• 締切済み

膿栓について

現在20代女ですがもう長年膿栓で悩まされいます。 うがいもしているのにも関わらず常に膿栓がある状態なんです…(泣)自分でとれればいいのですがそうはいかず、今は定期的に耳鼻咽喉科に行ってとってもらっています。 医師に膿栓が出来るのが慢性的になっていると言われ、扁桃腺除去の手術を考えています。しかし私の扁桃腺は手術するほど大きくはなく、定期的に高熱を出すこともありません。(喉は弱い方なんですが;)医師からも『この程度の大きさで手術を依頼するのは言いにくいんだけどね…』とポロッと言われてしまいました。 ですが定期的に通院するのも大変ですし、何より常に膿栓が出来ていて口臭がするのが嫌なのです! そこで質問なのですが ・このような状態で手術しても大丈夫でしょうか?リスクなどありますか? ・通っている耳鼻咽喉科では日帰りで手術を受け2~3日点滴を受ける方法がとれるとの事でしたが、大きな病院で一週間程入院して手術を行う方がよいでしょうか? ・レーザー(?)を使用する方法もあると聞いたのですがどんなメリット、デメリットがありますか? 長文&質問が多くすみませんがどなたかご存知の方、また同じ経験されている方いらっしゃいましたら教えてください(>_<。)!!

みんなの回答

  • bonbon38
  • ベストアンサー率16% (2/12)
回答No.3

長年、膿栓に悩んできたものです。私の地域の耳鼻科は本当に病気の人しか相手にしてもらえないので、自分で除去する方法を編み出しました!!耳かきを使って取る方法で、目に見えない隠れてる膿栓も取れます!耳かきは耳かきでも、木製だと痛いのでプラスティック製の粘膜に触れても痛くない耳かきを使います。ちなみに私は100均で買いました☆まず指をつっこんでどの辺に膿栓が隠れてるのか確認してから、耳かきをそ~っと入れてモゾモゾするとゴロゴロっと取れますよ!喉を傷つけないし楽に取れるし確実に取れるので、オススメです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • larynx
  • ベストアンサー率0% (0/0)
回答No.2

質問内容とは少し違うのですが、膿栓を取り除く方法について書かせてください。 まず100円ショップ等で売っている調味料入れ(参考URL参照)のふたの部分を取り外します。 次にご家庭のシャワーに付いているシャワーヘッドを取り外します。 シャワーヘッドを外したホースの口に、調味料入れのふたを当ててお湯を出すと、 細く勢い良くお湯が出ますね?それを喉の奥の扁桃腺に当ててみてください。 喉を開くために「アー」と発声しながらやると良いかもしれないです。 (※オエっとなるので、朝食前の空腹時が良いと思います) 私は喉の調子が悪いときにこれをやりますが、 大小様々な膿栓が10個くらいボロボロ出てくることもありますヽ(;o;)ノ 水道水を粘膜に当てることになるので、あんまり良くないのかもしれませんが、 扁桃炎になる回数が減りましたし、口臭も減ったような気がするので、 紹介させていただきました。

参考URL:
http://thumbnail.image.rakuten.co.jp/@0_mall/doumu100yen/cabinet/shinshohin2/img10371517160.jpg
全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takuya001
  • ベストアンサー率39% (54/138)
回答No.1

私もよくできます。私の場合はよくうがいをするか、自分で取るようにしていますが。 質問の回答ではないのですが参考までに投稿させていただきます。 まず扁桃腺ですが、口から細菌を体のなかに入れないように守っている器官です。安易に取るのはあまりよいとはいえません。膿栓は細菌を殺した老廃物ですのでむしろあなたは普通よりよく免疫機能が働いていると思われます。たしかに臭うものですが、自分で取ることができるようになればそれにこしたことはないのでしょうか?ちなみに私は鏡を見ながら箸などの細長いもので取っています。コツがいりますので、どうしてもだめならオペという手も仕方ないかもしれません。 今はオペ適応でも入院日数は短くなっていますからいくつかの信頼できる病院で相談されるのもひとつの手かと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 扁桃腺除去手術と膿栓(臭い玉)について教えて下さい。

