• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

Samsung 500G HDDが認識されない?。

Samsung Model:HD5021J(SATA) がパソコンから認識できない。外付けHDDでも認識できない。ちなみに外付け箱(USB)は正常に起動している。2種の正常な箱(USB接続)で確認したが、認識しない。 正常なPC(Gateway GT 5652j phenom Quod)に、WinXPをインストールしようと試みたが、デバイスが見当たらないとの結果がでました。  これはつまり、HDが故障又は破損しているとの事でしょうか?。物理フォーマットをすればという話も聞いた事は有りますが、それも接続や、認識自体がないと使用可能か、データ回復、フォーマット自体も難しいと思うが、HDDの中身のデータはどうでもいいのです。このハードディスクは。捨てるしかないのでしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数1061
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • logner
  • ベストアンサー率33% (539/1613)

HDDを取り付けてBIOSを起動してみて、BIOSでも認識しないのであれば壊れちゃってますね。 またはUSBケースにつけてほかのPCに繋ぎ、 コンピュータ→管理→ディスクの管理などでも認識しなければ壊れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。私は、確実にこのsamsung 500HDD が死亡した事の確定を下したかったのだと感じています。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

「裸族シリーズ」等の、ハードディスクを裸のまま使うケーブルを使用し、電源投入時やPC起動時に、ハードディスク本体に耳を当てて、モーターやシークヘッドの動作音を聞いてみて下さい。 もし、ウンともスンとも音がしないなら、そのディスクは死亡しています。 もし、電源投入時や電源切断時に「コココッ」とか「クッ、クッ」とか「カコン」とか、何か音がするなら、まだ望みはあります。 但し、音がすると言っても「シャリシャリシャリシャリ………」のような、何かが擦れる音が延々と続いている場合は、オダブツの可能性が高いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとう御座います。可能性だけでもあれば、死亡宣告通知からの回避を模索します。何かあれば希望があると言う事ですからありがとうございます。 動かないから捨てるには、あまりにも敵の策略に嵌った気がしたのです。死亡が確認されればそれはそれで納得するのです。

  • 回答No.2
  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)

USB接続の外付けHDDにWindows XPをインストールしようとしているのでしょうか? Windows OSのセットアップ・プログラムはUSB接続の外付けHDDを認識することは出来ません、USB接続機器はWindowsが起動しデバイス・ドライバがシステムに組み込まれて初めて使用可能になります。 従ってUSB接続の外付けHDDにWindowsをインストールすることは出来ません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

USB外付け機の余計な話を加えたのは、私の失敗でした。ただ単に、HDD自体の不具合をいいたかったのです、その為に、外付け機で、HDD(500g)が悪い事が事実である事の証明しようとしたのです。外付け機は本来の目的、この場合、HDDが認識されない事とは関係ありません。 そして、OS起動を外からの行いのでは無い事を伝えます。