• 締切済み

採用条件の話合いについて(長文です)

先日、職安経由で面接を受けた会社からプログラマとして採用通知を貰いました。 面接では全くと言って良い程自信がありませんでした。 そのうえ未経験なのに何故自分が採用されたのかなと。 面接では抜き打ちで言語等について色々聞かれるテストを されてボロボロだなと思いましたが、 その後の話は先方が予定していた時間より20分程オーバーするぐらい 妙に盛り上がった感じです。 (ものを作るうえでの拘り等) それと自分が言うのも変ですがIT系は偽装派遣など色々怪しい話なども聞いたりします。 それで近日に採用条件等説明があるとの事で伺うのですが この時、重要な事とは何なんでしょうか。 希望額ははっきり言った方が良いですよね? 求人票はこんな感じの会社です。 ・学歴 大学、専門学校卒 ・必要な経験 未経験可 ただし、言語を独学している人(教育があるそうです) ・必要な免許、資格 資格不問 ・月平均労働日数 19.8日 ・基本給 160.000~40.000円 ・その他 皆勤手当て、住宅手当、技能手当て、役職手当 ・休日 128日 年末年始、盆休み ・ベア 記入なし ・前年度の賞与実績 年2回 1.5ヶ月 ・仕事内容 制御系開発、事務計、Web系の開発、検証業務、評価 ・言語 C,C++,VC,VB,COBOL,Java ・時間外 月平均25時間 ・休憩 60分 ・通勤手当て 上限なし ・就業場所 所在地に同じ で、私ですが、年齢は20代後半で、業界未経験、資格はSunの言語仕様の資格を持ってるぐらいです。 頑張って行きたいと思ってますが、転職後、とんでも無い条件や、後々話が違ったりしてトラブるのは他の仕事でもあると思いますが、 ここでミスしたら後々大変でしょうし。 あ、それとお恥ずかしながら契約書に判子を押すような仕事に 就いた事は無いんですが、 話し合いの場でいきなり契約書に判子を押せって事は 無いですよね・・・?

• 転職

みんなの回答

• t-satoh
回答No.3

>「絶対的記載事項に無い部分」とは何なんでしょうか・・・?  労働条件の絶対的明示事項にあって、 就業規則の絶対的必要記載事項にないのは、下記3点になります。 ・労働契約の期間 ・就業の場所、従事する業務の内容 ・所定労働時間を超える労働の有無 就業規則については、私も中身までは記載しなかったので、 私の説明不足ですね・・・。(^^;) ようはですね、労働条件の絶対的明示事項が、 なんらかの形で証拠になる形で明示しろということです。 これは、そうしておかないと、後々トラブルになったとき、 労働者が不利になるからです。 本当は、他にも36協定の有無とか、労働基準法の各規定で、 色々確認したほうが良いことはあるんですが、 はっきりいって、IT業界では労働基準法無視は、 一般的に行われていることなので、きりがないです・・・。(^^;) 時間外・休日出勤等の割りましを含めた賃金が、 全て正しく支払われている企業は、 かなりましな部類に入ると思って頂いてよいです。 下手すると残業が年平均で月100時間超えてても、 平気でサービス残業させる企業も有ります。 もちろん、これは違法ですが、 私が以前在籍していた会社の外注企業がこれをやってました。(^^;) >よく上流、下流と言う言葉を聴きますが、具体的に仕事内容は >どういったものなんでしょうか?  一般的に上流というと、要件定義・基本設計、 下流というと詳細設計・コーディング・テストだと思います。 「開発」とあるので、恐らく下流工程がメインで、 上流工程は殆どないと推測しました。 今後転職を考えた場合、30歳前後だと求められるのは、 下流工程の経験ではなく、上流工程の経験です。 実際、30歳過ぎると下流工程の経験しかないと、 求人案件がかなり少なくなりますよ。(^^;) それでも、下流工程でずっとやりたいなら、 ゲームとか制御系くらいかと思います。 まあ、つまり、特殊なものということになりますね。  今回の件は、将来的に上流工程を経験する見込みがないなら、 私としては止めておきなさいとしか言えないというのが、 SE一筋でやってきた私の本音です。

Blueheaven
質問者

お礼

おはようございます。 何度も回答ありがとうございます。 >・労働契約の期間 これは社員であるか派遣なのかと言う事で良いのでしょうか。 >・就業の場所、従事する業務の内容 恐らく客先なんでしょうね ^^; >・所定労働時間を超える労働の有無 まぁ、あるんでしょうけど、どういう風に明示されるのかな・・・ ^^; >なんらかの形で証拠になる形で明示しろということです。 これは、そうしておかないと、後々トラブルになったとき、 労働者が不利になるからです。 そうですね。特にIT関連は時間や条件でトラブルが多そうですし。 >時間外・休日出勤等の割りましを含めた賃金が、 全て正しく支払われている企業は、 かなりましな部類に入ると思って頂いてよいです。 この辺ですよね、大事な部分は。 でも、正当な報酬を支払ってるIT関連の企業ってそれ程 多いと言う印象は無いんですが ^^; それなりに支払われるのならやる気は出ますけど(苦笑) >上流、下流の説明について テスターしか出来ないとかなら最悪でしょうね・・・ しかし、これから経験を積まないとどうにもならないとも思いますし、 いきなり仰られる上流の仕事に就けるかと言うと未経験では現実問題、 無理でしょうし。 これを期にステップアップのきっかけになればな・・・と。 甘すぎますか?(苦笑) 制御系の仕事って特殊なんですか。 ハード系(制御ですね)の仕事が多いと言うニュアンスの話を聞きましたが実際どうなのかな・・・ 未経験で不安もありますけど頑張らねばと思ってます。