    こんにちは。 友人(男性、30才)についてです。 10代の頃から、下記症状が継続しています。 ・高熱は出ないが風邪を引きやすく、風邪を引くと喉が腫れて痛い。治りが遅い。多分、扁桃腺が腫れている様子。 ・喉の奥に何かが詰まっている感じが絶えずあり、特に、上記のような風邪や喉の炎症の後に、詰まりを強く感じる。 ・上記の詰まっているものが、たまに出てくるが、白いピーナッツの半分ぐらいのもので、かなり臭い。多分、膿栓(臭い玉)と思われる。しかし、口臭はない。 一度、耳鼻咽喉科で診察してもらうべきですが、上記の症状を緩和するために、扁桃腺の除去手術も考えているそうです。 ・扁桃腺の手術は、やはり危険性が高いと思いますが、どの程度の危険性があるのでしょうか? ・上記の症状ぐらいでは、手術に踏み切るには早い(甘い)でしょうか? ・扁桃腺を取った場合、どのようなリスクが出てきますか? ・扁桃腺の手術をした結果、膿栓の詰まりは改善されるのでしょうか?関係性はありますか? ・膿栓は、詰まりやすい・にくいがあると思いますが、誰でも詰まっているものでしょうか?ちなみに、私は感じたことがありません。 ・本人は、自分で膿栓を取り出すことができませんが、その場合は、定期的に耳鼻咽喉科で吸引や洗浄をしてもらう方が良いでしょうか?それとも我慢するべきでしょうか? 膿栓と扁桃腺の関係について、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 膿栓を取っても臭います。

    綿棒を扁桃腺に突っ込んで掻きだしてみます。 でも臭いがするのに何もない時もあります。ない時の方が多いくらいです。 無事膿栓摘出に成功したとしても臭いが消えません。臭くてたまりません。 自分では見えない奥の奥の方に溜まっている可能性はあるでしょうか? 押し広げて覗いてみますが何もありません。 思い切って耳鼻咽喉科に行こうかと思いますが、明日は日曜で休診。でも気になってしまってしょうがありません。 私の場合、膿栓がなくても綿棒を嗅ぐとあのいやーな臭いがします。 左側だけです。右側は膿栓がないし、綿棒も無臭なままです。 寒いので鼻が垂れてきますが、左側の鼻からだけ出ます。 扁桃腺と鼻水って何か関係があるのでしょうか? 左と右の扁桃腺を見比べてみると、左の方が明らかに大きく腫れていて穴が大きいです。 なので溜まりやすく自然には出にくいのかな、と思います。 腫れているように見えるが微熱はない、ということは扁桃腺炎ではないということになるでしょうか? 咽喉科では吸引してもらえるんですよね?オエッってなりますか?とすると、胃が空っぽの時に行った方がいいでしょうか? リステリンで口をゆすぐついでにうがいをしていますが、全然臭いが取れません。。。 何かの病気ではないかと心配になってきました。。。

  • 膿栓と漢方

    こんばんは 質問宜しくお願い致します。 一週間ぐらい前から喉がいがらっぽく痛かったのですが、そのうちに良くなるだろうと放っていました。 しかし一週間たっても喉の異物感が取れず、微熱もあるので耳鼻科に行きました。 診断結果は扁桃炎で抗生物質をもらいました。 抗生物質を飲んでしばらくは喉も楽になり熱も引くのですが、薬が切れるとまた喉の異物感と体のだるさが戻ってきます。 扁桃腺の周りに膿栓もできている様で、口臭もでてきました。 今までたまにしか膿栓はできませんでしたが、今回は舌の奥の方まで たくさん膿栓が出来ている様でこんなに悪化したのは初めてです。 インターネットで調べてみると膿栓がたくさんできるのは慢性扁桃炎になっているという情報がありました。 小さい頃から喉があまり強い方ではなかったので気づかずに慢性化させていたのかも知れません。 扁桃腺が腫れるたびに抗生物質を飲むのも嫌なので、この際、根本から体質改善したいと思い漢方治療してみようかと思っています。 そこでお聞きしたいのですが 扁桃腺が弱い方や膿栓ができやすい方で漢方治療をされたことがある方や 今現在、漢方を飲んでいるという方、効果の程やどれぐらいで効き始めるのかなど教えていただけませんでしょうか?? 宜しくお願い致します。

