• 締切済み

速読!

vanvanusの回答

• vanvanus
回答No.6

まず、なぜ速読したいのかが問題です。 たとえば、ある大学の入試問題が解けるために速読したいのでしたら、たいていの大学の入試では読まないでも解ける問題も多いです。 まず、ゆっくりなら読めるのかが問題です。もしそうなら努力次第で速くなると思います。もちろん、パラグラフごとに具体例だの結論だのと分けて考えることも可能ですが、正確に読む訓練がまず先だと思います。 ゆっくりでもいいから、左から右へと文を一読して意味が正確につかめるかが問題だと思います。