Samsung 500G HDDが認識されない?

このQ&Aのポイント
  • Samsung Model:HD5021J(SATA)がパソコンから認識できない
  • 外付けHDDでも認識できない
  • HDが故障又は破損している可能性がある
回答を見る
  • ベストアンサー

Samsung 500G HDDが認識されない?。

Samsung Model:HD5021J(SATA) がパソコンから認識できない。外付けHDDでも認識できない。ちなみに外付け箱(USB)は正常に起動している。2種の正常な箱(USB接続)で確認したが、認識しない。 正常なPC(Gateway GT 5652j phenom Quod)に、WinXPをインストールしようと試みたが、デバイスが見当たらないとの結果がでました。  これはつまり、HDが故障又は破損しているとの事でしょうか?。物理フォーマットをすればという話も聞いた事は有りますが、それも接続や、認識自体がないと使用可能か、データ回復、フォーマット自体も難しいと思うが、HDDの中身のデータはどうでもいいのです。このハードディスクは。捨てるしかないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • logner
  • ベストアンサー率33% (540/1614)
回答No.1

HDDを取り付けてBIOSを起動してみて、BIOSでも認識しないのであれば壊れちゃってますね。 またはUSBケースにつけてほかのPCに繋ぎ、 コンピュータ→管理→ディスクの管理などでも認識しなければ壊れてます。

bells3
質問者

お礼

ありがとう御座います。私は、確実にこのsamsung 500HDD が死亡した事の確定を下したかったのだと感じています。

その他の回答 (2)

  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19358)
回答No.3

「裸族シリーズ」等の、ハードディスクを裸のまま使うケーブルを使用し、電源投入時やPC起動時に、ハードディスク本体に耳を当てて、モーターやシークヘッドの動作音を聞いてみて下さい。 もし、ウンともスンとも音がしないなら、そのディスクは死亡しています。 もし、電源投入時や電源切断時に「コココッ」とか「クッ、クッ」とか「カコン」とか、何か音がするなら、まだ望みはあります。 但し、音がすると言っても「シャリシャリシャリシャリ………」のような、何かが擦れる音が延々と続いている場合は、オダブツの可能性が高いです。

bells3
質問者

お礼

ありがとう御座います。可能性だけでもあれば、死亡宣告通知からの回避を模索します。何かあれば希望があると言う事ですからありがとうございます。 動かないから捨てるには、あまりにも敵の策略に嵌った気がしたのです。死亡が確認されればそれはそれで納得するのです。

  • uruz
  • ベストアンサー率49% (417/840)
回答No.2

USB接続の外付けHDDにWindows XPをインストールしようとしているのでしょうか? Windows OSのセットアップ・プログラムはUSB接続の外付けHDDを認識することは出来ません、USB接続機器はWindowsが起動しデバイス・ドライバがシステムに組み込まれて初めて使用可能になります。 従ってUSB接続の外付けHDDにWindowsをインストールすることは出来ません。

bells3
質問者

補足

USB外付け機の余計な話を加えたのは、私の失敗でした。ただ単に、HDD自体の不具合をいいたかったのです、その為に、外付け機で、HDD(500g)が悪い事が事実である事の証明しようとしたのです。外付け機は本来の目的、この場合、HDDが認識されない事とは関係ありません。 そして、OS起動を外からの行いのでは無い事を伝えます。