  • 膿栓の作られる量と頻度が急増

    右奥の扁桃に、数か月前から膿栓と思われる白い粒が見え隠れしています。 ほおっておきましたが、ライトで照らしながら綿棒でつついたらぽろりと取れたので、以後気になるときはそうして取るようになりました。 1,2週間おきに3、4回とりつづけるうちに、段々できる膿栓のサイズがでかくなってきました。以前はほんの1.5ミリぐらいのものが1つ程度だったのが、今ではその5倍くらいの量になり、口をあけて鏡で見てもすぐわかるし、舌の右奥にもガサガサしたものが触れる感触があります。 しばらく前に耳鼻咽喉科にいったら、のどが弱い人は慢性的な扁桃炎となることがある、あなたの場合も溶連菌などに慢性的に感染していないか見てみましょうといわれ検査にまわされました(結果はまだ聞きに行っていません)。ただ、膿栓は「これはこういうものだから」と取っていただけず、うがい薬をいただいただけでした。 うがい薬でうがいしても、全く取れません。(目に見えないレベルで喉によいことをしているのは分かりますが・・・) このまま慢性的に膿栓を飼い続けることになるのか、あるいは減らしていく方法があるのか・・?つつけばつつくほど増えそうでそれも嫌ですが取らずにはいられません。 どうしたらよいでしょうか。

  • 膿栓(臭い玉)が!!

    最近喉(扁桃腺の辺り)が痒くて、舌で掻いたりしてたんです。 舌で掻くと臭い玉が詰まるってのは知ってて、鏡で見て詰まってると思って爪楊枝でほじって取ろうとしたんです。いつもすぐにポロッと取れるはずがほじってもなかなかとれず… ほじってたら血が出てきちゃったんで諦めてほっといたんです。 でも昨日鏡で久々に扁桃腺の辺り見たら…!!! 膿栓が詰まりすぎなのか、扁桃腺のとこに黄色い(白い?) カビというかなんか斑点状になっててびっくりしました! 痛みなど違和感は無いのですが… このままほっといたらヤバイですよね!? 耳鼻咽喉科に行けばよいのでしょうか? アドバイスおねがいします。。。

  • 膿栓がもう嫌です。

    膿栓がもう嫌です。 23歳の女なのですが、ここ2,3ヶ月で膿栓ができる頻度が増えました。 でき始めたばかりの頃は小さめで綿棒で押すと楽にとれたのですが、最近は大きすぎて 全くとれず、やりすぎて喉を痛めてしまいます。しかし口臭が気になって取れなくても 何度もチャレンジしちゃうんです・・・。 前月は膿栓による喉の痛みで唾さえも飲み込めなく、熱もでてきて耳鼻咽喉科にいって 除去してもらいうがい薬をもらったら良くなりました。その時にお医者様に原因を 聞くと「疲れてない?」と言われました。確かにその頃は色々と忙しくて体が疲れてたのかもしれません。 それから暫くして先週あたりからまた喉に違和感を感じ見てみたら、またまたでっかい膿栓が右に、左にちっさいのがいくつか。また気になって自分で取ろうとしているのですが中々取れません。今回は疲れとかは全くないし、しいて言うなら恋愛で悩んでるくらいです笑。ストレスが原因なんでしょうか?しかしとにかくできないようにしたいんです! もう膿栓ができるのが嫌で物を食べるのが嫌になってきました・・・。

  • 膿栓について

    膿栓って扁桃腺の穴(喉の両側にあるくぼみ)以外にも出来る場所ってありますか? うがいをすると喉の奥から臭ってきます(´Д` )

