• ベストアンサー

測量業界の展望について

nyaotoの回答

• ベストアンサー
  • nyaoto
回答No.1

こんばんわ!とても厳しい測量業界へようこそ。 私は職訓出身でなんの展望もないまま測量業に就き早16年になりますが、知力、体力すべてを使う仕事であるため仕事自体はとてもやりがあると思います。 仕事の展望としては、これからどんどん電子化が進んでいくことは間違いなく、仕事内容もどんどん高度なレベルになっていくでしょう。 私もパソコンには詳しいほうだと思っていましたが時代の流れの速さについていくのが大変です。 CADについてもある程度の知識が必要となります。測量はとても大変で、公共事業削減の厳しいご時勢ではありますが今すぐ皆無となる業種ではありませんし、形を変えた測量屋の仕事はいろいろ発生しています。 ただし簡単にできる仕事ではないのは確かです。 測量に対する確固たるビジョンを持っておられればこの業界にどっぷり浸かれると思います。 がんばってください!!

takatoshi0218
質問者

お礼

回答ありがとうございました。やはり現状はきびしいのですね。もう少し考えてみようと思いました。