• ベストアンサー

「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」

こんにちは。 ある本を見ていますと「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」の2種類の価格が 載っていました。 で、苗木問屋さんに上記両方を頂きたいとお願いしたところ、 「生産者がアジサイとセイヨウアジサイの区別はしていない」という話でした。 でも、載っていた価格は「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」は3割ほど 違っていましたので、何らかの違いが有るのではと思っています。 どなたか、「アジサイ」と「セイヨウアジサイ」の違いを教えてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 普通に私たちが「アジサイ」と呼んでいるものには大きく分けて3種類あります。 アジサイの原産地は日本なのですが、日本原産の「ガクアジサイ」と、このガクアジサイを改良?した手まりのような「アジサイ」。そして、西洋で改良された「西洋アジサイ」です。 西洋アジサイは、日本では「ハイドランジア」と呼ばれて販売されています。主に、フランスやドイツ・オランダ・ベルギーで様々に交配されたようです。今も盛んにおこなわれているでしょうね。大型で色も赤やピンク赤紫など華やかです、覆輪が入ったりと豪華なものもあるようです。 値段が高いのは、人気があったりまだ珍しかったりするからではないでしょうか??基本的にアジサイは挿し木なんかで簡単に増やせますから、不思議と言えば不思議。 日本のアジサイは土地の肥えた湿気の多い半日陰を、西洋アジサイは日当たりと水はけの良い所を好むそうですよ。 私はアジサイの中でも、野生種系のガクアジサイ系やヤマアジサイ系が好きみたいです(^^) 他にも、エゾアジサイ・コアジサイ・タマアジサイ・ノリウツギなどの系統があるそうです。奥が深いですねー!! 購入されるなら、植える場所や好みでいろいろ楽しめそうですね。

その他の回答 (2)

• cha-chako
回答No.3

こんにちは! アジサイ大好きです。 品種が多すぎて・・・・(>_<) ご自身で花を見て(写真で確認して?)注文した方がいいですよ! ガクアジサイでも、色やガクの出方、花つきの違いなど、おまけに、肥料で色は変わってしまうし・・・ お薦めは、アナベル(白い大きな花) 庭先のアプローチの横で手入れもなしに(*^_^*)良く咲いてくれます。 花は一個で30cmぐらいの大きさで、一本で食卓は華やかに・・・・花持ちも良いし・・・

参考URL:
http://www.pref.osaka.jp/chubunm/midori/fuminmr/kaika/ajisai.html
  • mclaren03
回答No.1

アジサイは日本で作られた花です。 セイヨウアジサイはそれをヨーロッパでさらに品種改良したものをで「ハイドランジア」と言っています。 詳細は下記サイトをご覧下さい。 http://www1.city.nagasaki.nagasaki.jp/kokusai/gcnews/200306/

参考URL:
http://rishi.raindrop.jp/topic_vol0/topic01top_ajisai.html