• 締切済み

膿栓?宿便?歯垢?舌苔?・・・予防方法ってある?

膿栓・・・のどの奥の方から臭い白っぽい(緑に近い黄色だったり、つぶすと、ごくたまぁに中に硬い黒い砂?見たいなの中にあったり)、お医者(耳鼻)には扁桃腺に物が詰まりやすい体質なのでよくうがいすることといわれています。 宿便・・・慢性便秘ではないが、食べた量に対して出る便の量が少ないと思う。今、もうこれ以上成長する必要もないし朝食抜きにしています。 歯垢・・・歯磨きをしても何かぬるぬるしてる。フロスでとりのぞくようしている。下の前歯一部だけ歯並び悪くよく石が溜まるのはそこくらい。 舌苔・・・高校生のとき過度なストレスがかかった頃から溜まりやすくなったような・・・。 鼻がつまり鼻関連のせいもあるかな?とも思いますが、そんなこんなで自他ともに認める臭さがあります。発酵したようだといわれています。舌苔や歯垢はとりすぎたらつきやすくなるような気もしますが、それについてはどうでしょうか?予防方法をアドバイスしてください。

• jaken
  • お礼率79% (114/143)

みんなの回答

• HPLC
回答No.1

宿便だけについてですが、宿便なんてものはありませんよ。嘘です。 ○○を飲んだら宿便がたくさん出た。なんていうのはダマシです。単に便秘で溜まった便がでただけです。 どんな人の腸壁も内視鏡でみたらツルツルで綺麗ですよ。便が長時間こびりついているなんで事は有り得ません。だまされている人のなんと多いことか。 あと腸は精神的な影響を受けやすいですから、(緊張すると便意を催したり、断腸の思いの人間の腸は本当に一部分細くなっている事があります)宿便を信じている人は、信じていない人より便秘になりやすいそうです。

参考URL:
http://www1.odn.ne.jp/~cay36680/text/20040203.htm
jaken
質問者

お礼

「宿便」とひとまとめにしてしまいましたが、その部分「便秘」とおきかえたいとおもいます。便秘については食べ物(添加物に気をつける)、運動、ストレスに強くなるなどで対応したいと思います。早速のご回答ありがとうございました。

jaken
質問者

補足

質問の内容を変えて再度出直します。 貴重な情報ありがとうございました。