• ベストアンサー

「やる/やらない」を一言で表す単語

語彙に乏しくて困ってます。 「この製品を使用するかorしないかを決定するのはAさんです」 って時の、「使用するかorしないか」をうまいこと一言で表現できないでしょうか? 「使用是非」「使用有無」とかって考えたんですけど、いまいちピッタシじゃない感じがします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

題意が、 1.使いたいという要望がみんなから出されている場合→「使用可否」 2.使うことを薦める、薦められないの場合→「使用是非」 3.特定の製品が既に選択されている場合(採否)→「使用適否」または「この製品の採否を決定するのは・・・」 ということでどうでしょうか?

utouchable
質問者

お礼

なるほど。いきなり語彙が増えました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• dojustice
回答No.5

早速のレス、有難うございました。 こういう方ばかりだと、本当に回答のし甲斐があるのですが・・・。

utouchable
質問者

お礼

こちらこそ大変助かりましてありがとうございました。

• dojustice
回答No.3

使用可否

utouchable
質問者

お礼

いい感じです。こういうのを求めてました。ありがとうございます。

noname#10563
noname#10563
回答No.2

この製品の採用を決定するのはAさんです。 ではどうですか?

utouchable
質問者

お礼

ありがとうございます。 私の説明が部分的に抜き出したものなので、うまくなかったのですが、前後のつながりからisisanさんの回答だとイマイチなんですよ

回答No.1

「使用するか否か」はどうでしょうか?

utouchable
質問者

お礼

早速ありがとうございます。 それも考えたのですが、もっと短く(=単語)ならないでしょうか?