• ベストアンサー

借地の測量

借地の測量  本日ポストに、地主より依頼を受けた測量会社から借地の地積確定のため測量を行うので、作業の立ち合い依頼の封筒が入っておりました。  現在地主からこの件について全く説明を受けておりません。  このような状況の中で、有無を言えずこの測量作業に協力をしなければいけないのでしょうか???? あるいは、この測量が自分に不利をこうむらないことが確認できるまで測量作業を拒むことができるのでしょうか????   アドバイスよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • simotani
回答No.1

不利とは何を以て言うのでしょうか。 今の借地権は期限満了までそのまま続行です。 借地料が面積当たりで算定する約定でも、 既経過期間分は清算不能です。(時々借りる面積を変えるなら別) 要は今の利用権は「現況渡し」 勿論測量により登記を変更する場合もそのまま。 借地権を更新する時点では面積変更の影響大でしょう。 期間途中で借地料改訂と言って来れば、 今の地代で登記所(又は地方法務局の本局)に供託すれば宜しい。 一方面積が狭い場合、こちらが地代値下げを要求出来る余地が出ます。