mm/s(60,40GB) 平均待ち時間 4.16ミリ秒 メディア転送速度(最大) 71.25MB/s ・・・・ということで「ST380023A BarracudaV」の方が新型な分、少しだけ性能が上です。 1ディスクあたりの容量が増えたので、記録密度が高くなって、アクセス速度が速くなったんですね。 体感出来るほどではないと思いますが、大量のデータの移動やコピーをするとトータル時間は短縮されるかもしれません。 「お勧め」という物はないですが(と言うか、特定の物を勧めると反発する方がいらっしゃいますので) BarracudaV 80GBがだいたい\11,000弱ですね。 MaxtorやHITACHI(IBM)のATA133 8MBキャッシュの80GBモデルが同じ価格帯です。 単に性能だけ比べれば、こちらの方が優れてますね。 で、もう数千円、上乗せすると120GBモデルが購入可能です(だいたい\13,000)

参考URL:
http://www.kakaku.com/sku/price/hddide.htm
z04
質問者

補足

丁寧な回答ありがとうございます。 もう一つよろしいでしょうか? キャッシュ容量 2MBと8MBではどのような違いがありますか?

その他の回答 (5)

  • TT250SP
  • ベストアンサー率41% (2393/5813)
回答No.6

#5です。 キャッシュ=キャッシュメモリ(バッファ) ディスクに「読み書き」するデータを一時的に記憶しておくメモリ。 普通、ディスクアクセスは同じ場所に発生する事が多いので、一度アクセスした場所ならキャッシュメモリのデータが利用できる。 時間のかかるディスクアクセスより、半導体であるキャッシュメモリのデータを利用した方が時間が短縮されるし、ディスクアクセスの頻度も減るので、有利になる。 一般的にこのキャッシュメモリの容量が大きいほど高速になるとされています。

z04
質問者

お礼

丁寧な回答ありがとうございます。 ほかのメーカーのHDDもスペックを比べてみて決めたいとおもいます。

  • MovingWalk
  • ベストアンサー率43% (2233/5098)
回答No.4

ST380021Aの方が旧型(Barracuda ATA IV)で、40GBプラッタを使用し ST380023Aの方は、Barracuda ATA V で、 60GBプラッタを使用しているようです。 (プラッタはHDDの中のディスクのことです) http://www.comsate.co.jp/com1/price/hdd.html ほかにも微妙な違いがありますがほとんど同じです。 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,381,00.html http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/0,1081,559,00.html

z04
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 二つの違いは40GBプラッタか60GBプラッタかのちがいなんですね。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.3

>ST380021A これは去年の7月頃に発売されたBarracudaIVシリーズの1つですね。 1プラッタ40GB/7,200rpmの性能です。 >ST380023A  これは去年の10月頃に発売されたBarracudaVシリーズですね。 60GBプラッタ/7,200rpmの性能です。 この2つを比較すると、23Aの方が新しい製品ですし、良いと思います。音もどちらも 静かですし。 私としては単純に、より新しい製品である。ST380011Aをお勧めします。 価格.COMで見ましたが、値段もこちらの方が安いようですし。 ちなみにST380011A 80GBプラッタ/7,200rpmの性能です。 どれも、流体軸受けを採用していたりして、静音モデルとしてメジャーですね。

z04
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ST380011Aというのもあるんですね。 新しい物のほうが性能はよさそうですね。

  • asuca
  • ベストアンサー率47% (11786/24626)
回答No.2

ほとんど一緒ですがデータ転送速度が違います。 ST380021Aの555Mbpsに対して、ST380023Aが570Mbpsです。 しかしベンチマークテストをしないと出ないような差ですのでやすくなっているST380021Aでもいいかと思いますよ。 G4 533はATA66のインターフェースだったと思いますのでおそらく実質的にさはでないと思います。

z04
質問者

補足

いつも回答ありがとうございます。 あまり差がないようなら安いほうでもいいかなとおもいますが。 迷います。

  • yasu31
  • ベストアンサー率21% (114/534)
回答No.1

こんばんは ST380023Aはプラッタが60G ST380021Aはプラッタが40Gです

z04
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ST380023Aのほうがよさそうですね。

関連するQ&A

  • seagate製HDDの保障交換の仕方がわかりません

    seagate製のHDDが壊れてしまったので、保障交換しようと思いますが仕方がよくわかりません、調べたら発送すればよいみたいなことが書いてありましたが詳しくはわかりませんでした どなたかアドバイスお願いします HDDの種類はST3500630AS-BOX 500GB です