関連するQ&A

  • 内蔵HDDが認識されなくなりました

    Primary IDE Master:Not Detected(今まで使えていた日立のHDDをマスターにしてもスレーブにしても認識しないので壊れてしまったのかと半ば諦めています) Primary IDE Slave :Maxtor SATA1 :CDROM SATA2 :Hitachi(OSの入ったシステム) SATA3 :SAMSUNG HD103SI(問題のHDD) Primary IDE Masterは一昨日まで認識していたのですが他の古いHDDと差し替えたりしている内に認識しなくなってMasterにしてみたりSlaveにしてみたり色々試したのですがBIOSにもマイコンピュータにも表示されないしHDD自体冷たいままなので壊れてしまったのかと半ば諦めています。 (それも問題なのかもしれないと思い敢えて書いたまでで今回問題としているのは別件です) SATA3に取り付けた増設HDDですが、取り付けた時はスムーズにフォーマットまで行いました。まだデータは何も入れていません。 外付けHDDのIODATAのHDCR-U500からデータを読み込もうと接続したら急に操作が重くなりマイコンピュータまで、やっと開いたのですが外付けも表示させずSATA3も消えていたのです。 不思議な気持ちでディクスの管理を見ようとしたのですが途中でフリーズしてしまい先に進めません。 仕方なく強制的に終了させ何度か同じことを繰り返したため外付けは取り敢えず諦めようとパソコンから外したもののBIOSでもマイコンピュータでもディスクの管理でもSATA3のSAMSUNG HD103SIが認識されなくなってしまいました。 ただHDD本体は熱を帯びているようですし電気も通っているようで触れると軽く振動している気がします。 まず何故、認識されなくなってしまったのでしょうか? そして外付けHDDは何故、使えないのでしょうか? USBは直接パソコンに挿していますがUSB接続は他にプリンタなど含め3つパソコンに繋がっています。それは繋げすぎでしょうか? またウイルスソフトはSpybotとAVGを入れましたが、それが重いのと関係しているのでしょうか? まだ新しいパソコンなのでインストールは、ウイルスソフトとカメラなどのドライバくらいしかしていません。 ちなみにBTO-PCで ECS G41T-M2 PentiiumDualCore E6300 Box/K PD26400/1GX2 RamBo iHAS324 OSはXP Professional です。 現在、外付けは取り外したままですがSAMSUNG HD103SIが認識してくれないと何も出来ないので、何が原因と考えられてどうしたら良いか知恵を貸してください。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません…

    外付けHDDがパソコン(windows vista)に認識されずに困っています。 BUFFALO HD-H250U2 を使用していますが、 先日外付けHDDの中のファイルを触っていてフリーズし、 再起動(強制終了)しました。 それ以来、外付けHDDが一切認識されず、 電源を入れ、パソコンに接続していても 「ブーン、カタ。ブーン、カタ」という音がします。 (一応、パソコンはUSBの接続を確認しているようですが…) 外付けHDD自体は諦めがつきますが、中にあるデータは どうしても諦めがつかないので、データの吸い出し方法を 教えていただきたいです。 よろしくおねがいいたします。

  • TV用HDDが認識しなくなったのはなぜ?

    アクオス クアトロンZ5にHDD(バッファローHD-LB1.5TU2)を接続して録画していたのですが突然認識しなくなってしまいました。【2ヶ月位は正常でした】 仕方なく中身をすべて消去してフォーマットを実行しようとしたところHDDと認識していないため出来ませんでした。 HDDが壊れているのかと思いPCにつなぎフォーマットしたところ正常に認識して使えましたがTVに繋ぐとHDDではなくUSBに認識されて勝手にUSB画面に切り替わってしまいます。【USBと認識されていますがエラーがでます。】 TVにはUSBポートが2つありますがどちらも同じ症状です。 結局TVが異常なのかHDDの不良かわからず仕舞いです。 どなたかわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

  • USBポータブルHDDが認識されません??

    困っています。 昨夜まで使っていたポータブルHDDが今朝、認識されないようになりました。 バッファローのポータブルHDD(HD-PHS40U2/UC-BK)ハードディスクを使用しています。 USBに指してもウィンドウが開かないので、マイコンピュータで見ると、ローカルディスク(F)と認識されています。これまでは、HD-PHSと製品名で認識されていました。 そこで、ローカルディスク(F)をクリックしますと、小さなウィンドウが出てきて、「このドライブはフォーマットされていません。フォーマットしますか?」になってしまいました。 フォーマットしたり、削除した覚えはありません。今のところ、HDDからは異音など聞こえてきません。 障害部分と思われる箇所については、切り分けを行うため、  (1)他のPCと接続したが同じ(認識しない)  (2)現用のPCのUSBポートを確認の為、別のUSBを接続。正常に認識。  (3)USBケーブルを別のものと交換(認識しない)  (4)付属のUSB給電ケーブルを接続(認識しない) データを一度だけでいいので、認識する方法またはデータを復元する方法はないでしょうか?? おねがいします。

  • Macが外付けHDDを全く認識しません

    環境は MacBook late 2006、OS10.5、ほかのハードは接続していませんが AirMac Expressを使用しています。 外付けHDDはバッファローのHD-300U2(USB接続)、フォーマット形式は確かFAT32です。 状態は 接続してみてもデスクトップに外付けHDD が表示されない状態です ディスクユーティリティにも表示されないのでフォーマットもできません windows機ではちゃんと開けるのでハード自体に問題がある訳ではないと思うのですが… 中にはバックアップしたMacの環境が入っており、クリーンインストールしたら認識しなくなったので、フォーマットしないで済めば助かります。

  • HDDがマイコンピューターに認識されません!

