• ベストアンサー

左からしか音が出ません。

M/Bのサウンドボードで音が出したいのですが、 左からしか音が出ません。 OSはXPです。 デバイスマネジャー確認しましたが!マーク等は出ていません。 コントロールパネルのサウンドのプロパティの左右のバランスも正常です。 何方かおわかりになりましたら、ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.2

うーむ・・・ M/Bのサウンドカード用のドライバは正規のものをインストールしてるんですよね・・・ 他に考えられるとすれば・・・単純なことなので既に試されてるかもしれませんが。 1) ディスプレイのスピーカーが壊れている   → ヘッドフォンステレオなどをつないで試してみてください。左右音が出ますか?もし出るならサウンドカード側の故障かもしれません。 2) M/Bのサウンドカードが壊れている   → 他のスピーカーをつなげてみてください。これで両方から音が出るようならディスプレイスピーカーの故障になりますね。 3) まさかとは思いますが,3.5mmΦのオーディオケーブルがモノラルのものを使っていませんか?端子に入ってるラインが1本線ならモノラル,2本線ならステレオです。モノラルケーブルを使っていれば左からしか音が出ないのは当然になりますねー。 4) 「> 試しに一度抜いて奥まで挿しなおし,それでもダメなら音を出しながらプラグを左右に回してみてください。」←これはM/B側とディスプレイ側を両方やりましたか?ディスプレイ側の端子は概して挿しにくいので,上手く挿せていない可能性も有ります。挿せているようでも結構奥まで挿せてない事があります。すると片側からしか音が出ません。 ・・・これで故障個所の切り分けができると思います。 でも結構面倒ですね(^^;)。

mos_cheese
質問者

お礼

またまた、ご丁寧なアドバイス、感謝いたします。 一部結果報告いたします。 1)実施いたします。 2)他のスピーカーからも同様に左からしか出ません。 3)2)の際にケーブルも変えていますので良いかと思います。 4)実施いたします。 1)4)分かりましたらまたご報告いたします。

その他の回答 (1)

  • RECARO
  • ベストアンサー率47% (49/103)
回答No.1

音を出したい出力先は何ですか? もし外部のスピーカーなら3.5mmΦのステレオミニプラグで接続していると思うのですが,そのプラグはしっかり奥まで挿さっていますか? もしかしたら接触不良なだけかもしれませんよ。 試しに一度抜いて奥まで挿しなおし,それでもダメなら音を出しながらプラグを左右に回してみてください。

mos_cheese
質問者

お礼

早速のアドバイスありがとうございます。 ご指摘の通り、ミニプラグで接続しモニター内臓のスピーカを使用しています。 早速試してみましたが、残念ながら変わりありません。 他に何か考えられないでしょうか?お願いします。

関連するQ&A

  • 音が出ません・・・

     教えてください。自作パソコンでOS(XP・SP2)をいれかえしたところ 音が出なくなりました。デバイスマネージャーで?・!のマークは出ていませんが 念のためオーディオディバイスを削除しマザーボードについていたCDで再インストールしましたが解消されませんでした。デバイスマネージャーでサウンドドライバー等のプロパティーをみると「正常に作動しています。」とでていますが、「利用可能ですが、起動されていません。」というメッセージがでています。どうしたらよいのでしょうか?  ちなみに、マザーボードはAopenのMX4GERです。

  • Update後、音がでなくなりました。

     WindowsXPHomeEditionを使用しています。 先日、WindowsUpdateを行ってから、スピーカーから音がでなくなりました。  MediaPlayerでCDを聞こうとしたところ「サウンドカードがありません」と今まで表示されたことのないメッセージが表示されました。  過去ログにしたがって、マイコンピュータ<プロパティ<ハードウェア<デバイスマネージャー<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」 をみたところ?マークがありました。 「ドライバの更新」を行い、再起動をしたところ、「?」マークは消え、メッセージも表示されなくなりました。  しかしまだ、音が聞こえません。 デバイスマネージャ<「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラ」にある「C-Media AC97 Audio Device」を右クリックして、[プロパティ]を選択したところ、ドライバのバージョンは「5.12.1.45」で多分最新のものだと思います。  デバイスの状態は「正常」で「有効」になっており、他に「競合」していません。    コントロールパネルからボリュームコントロールを開き、音もすべて最大にしています。  ミュートにはなっていません。  スピーカー自体は故障していません。  電源も入りますし、他のものだと音が聞こえます。    パソコン自体動かしていないので、サウンドカードが抜けたというようなことはないと思います。  他にどういった原因があり、どのように修復すればよいのか、教えてください。  よろしくお願いします。

  • 音がでなくなりました。

    XPでショップブランドのPCを使っているのですが、スピーカーから急に音がでなくなりました。コントロールパネルのサウンドとオーディオデバイスではデバイスなしといわれ、MP3も動画からも音声が聞こえません。音量の設定自体ができません。MP3プレイヤーとスピーカーをつなぐと音はでたのでスピーカーの問題ではありません。 マザーボードのサウンドのデバイスドライバーはインストールしなおしました。デバイスマネージャーでは異常はないとでます。 サウンドのデバイスが壊れたということでしょうか?