• t-satoh
回答No.2

確認すべきことは、労働基準法15条で言うところの、 絶対的明示事項ですね。 (1) 労働契約の期間 (2) 就業の場所・従事する業務の内容 (3) 始業・終業時刻、所定労働時間を超える労働の有無、休憩時間、休日、休暇、   交替制勤務をさせる場合は就業時転換に関する事項 (4) 賃金の決定、計算・支払いの方法、賃金の締切り・支払いの時期に関する事項 (5) 退職に関する事項 http://www.nararoudoukyoku.go.jp/03roudou/01kizyunhou02.html  上記は必ず文書で貰ってください。 というか、文書で提示しないと労働基準法違反ですし、 労働基準法15条に違反した場合、 労働基準法120条(罰則)に抵触します。(^^;) まあ、30万円以下の罰金なので、 かなり軽い罰則なんですが・・・。 ※就業規則の絶対的記載事項に無い部分を、  文書で貰い、それ以外は、就業規則を提示する等でも良い。 >・仕事内容 制御系開発、事務計、Web系の開発、検証業務、評価  うーん、下流工程しかやってない会社みたいですね。 30近い方にはお勧めできかねます・・・。(^^;) >資格と言ってもSun Certified Programmer for the Java2 Platform 1.4の  こいつは、極端なことをいえば、iStudyを使って、 1週間も集中して勉強すれば、 コンピューターなんて全くわからない方でも、 取れる程度のものです・・・。(^^;) ということで仰るように、実務経験なしでは、 評価に値するようなものではないです。 以前、お客さんに「何それ」と言われ、 悲しい思いをしたことも・・・。(^^;)

Blueheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >上記は必ず文書で貰ってください。 はい、わかりました。 >※就業規則の絶対的記載事項に無い部分を、  文書で貰い、それ以外は、就業規則を提示する等でも良い。 って事ですが、「絶対的記載事項に無い部分」とは 何なんでしょうか・・・? すいません、読解力が無いみたいで(;^_^A アセアセ・・・ >うーん、下流工程しかやってない会社みたいですね。 そうですか。 よく上流、下流と言う言葉を聴きますが、具体的に仕事内容は どういったものなんでしょうか? 求人票には具体的にどう書かれているのでしょうか。 またお勧め出来ないとは具体的にどんな理由なんでしょうか。 >ということで仰るように、実務経験なしでは、 評価に値するようなものではないです。 確かにそうなんでしょうね。 でも、実務経験も無いのでどうしようも無いと思い 勉強して取ってみましたが・・・

• hantedd
回答No.1

希望額はいった方が良いです。 経験なしですと19万~21万くらいが妥当だと思います。(地方だと低くなると思います。) それと残業時間ですが、全額支給かどうかを聴きましたか?中には上限を設定している会社もあります。 残業時間は納期前には大幅にUPする傾向があります。 プロジェクトによっては100時間を越す場合もあります。 勤務地はちゃんと聞いておいたほうが良いです。(社内開発のみを行っているとこでしたら問題ありませんが、通勤手当が上限なしなのが気になります) 平均年齢と離職率を聞いておくのも良いかもしれません。 その場で判子は押さないと思いますが、内容が気に入らないようでしたら、押さなければいいだけの話です。(持っていかない方がいいですね) 少し考えて後日・・・でも良いでしょう。 私的に賞与がかなり少ない様な気がします。 資格をお持ちの用ですので職安を利用せずに探せば未経験でも良いところが見つかると思います。 悔いの残らないよう頑張ってください。

Blueheaven
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >それと残業時間ですが、全額支給かどうかを聴きましたか?中には上限を設定している会社もあります。 いえ、まだそこまでは話してないです。 きちんと残業や休日出勤等は聞かないとダメだと思ってます。 >勤務地はちゃんと聞いておいたほうが良いです。(社内開発のみを行っているとこでしたら問題ありませんが、通勤手当が上限なしなのが気になります) 一応、所在地となってますが、この手の業界は相手先で仕事をする事が多いと聞いていますので 通勤手当に上限があるのもどうなのかなと思ってます。 >少し考えて後日・・・でも良いでしょう。 検討させて頂くと言う形で帰って来ようとは思ってます。 >平均年齢と離職率を聞いておくのも良いかもしれません。 まだまだ新しい会社みたいなので離職率はどうなんでしょうか・・・ 平均年齢は・・・役員の方々は経験15年以上の方ばかりだそうですが、 その他の社員の方は聞いてみないと判らないです。 >私的に賞与がかなり少ない様な気がします。 資格をお持ちの用ですので職安を利用せずに探せば未経験でも良いところが見つかると思います。 そうですか。 未経験で年齢等も考えると贅沢は言ってられないかな・・・と。 資格と言ってもSun Certified Programmer for the Java2 Platform 1.4の 資格ぐらいで、スキルは無いに等しいです(苦笑) 後、話し合いの時、こちらが質問したい事などをメモして 相手側の回答を控えてと言う事を行っても良いのでしょうか? また何かアドバイスがあれば宜しくお願いします。 >悔いの残らないよう頑張ってください。 ありがとうございます!