    大容量のHDDを買ってきました 3.5インチハードディスクです これを外付けHDDとして使用しようと思います さっそくアダプタと電源セット(シリアルATA接続ドライブ)を使ってPCのUSBに差込みました しかしマイコンピューターに新しいHDDとして認識されません! USBの位置を変えたり、抜き差ししてみたり何回もしたのですが認識されません フォーマットはいらないと聞いたのですが・・ というか認識されないのでフォーマットもできません なぜなのでしょうか?? ちなみに外付けHDDを2個接続してるんですが関係ないですよね?? 詳しい人、教えてください!

  • 外付けHDDを認識しない

    ThinkPad T-40(OS:WIN-XP)のハードディスクから異音がして、動作も遅いような気がしたため、60GBのHDD(fujitsu MHT2060AT)を購入、外付け2.5インチのHDDケースに入れてフォーマットしようと思いましたが、外付けHDDを認識しません。何とかデータだけでも外付けHDDにコピーしたいのですが、どうしたら外付けHDDを認識し、初期化できるでしょうか。USB接続で富士通のディスクパワー(OS:WIN-XP)でも、ThinkPad T-40でも認識しません。ちなみに他の20GBの外付けHDD(USB接続)は、いずれも認識します。外付けHDDケースへの内部の接続は問題ないと思います。よろしくお願いします。

  • 突然 外付けHDDが認識してくれなくなりました><

    外付けHDDをUSB接続していたのですが、 突然、認識してくれなくなりました。 (特に、その間何かしたわけではないのですが、念のため1週間くらい前の状態に復元を行ってみたのですが、やはり認識しないままです) 型番は「BuffaloのHD-ES320U2」です。 http://buffalo.jp/qa/hd/make/hd-01_3.html#answer ↑こちらのトラブルチャートに従って 確認してみたのですが、 解決しませんでした。。 USBポートが壊れたのかと思い、 HDDを接続していたところと 他のUSBデバイス(ちゃんと作動しているメモリースティック)のUSBポートを交換してみたのですが、やはりHDDの方だけ認識していないようで、マイコンピューターにもHDDだけが表示されてませんでした。 ※ ただ、USB製品をポートに差し込んだときに「ティティンッ♪」と 接続したという音が鳴るのですが、外付けHDDを接続したときに、この音だけは鳴ってました。 考えられる原因や解決方法など、教えてください>< …万が一、HDDそのものの故障、、であるならば、 データを削除せずに、新しい外付けHDDに移動できたりするものなのかも 教えてほしいですm_ _m よろしくお願い致します。

  • 外付けHDD 認識について。

    外付けHDDについてどなたかアドバイスしてくださると助かります。 私が日常敵に使用しているIO DATA 1TBのHDD内のデータが見れなくなってしまいました。 USBハブに接続すると『ディスクがフォーマットされていません。』との表示がでます。 中のデータを元に戻す、もしくはHDDをきちんと認識させることは可能なのでしょうか? 大変困っております。 どなたかアドバイス宜しく御願いいたします。

  • 外付けHDDが認識されません。不要になった3.5インチ160GのHDD

    外付けHDDが認識されません。不要になった3.5インチ160GのHDDをフォーマットした物をもらったので、USB用HDD外付けケースを購入して接続しましたが、認識されません 。なおHDDのジャンパーはマスターにしました。(スレイブの設定も試みましたが認識されません)。状況はエクスプローラのマイコンピュターには表示なし。デバイスマネージャーのUSBコントローラーにはUSB大容量記憶装置デバイスの表示があります。何か別に設定が必要でしょうか OS:WinXp