  • 音が何もでません

    数日前からすべての音がでなくなりました。クリックや起動時の音もしません。 過去の質問を見てもまったくわかりません。 音楽を再生しようとすると、 「サウンド デバイスに問題があるため、ファイルを再生できません。サウンド デバイスがお使いのコンピュータにインストールされていないか、別のプログラムが使用中か、または正常に機能していない可能性があります。」 と出てきます。 過去の質問をみていろいろと調べてみたのですが、 コントロールパネル→システム →デバイスマネージャのタグのサウンド、ビデオ、およびゲームのコントローラーを調べても何もマーク(!や?マーク)はないし、 デバイスを削除→再インストールもしました(リカバリーはしてません)。 コントロールパネル→サウンドとマルチメディアを開くと音量を設定するバーがありますが、そこが灰色になっていて、設定できない状態です。 PCはSOTECで、Windows Meです。 よろしくお願いします。

  • PCから音が出ません

    PCから音が出ません。 オーディオデバイスがインストールされていません。 コントロールパネルのサウンドを左クリックすると、 オーディオデバイスがインストールされていません。 と出ます。 デバイスマネージャーを見るとオーディオを示すスピーカーのマークがありません。 どうしたらいいでしょうか? 富士通FMV BIBLO MG/G73 Windows 7 intel CORE i3 です。 宜しくお願いします。

  • 音がでるのに全ミュートのチェックが取れない…。

    いつもお世話になっております。 ボリュームコントロール(画面右下にでるWindows標準のもの)がおかしなことになってしまいまして、どうあっても解決しないので皆さんのお力を是非お貸し下さい。 1、前日問題なかったのが翌日PCを立ち上げると右下のボリュームマークに【全ミュート】のマークがついており、ボリュームコントロールを開き、【全ミュートにチェックが入っていたので、クリックして取ろうとしても取れない】(何回押しても取れません…) 2、音が出ないのかと、リアルプレイヤー、CD、DVD、ゲーム等を試してみるものの、全て音は問題なくでる。音は出るが【右側のスピーカーから一切音が出ない】 さらに、ボリュームコントロールのバランスを右側にすると、音はでなくなってしまう。 3、デバイスマネージャーは特に問題はなし(素人目で!マークがついていないのを確認しただけです) 4、【オーディオプロパティの調整】をクリックして、出てきた画面(サウンドとオーディオデバイスのプロパティ)でも【ミュートにチェックが入ったまま何度クリックしてもチェックは外れない】 5、【サウンドとオーディオデイバイスのプロパティ】画面で何も【変更せずにキャンセルを押す】と【音が出なくなる】何故かわからないんですが、それで再び画面を呼び出してミュートをクリックすると【ミュートのチェックは外れないものの音がでる】、ただし【適用→OK】以外の手順を踏むと、再び音は出ない。 6、デバイス名(?)が【C-Media Azalia Rear Panel】となっており、これをフロントパネルに変更すると、ボリュームコントロールのバランスを右側にしても音は出る(左側のスピーカーから出るようになるだけ)ようになるが、何故か【ボリュームを最大にしても小さな音になってしまうえに、右側のスピーカーからは相変わらず音はでない】

  • PCから音が出なくなりました。

     ディスクトップPC TOSHIBA EQUIUM Windows XP Personalです。突然PCから音が出なくなりました。 (1)コントロールパネル⇒サウンドとオーデオデバイス (2)デバイスマネージャー (3)接続コードの点検等は済ませました。 今まで、正常に音は出ておりましたので、チエックするところをご指導下さい。

  • DELLのパソコンで音が出なくなったのですが・・・

    DELL(Studio Desktop 540)のパソコン使ってます。 サウンドの調整をしようとコントロールパネルから入って、サウンドを開き、スピーカーデバイスを開いたのですが、デバイスの使用状況のところを間違って「このデバイスをしようしない(無効)にチェックを入れてしまい、OKを押してしまいました。 そうしたところ、スピーカーデバイスが消えてしまいました。 元どおりに復旧するにはどうしたらよろしいでしょうか? ちなみに、コントロールパネルのデバイスマネージャーを開き「サウンド、ビデオ、およびゲームコントローラー」を開き、オーディオデバイスのプロパティでチェックをしたところ「このデバイスは正常に動作しています。」と出てます。 このような状況ですが、誰か助けてください。 よろしくお願いします。 よろしくお願いします。

  • パソコンから音が出なくなった

    WindowsXPを使用しています。 先日、急にパソコンから音が出なくなりました。 確認したところ、デバイスマネージャにオーディオドライバはあるのですが コントロールパネルのサウンドとオーティオデバイスのプロパティを開くとオーディオデバイスなしと表示されています。 タスクバーからスピーカーのマークも消えています。 誤ってソフトを削除してしまったのかもしれません.. 解決法が分かる方いらっしゃいましたら回答お願い致します。

  • 音が出なくなりました

    この前からパソコンから音が出なくなってコントロールパネルから「サウンドとオーディオデバイス」っていうところを見たらスピーカみたいなマークに禁止マーク?みたいなのがついてました。どうしたら音が出るようになるか教えてください。

専門家に質問してみよう