  • SeagateのHDDについて

    先日SeagateのHDD(ST380817AS)を買いました。 ヨドバシで買ったんですが、表記ではSATA2となっていました。 しかし先ほどSeagateのHPで確認したところ、 http://www.seagate.com/cda/products/discsales/marketing/detail/1,1081,645,00.html のように、SATA 1.5Gb/sとなっています。 http://www.seagate.com/support/disc/specs/sata/st380817as.html こちらのスペックページには、 INTERFACE ________________________________Serial ATA II w/NCQ のようになっていてどっちが本当なのかわからなくなってしまいました。 実際はどっちなのでしょうか? わかる方いましたらお願いします。

  • HDDの騒音について western digital と seagate

    当方、Western Digital製のHDD(1200BB (120G U100 7200))を使用していましていました。 先日、Seagate製のHDD(ST3120022A (120GB U100 7200) )を友人からもらってつけてみたのですが、 今まで使用していたWestern Digital製のHDDがあまりにうるさく、これって不良品じゃないのか??? と思っています。(それまでは、これが普通だと思っていました。) 両方使用したことがある方いましたら、どのくらい音が違うものなのか教えていただきたいです。

  • Seagate製HDDの状態について

    Seagate製HDDの状態について 自宅のデスクトップPC(日本HP)に、Seagate製のST3250310AS(250GB)というHDDが付いています。 このHDDを CrystalDiskInfo というソフトウェアでチェックしてみると、健康状態が「注意」となりました。 「代替処理済のセクタ数」という項目が黄色くマークされ問題のようです。 ※代替処理済のセクタ数 100(現在値) 100(最悪値) 36(しきい値) 000000000002(生の値) そこでおたずねしたいのですが、 (1)このHDDの状態は、メーカーに修理、交換(保証期間内)を依頼できるようなレベルのものなのでしょうか? (2)Seagateが提供しているもので、HDDの状態をチェックできるソフトウェアはありますか? ご回答よろしくお願いします。

  • Seagate社のHDDの型番について

    Seagate社のHDDの型番について教えてください。 「ST3500320AS」などの型番について、 (教えてください)となっている箇所を 教えてくださいませんでしょうか。 ---------------------------------------- ST : (教えてください) 3 : ドライブサイズが3.5インチ 500: ドライブ容量が500GB 3 : バッファメモリ容量が32MB 2 : プラッタが2枚 0 : (教えてください) A : (教えてください) S : インタフェースがSATA ----------------------------------------

  • Seagate製HDDのジャンパーピンの設定について

    ハードディスクのジャンパーピンの設定がわかりません。 ピンの設定の図がないのでわからないのです。 HDDは、「Seagate U6 ST380020A」です。 どなたか教えてください。

  • SeagateのHDDについて

    先日、Seagate(Barracuda 7200.10ST3320620A 320GB)のハードディスクを購入したのですが、ハードディスクのアクセス時にガリガリと異音らしき音がします。 この音は仕様なのでしょうか、それとも初期不良なのでしょうか。 もし初期不良の場合にはサポートを受けたいと思います。 また、回転時に耳障りなキュッキュッといった音もしています。 ご回答のほうをよろしくお願いいたします。

  • PC-9821V20のHDDを交換したい

    1GBしかないPC-9821V20のHDDを20GBのSeagate ST320423Aに交換しようと思って、いろいろやってみたのですが、本体側でこのHDDを全然認識しません。HDDが異常なのか、BIOSをUPDATEしないといけないのか・・ 教えてください。

  • SEAGATEのHDDについて教えてください

    SEAGATEのHDDについて 近くの電気店にて、SEAGETEの1.5TBのHDD(ST31500341ASC)が 9999円で限定15台で売られるのですが、 SEAGATEのHDDは、前に問題が発生しましたよね? あれは、使用前にファームウェアを上げれば回避できる物なのでしょうか? だとしたら、5年間保証もついているし、 もし壊れたとしてもちゃんと対処してくれるだろうし、 結構お買い得なのかなぁ。。と思っているところです。 購入後の用途はデータ専用HDDとして、音楽ファイルなどをため込んでいく予定です。 メインで使う気は一切無いです。 アドバイス、意見何でもいいので、 回答よろしくお願いします。

  • HDDの違い

    SeagateのHDD300GBを買うのですがウルトラATA100のST3300831AとシリアルATA150のST3300831AS(NCQ対応)は体感速度的に大きな違いはあるのでしょうか?  ウルトラATA100でも大丈夫?