トレンドマイクロ社の完全アンインストール方法

このQ&Aのポイント
  • マカフィー製品のウイルス対策をしたものの、パフォーマンスが低下してしまい困っています。
  • トレンドマイクロのHPにアクセスしても会員でなければサポートや問い合わせは受け付けていないようでした。
  • トレンドマイクロの製品を完全にアンインストールする方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

トレンドマイクロ社の完全アンインストール方法教えて下さい

マカフィー製品のウイルス対策をしたのですが、パフォーマンスが低下してしまい(特にインターネットは使い物になりません)困っています。 マカフィーに問い合わせて、完全にアンインストールできずに残っていた旧マカフィー製品はツールで削除できたのですが、それでもダメでした。 最終的にソーテックPCに入っていたのか(ハッキリはわかりませんが)、Trendmicro.coというファイルが残ってしまっているのが問題のようです。 トレンドマイクロのHPにアクセスしても会員でなければサポートや問い合わせは受け付けていないようでした。 マカフィーのように、トレンドマイクロ製品を全て完全にアンインストールできるツールなどはないのでしょうか? (手動は技術が未熟のため避けたいです) どなたかご存知の方がいらしたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いいたします。

• male
  • お礼率72% (8/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • syunmaru
回答No.7

>マカフィーオンラインサービスでMcAfee VirusScanをダウンロードしました。 (現在はアンインストールしたままなので快調です) 一般的には、McAfee VirusScanは、軽いと言われているので、Win98に、合う様なら、最高ですが、どうも相性が、悪い見たいですね。 他のアンチウイルスソフトの体験版をダウンロードして、試されるのが、ベストかと、思われます。 相性は、どうにもなりません。

その他の回答 (6)

• syunmaru
回答No.6

マカフィー製品のウイルス対策は、マカフィーのどんな、ソフトを入れたら、パフォーマンスが低下したのでしょうか???。 製品名と、OSと、PCのスペックを書いていただけると、皆さんも、答えやすくなります。 OSは、Win98と、解かりました。 Win98は、リソース問題が有り、右下のタスクバーに、常駐するソフトが増えると、パフォーマンスの低下になります。 また、メモリー不足も、パフォーマンスの低下になります。 メモリーは、どの位ですか???。 リソースメーターで確認してください。 プログラム→アクセサリー→システムの中に有ると思います。 リソースの空き容量が、30%を割ったら、フリーズの原因になります。 その辺より、確認してください。

male
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 マカフィーオンラインサービスでMcAfee VirusScanをダウンロードしました。 (現在はアンインストールしたままなので快調です) PCはソーテックM250VPです。 メモリーは48%でした。 タスクバーはマカフィーのアドバイスもあって確認したのですが、最低限の物だけなので影響していないようで、あわせて壁紙などもやめたのですがパフォーマンス低下は戻りませんでした。 昨日マカフィーからの指示でファイルを作成してメールし調べて貰っているのですが。。。 お時間があるときにアドバイスいただけると助かります。 どうぞよろしくお願いいたします。

• syunmaru
回答No.5

イベントビューアで、詳細を確認してください。 コントロールパネル→管理ツール→イベントビューアです。 そこに、「警告」、「エラー」を中心に確認してみてください。 見たい物を選んで、ダブルクリックすると、詳細が出ます。 どうしても、パフォーマンスが、戻らなければ、大事なデーターを外部メディアにバックアップをとり、リカバリーするのが、最善です。 二日前ほどに、友人に呼ばれて、パソコンの動きが遅くなったので、調べて欲しい。と、言われて、リカバリーを勧めました。 XPだったので、SP2もインストールして、全て、セットアップを行いました。 とても、快調になりました。 それを、DriveImageで、イメージファイルを作成して、DVD-Rに焼きました。 おかしくなったら、そこから戻せば、完了します。 でも、大変でした。

male
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 コントロールパネルで「管理ツール」「イベントビューア」を探したのですが見つからず、ヘルプで検索もしてみたのですがわかりませんでした。 Win98でもありますか? 警告、エラーを確認してどのようにすればよいのでしょうか? よろしくお願いいたします。

