• ベストアンサー

DVDからHDDへ

HDDに録画した番組をDVD-Rへ、というのはいつもしているのですが、 逆に、DVDからHDDに落とすことはできるのでしょうか? DVDはコピーガードがかかっていない自分で作成した物です。 たまに「DVDからHDDに落としましたので・・・」という文章を見かけるのですが・・・。 (ちなみに私はVAIO・W501Bを使っています。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensan39
回答No.3

普通にDVDからHDDにコピー出来ます 見る事も簡単にDVDソフトで出来ます 普通のファイルと何ら替わりはありません ただしCD,DVDはリードオンリですから これをHDDへ動かしても同じですから 編集する時は読み書きへ変えないと行けません

その他の回答 (4)

noname#30044
noname#30044
回答No.5

こんにちはぁ・・私の場合で回答してみます。 DVD-R→HDDへのCopyは・・単純にエクスプローラーのコピー、貼り付けで、できます。ただし、コピーしたものをHDDから”DVD”として再生させるには".iso"の形式でリッピングの必要があります。 (リッピングソフトについては省略(__)) ちなみに、もう少し説明すると・・ ○○.iso形式でコピーしたものを再生するには”対応”しているDVD仮想化ソフトが必要です。 仮想化ソフトを使い、”○○.iso”をマウント、ダブルクリックで普通の”DVD”として再生してくれます。 (フリーソフトは下記のサイト参照) 以上、簡単に説明してみましたぁ(__)

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/hardcust/virtualdrv/daemontools.html
noname#113260
noname#113260
回答No.4

まずDVDからデータをリッピングしますが、 http://www.holonsoft.co.jp/products/DVD/davideo4pro/index.html DaVideo(ホロン扱い) こうしたソフトを使うと後で編集なども出来て便利です。 この手のはフリーでも各種ありますから、適当なものをお使いください。

• Mysteron
回答No.2

DVDのデータをハードディスクへコピーすることをリッピングと言いますが、 リッピングは禁止事項にありますので、詳しくは書けません。 リッピング~オーサリング~ライティングを説明している本が結構売っています。 1500円位で、家電量販店に色々ありました。 おまけのCD-ROMには必要なツールも付いているので、 そちらを利用すると良いと思います。

• seiji777
回答No.1

確か Eドライブ(DVD) と 別ウィンドウでMy documentsを開いて 「マイ ムービー」または「マイ テレビ」等の新規ファイルを作り Eの保存したファイルをWクリックして My documentsの新規ファイルへ移動 貼り付けするとCに保存されるとおもいますが。