• 締切済み

TV用HDDが認識しなくなったのはなぜ?

アクオス クアトロンZ5にHDD(バッファローHD-LB1.5TU2)を接続して録画していたのですが突然認識しなくなってしまいました。【2ヶ月位は正常でした】 仕方なく中身をすべて消去してフォーマットを実行しようとしたところHDDと認識していないため出来ませんでした。 HDDが壊れているのかと思いPCにつなぎフォーマットしたところ正常に認識して使えましたがTVに繋ぐとHDDではなくUSBに認識されて勝手にUSB画面に切り替わってしまいます。【USBと認識されていますがエラーがでます。】 TVにはUSBポートが2つありますがどちらも同じ症状です。 結局TVが異常なのかHDDの不良かわからず仕舞いです。 どなたかわかる方がいましたらご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• vaidurya
回答No.3

テレビを修理に出すと、手間もかかりますし、その間テレビ見られませんから 最初にやるとしたら、現行テレビでしょうから、その外付けHDDを持って テレビを購入したお店に相談してみましょう。 同機種の展示品があれば、動作確認ができると思います。 もし、認識されるのであれば、テレビの故障の可能性が高いと言えますが 展示品で初期化しなおしたHDDを繋いでみた上で判断すべきだと思います。 販売店で確認することができないとしたら HDDの完全消去ツールを使って HDDの管理情報を、一切消去してみることをオススメします。 パーティションの作成削除、そしてフォーマットをおこなっても HDDの管理情報の一部は書き換わることがありません。 もっとも、そういった情報が勝手に変わってしまうということが 既に異常事態という事でもあるのですが… あるいは、地デジレコーダー/テレビ対応を謳っていないものでもいいので 使っていない古い外付けHDDなどがあれば それらを繋いでみて、状況を確認すべきかもしれません。 まぁ、そういう故障時のことを考えると なんでも、一台に集約されているというのは便利なようで不便なのです。

tomizo3823
質問者

お礼

ご説明ありがとうございました。 とりあえずHDDを完全消去してみます。

• mimazoku_2
回答No.2

まずは、HDD側を点検に出してください。 認識されなくなったからには、HDD側の情報がおかしくなった可能性があります。 その上で、テレビの方を点検してもらってください。 PCで正常だからと言って、テレビから見たHDDが正常かどうか解りません。

tomizo3823
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

• P0O9I
回答No.1

>PCにつなぎフォーマットしたところ正常に認識して使えましたがTVに繋ぐとHDDではなくUSBに認識されて勝手にUSB画面に切り替わってしまいます。 TVの不良でしょう。修理を依頼することですね。

tomizo3823
質問者

お礼

ご回答ありがとうござました。