• ryu-fiz
回答No.4

>C:\WINDOWS\Cookiesフォルダの中に「既定」というテキストファイルでtrendmicroというものが3つ残っている状態です。 とありますが、これは単なるCookieファイルで、これが原因でマカフィーのパフォーマンスが落ちるとは到底考えられません。 ちなみに、IEのメニューまたはコントロールパネルのインターネットオプションからクッキーは削除出来ます。 トレンドマイクロ社の製品など初めから入っていなかったのではないでしょうか?パフォーマンス低下の原因は他にあると思われますが、既知の情報からは何も分からない状況です。すみません。

male
質問者

お礼

PC無知な為、大変参考になりました。 マカフィーの方に「トレンドで検索して当てはまるようなら、それを削除しなくてはならない」との回答でしたので、すっかり入っているものと思っていました。 ありがとうございました。

• benibana
回答No.3

ウィルスバスター2004がアンインストールできずに、トレンドマイクロの問い合わせところ、アンインストールツール 「PccUinst.exe」を使用して下さいとの回答をえました。 No2さんがおっしゃているのが、アンインストールツール 「PccUinst.exe」です。

male
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCにトレンドマイクロ社製品は入っていないようで、原因は他にあるようです。 もう少し皆様のお知恵をお借りして改善を目指します。 また何かありました際にお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

male
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ツール試してみたのですが、ウイルスバスター2002、2003、2004ではないようで消えませんでした。 C:\WINDOWS\Cookiesフォルダの中に「既定」というテキストファイルでtrendmicroというものが3つ残っている状態です。 この3つのファイルのみ残ってしまっているので、バージョンを知ることが出来なくて・・・ トレンドマイクロ社製品を全て(バージョンに関わらず)アンインストールできるツールなんて優れものはないでしょうかねぇ・・・

noname#40123
noname#40123
回答No.2

使えるかどうかはわかりませんが、ウィルスバスター2004の自動アンインストールツールがあるようなので、使ってみてください。 製品Q&A(トラブルシューティング) ウイルスバスター2005 準備中:ウイルスバスター2005がインストールできない http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionID=10287 「自動アンインストールツールはこちら」の部分をクリックしてみてください。 それでアンインストールできるようです。

male
質問者

お礼

ありがとうございました。 PCにトレンドマイクロ社製品は入っていないようで、原因は他にあるようです。 もう少し皆様のお知恵をお借りして改善を目指します。 また何かありました際にお世話になるかと思いますが、よろしくお願いいたします。

male
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ツール試してみたのですが、ウイルスバスター2002、2003、2004、2005ではないようで消えませんでした。 C:\WINDOWS\Cookiesフォルダの中に「既定」というテキストファイルでtrendmicroというものが3つ残っている状態です。 この3つのファイルのみ残ってしまっているので、バージョンを知ることが出来なくて・・・ トレンドマイクロ社製品を全て(バージョンに関わらず)アンインストールできるツールなんて優れものはないでしょうかねぇ・・・

• syunmaru
回答No.1

これの利用は、どうですか。 http://trendmicro.askj.co.jp/index.asp?origin=4 http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9934 ここで、質問フォームも有ります。 バージョンによっても、違う様です。

参考URL:
http://trendmicro.askj.co.jp/index.asp?origin=4http://www.trendmicro.co.jp/esolution/solutionDetail.asp?solutionId=9934
male
質問者

お礼

male
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 ツール試してみたのですが、ウイルスバスター2002、2003、2004ではないようで消えませんでした。 C:\WINDOWS\Cookiesフォルダの中に「既定」というテキストファイルでtrendmicroというものが3つ残っている状態です。 この3つのファイルのみ残ってしまっているので、バージョンを知ることが出来なくて・・・ トレンドマイクロ社製品を全て(バージョンに関わらず)アンインストールできるツールなんて優れものはないでしょうかねぇ・・・ 質問フォームはトレンドマイクロ社に届く物ではなく、質問と一致する回答が参照できるだけのようです・・