• ベストアンサー

左からしか音が出ません。

M/Bのサウンドボードで音が出したいのですが、 左からしか音が出ません。 OSはXPです。 デバイスマネジャー確認しましたが!マーク等は出ていません。 コントロールパネルのサウンドのプロパティの左右のバランスも正常です。 何方かおわかりになりましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • RECARO
回答No.2

うーむ・・・ M/Bのサウンドカード用のドライバは正規のものをインストールしてるんですよね・・・ 他に考えられるとすれば・・・単純なことなので既に試されてるかもしれませんが。 1) ディスプレイのスピーカーが壊れている   → ヘッドフォンステレオなどをつないで試してみてください。左右音が出ますか?もし出るならサウンドカード側の故障かもしれません。 2) M/Bのサウンドカードが壊れている   → 他のスピーカーをつなげてみてください。これで両方から音が出るようならディスプレイスピーカーの故障になりますね。 3) まさかとは思いますが,3.5mmΦのオーディオケーブルがモノラルのものを使っていませんか?端子に入ってるラインが1本線ならモノラル,2本線ならステレオです。モノラルケーブルを使っていれば左からしか音が出ないのは当然になりますねー。 4) 「> 試しに一度抜いて奥まで挿しなおし,それでもダメなら音を出しながらプラグを左右に回してみてください。」←これはM/B側とディスプレイ側を両方やりましたか?ディスプレイ側の端子は概して挿しにくいので,上手く挿せていない可能性も有ります。挿せているようでも結構奥まで挿せてない事があります。すると片側からしか音が出ません。 ・・・これで故障個所の切り分けができると思います。 でも結構面倒ですね(^^;)。

mos_cheese
質問者

お礼

またまた、ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。 一部結果報告いたします。 1)実施いたします。 2)他のスピーカーからも同様に左からしか出ません。 3)2)の際にケーブルも変えていますので良いかと思います。 4)実施いたします。 1)4)分かりましたらまたご報告いたします。

その他の回答 (1)

• RECARO
回答No.1

音を出したい出力先は何ですか? もし外部のスピーカーなら3.5mmΦのステレオミニプラグで接続していると思うのですが,そのプラグはしっかり奥まで挿さっていますか? もしかしたら接触不良なだけかもしれませんよ。 試しに一度抜いて奥まで挿しなおし,それでもダメなら音を出しながらプラグを左右に回してみてください。

mos_cheese
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、ミニプラグで接続しモニター内臓のスピーカを使用しています。 早速試してみましたが、残念ながら変わりありません。 他に何か考えられないでしょうか?お願いします。