• ベストアンサー

ねずみ講についての質問

はっきりとねずみ講とは断定できないのですが、ある商品を、1人紹介するたびに1000円キャッシュバックがあるというねずみ講のような商売あるとします。 この商売がねずみ講だとして、どこの部分が法律に触れるのでしょうか。 考えた大本の人(その商売の責任者)でしょうか? 実際商品を売ってお金を貰った人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elmclose
回答No.3

その商品が何かにもよるのですが、具体的な商品の取引の実体があるとしたら、1000円の紹介者へのキャッシュバックは、特に違法とは考えられないと思います。 様々な業種で、そのような商法が堂々と合法的に行なわれています。 なお、商品取引の実体がない場合には、無限連鎖講の防止に関する法律の違反になる可能性があります。 http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM なお、上記は一般論ですので個別ケースについては弁護士等の専門家にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM

その他の回答 (2)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

紹介された人がどうしているかというのが、問題だと思いますが。実際に商品を買ってそれでおしまいだったら、単なるキャッシュバックで普通の販売店でもやっている商法だと思いますが。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

無限連鎖講(通商ねずみ講)自体が法律で禁止されている行為です。 つかまるのは大元でしょうね。 リストの上から名前を消していくマネーゲームも同じですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/akusitu/netnezu.htm

参考URL:
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_nezumi.html