  • 口臭、膿栓で悩んでいます。

    口臭、膿栓で悩んでいます。 いつもお世話になっています。 恥ずかしい話ですが、最近自分の口臭に悩まされていまして、というのも周りの知人から、流石に直接ではないのですが指摘されているのです。。(たとえば昼食後、英語で ”歯を磨いたら~”とぼそっと言われたり・・。) 歯はちゃんと磨いていて、糸ようじも使っていますし、半年に一回は歯医者に定期健診に行ってるので、虫歯、歯槽膿漏とうが原因ではないと思われます。 そこで私も最近ネットで色々調べましたところ、最終的に膿栓を疑い、口を大きく開けて中を見たところ、wikiの画像では、扁桃腺の上方に白い塊がありましたが、私は同じ扁桃腺の、下の方、ちょうど奥歯の延長戦の先あたりに左右対称に大きな肌色(ピンク?真っ白ではありません)の塊というか突起を見つけました。両方とも、真ん中に筋が入ってるように見えます。両方とも、6、7ミリ大です。 ネット上で調べられる範囲では、膿栓は、ちょうどwikiの画像のように、上の方にあるのですが、私の場合これは膿栓なのでしょうか?それとも唾液が出るところ、等ごく普通のものなのでしょうか?? あまりにも初心者な質問で申し訳ありませんが、困っているので是非ご回答よろしくお願いします。

  • 膿栓

    喉に膿栓ができたみたいなんですが、病院に行った方がいいのでしょうか? また、行くとしたら、耳鼻咽喉科ではなくて、内科でも大丈夫でしょうか?

  • 子供の扁桃腺について

    よろしくお願い致します。 6歳の男の子です。 以前から扁桃腺が大きいと言われておりました。 数年前から睡眠時の大きないびき、睡眠時の無呼吸状態、苦しそうにしてました。 耳鼻咽喉科を受診しましたら「耳の後ろに水が溜まってるからね~薬で改善されないなら切って水を出さないとね。しばらく薬で様子を見て下さい」と言われしばらく耳鼻咽喉科に通いました。しかし今回の先生と次に行くときの先生が変わり次に受診しても「前回は僕じゃないから前回と比べても経過が分からないね。」と言われ薬を貰い飲むことのみでした。最近になり他の耳鼻咽喉科を受診すると「耳と言うより扁桃腺が大きいから切除した方がいいよ!」と言われ混乱しました。サイトを見ていても扁桃腺手術は辛い。唾さえ飲み込めない。など見ると余計に手術に踏み切る勇気がなくて…。まだ小さいから耐えれるか心配だったり。そこで質問ですが、扁桃腺は成長につれ小さくなる。とよく聞きますが実際に手術をせずに小さくなった方がどれくらいいらっしゃるかお聞きしたく質問させて頂きました。また、扁桃腺手術をするべきかしないべきか悩んでおります。親戚ですが扁桃腺手術をして菌をブロック出来ず風邪を引く頻度が増えて喘息になり最後は亡くなった方も居るので、それも怖くて…。 子供の症状としては、風邪をひいても高熱が出たり食欲不振、喉が痛い。などは一切ありません。ただ、年中ですが、鼻の通りが悪い。睡眠時にいびきが凄い。睡眠時に無呼吸状態になる。この症状です。 扁桃腺肥大のように風邪を引くと扁桃腺が腫れ高熱。ではなく、常に扁桃腺が大きい状態だと思います。 色々なご体験をお聞きできたら。と思います。 よろしくお願い致します。

BTSとWAZA-AIR BASSの接続が切れる
このQ&Aのポイント
  • BOSS TONE STUDIOに接続したWAZA-AIR BASSが接続が切れる問題が発生しています。
  • iPhone14でiOS16.2を使用しており、WAZA-AIR BASSも最新のアップデートを行っています。
  • 電源再投入やBluetoothのオンオフなどの対応を行っても問題は解消されず、他の解決策はないか質問したいです。
回答を見る

専門家に質問してみよう