• ベストアンサー

ねずみ講についての質問

はっきりとねずみ講とは断定できないのですが、ある商品を、1人紹介するたびに1000円キャッシュバックがあるというねずみ講のような商売あるとします。 この商売がねずみ講だとして、どこの部分が法律に触れるのでしょうか。 考えた大本の人(その商売の責任者)でしょうか? 実際商品を売ってお金を貰った人でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • elmclose
  • ベストアンサー率31% (353/1104)
回答No.3

その商品が何かにもよるのですが、具体的な商品の取引の実体があるとしたら、1000円の紹介者へのキャッシュバックは、特に違法とは考えられないと思います。 様々な業種で、そのような商法が堂々と合法的に行なわれています。 なお、商品取引の実体がない場合には、無限連鎖講の防止に関する法律の違反になる可能性があります。 http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM なお、上記は一般論ですので個別ケースについては弁護士等の専門家にご相談されることをお勧めします。

参考URL:
http://www.houko.com/00/01/S53/101.HTM

その他の回答 (2)

noname#8027
noname#8027
回答No.2

紹介された人がどうしているかというのが、問題だと思いますが。実際に商品を買ってそれでおしまいだったら、単なるキャッシュバックで普通の販売店でもやっている商法だと思いますが。

noname#198951
noname#198951
回答No.1

無限連鎖講(通商ねずみ講)自体が法律で禁止されている行為です。 つかまるのは大元でしょうね。 リストの上から名前を消していくマネーゲームも同じですね。 http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/akusitu/netnezu.htm

参考URL:
http://www.cooling-off.net/akutoku/aku_nezumi.html

関連するQ&A

  • これは「ねずみ講」

    最近,1万円の商品(特殊情報)を5つに分割(1情報2千円)したものをそれぞれひとりずつから購入し,メールでこういう商売があると紹介し,新たに自分が一番下の販売者になるというシステムのメールがきて参加しました。その人いわくシステム的にはねずみ講に似ているが「個人で商品を販売し,上から順に抜けていくので違法行為であるねずみ講にあたらないとい」とのことです。警察にも問い合わせたところ現在は取り締まれないそうです。本当でしょうか?専門家の方どうか教えてください。

  • こ、これってネズミ講?!

    こないだバイトで知り合った人が「今ネットビジネスが流行って来ている」と言っていました。内容は次の通りです。 1)あるスキンケア商品のモニターになる(人の紹介で)。 2)その商品を使っていき、周りの人に勧める。 3)人に勧めたらお金が貰える。 この人は「人によっては凄い儲かってるらしいよ!」と言っていました。商品自体は効果がある?らしいです。ニキビ跡が治るとかなんとか・・・。私はとっさに「これってネズミ講とかマルチ商法とか言うやつなんじゃ・・・?!」と思い、適当に話を変えました。 実際このお金を稼ぐ方法はネズミ講やマルチ商法なんでしょうか?ちなみにこの事を言ってきた人は22歳のフリーターの女性です。

  • ネズミ講?

    彼が今行っているものなのですが、 まず一番最初に約3万をだしてホームページを買って会員になり、その後6・7人の友達・知り合いに紹介して同じようにホームページを買う形でお金を支払い、その友達も他の人たちに…紹介すれば報酬としてお金が入り、またその後の連鎖が続けばお金は入りつづける… といったようなビジネスなのですがこれはねずみ講にはならないのでしょうか?彼は『商品を買う形なのでネズミ講じゃない』と言っています。 週に何回か講習があるらしく彼はとても熱心に通っていてとても不安です。 誰か詳しい事を教えていただけないでしょうか。

  • ねずみこう?マルチ商法?

    知人(親友)に良いサプリメントがあるという話を聞いたのですが、よく聞いてみるとそのサプリメント1袋の単価が13,000円・・・でも友達、家族など一人紹介するごとに5,000円がキャッシュバックされるとの事。。??そもそもサプリメント一袋の単価が高すぎるし、一人紹介ごとに5,000円のキャッシュバックなんて販売会社に良いように使われているだけなのでは。。。と心配です。「ねずみこうとかマルチ商法とかいうのではないか」と注意したいのですが、本当に大事な親友なので何と言ってよいのか分からず悩んでいます。どなたかアドバイスお願いします。

  • ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違い

    ネットワークビジネス(MLM)とネズミ講の違いについて教えてください。 「品物が無く、現金だけが動くのがネズミ講」という意見を多数聞きますが、そういう訳でもないように思えます。 例えば 1.ある商品を手に入れるために入会金を払い、 2.数名紹介することで(入会金に紹介料を上乗せ、つまり貯金して行って)希望の商品を入手する、 3.その後は紹介した人数によってキャッシュバックがある という商法もあるようですが…。 こういったモノはネズミ講なんでしょうか。 また、アムウェイやニューウェイズ、ちえの輪(レイシの販売。銀座に店舗を構えているらしい)などはネズミ講ではないのでしょうか。 それぞれの特徴と、どこが法に触れるのかを教えてください。

  • ねずみ講とネットワークビジネスと商売

    いろいろと調べてみたんですが、誰もはっきりした答えを 説明していない。 誰かねずみ講とネットワークビジネスと商売の違いを教えてください。 ねずみ講、 金銭だけのやり取りで違法?銀行なんてまさにお金を預けて金利をもらってる、銀行=ねずみ講?いい銀行なら友達に紹介しますよね?ビジネスだからいいはずなんだけど!? 誰か教えて下さい。 ネットワークビジネス 商品があっての紹介システム、例おいしいラーメン屋があったら 友達を連れていきます。知り合いのラーメン屋の人なら卵ぐらいつけますよね?これって違法? 商売 商売は結局クチコミで繁盛するもので、広告はあくまで一つの手段だと思います。クチコミで広まったら違法? 連鎖販売は違法って書かれてますが、連鎖販売なんていい製品であれば連鎖販売になりますよね。フランチャイズなんてまさにこの仕組みだと思います。 三菱、パナソニック、三洋、皆違法じゃないですか? 誰か私に本当の意味を教えて下さい。 よろしくお願いします。真実を知りたいです。

  • これってネズミ講?

    私の旦那がネズミ講のようなものにハマってしまいました。 内容は、浄水器をクチコミで販売するというもので、紹介、販売できれば1人につき3万くらい報酬が入ってくるらしく、またその1人が他の人にも売ったとすれば、自分にもその分の報酬が入ってくるそうです。 実際旦那の周りの人も、このビジネスで月10万近く収入があるらしいのです。私もそのビジネスをしている人に呼ばれ、(嫌々でしたが)話を聞きました。そのパンフレットを見せられ、概要も説明され、旦那がこのビジネスをする事に同意してほしいと言ってきました。私は最初から、「そんなのネズミ講じゃん!」とハナから疑っていましたし、話を聞いたからといって安心するはずがありません。が、「ネズミ講ではないし国からも認められたビジネスだから安心して」と言われました。 しかし、そのビジネスを始めるにはその浄水器を購入しなければなりません。そのお値段、なんと35万円…!私は2ヶ月前に入籍したばかりで、来年の春には子供も生まれます。 ただでさえ旦那には50万のローンが残っているのに、そんな浄水器なんて買って、やっていけるのかと不安でいっぱいです。←すでに購入済みです(泣)実際にお金が入ってきたとしても、浄水器分の元が取れるのか…しかも旦那が友達にこのビジネスの話をして、浄水器を売りつけようとしたところ、やはりネズミ講だと言って断られたようで、この話も周りに広がり、周りのみんなも「やらない」と言っているにもかかわらず、焦った旦那は意地でも売りつけようとしています。 このままだと、お金だけでなく友達までなくしてしまいますよね。みなさんはこのビジネスについてどう思われますか?また、このビジネスを知っている方、やったことがある方などいたら情報ください。お願いします! ちなみに浄水器の名前は「アクアフォース・ガルダ」、会社の名前は「株式会社ウィンドグループ」です。

  • ねずみ講?Aim star networkについて。

    タイに住んでる彼女が「友達に紹介されて、Aim star networkに加入したんだ、いい薬で私の喘息も、体も本当に元気になったんだ、友達に紹介したらお金が一杯はいるんだよー」って言われました。 ねずみ講っていうのは解ってるんですが。外国のほかの友達に聞いたら健康であるための薬だったらいいんじゃない?って言われました。 正直私は日本にその商売をやってた人を見たことがあり、遊びにいった友達の部屋で商品案内されたときは、聞いてるときもこの人と付き合いたくないなと思ったほどで。正直彼女にはそんな商売をさせたくありません。 こういう会社で働いていて本当に給料をたくさんもらえるなどメリットはあるのでしょうか? こういう会社のメリット、デメリットをどなたか教えていただける方いませんでしょうか?大切な時間を申し訳ございませんがよろしくお願いします!

  • ねずみこう?

    最近友達に紹介されたんですが、なんか環境を考えた商品を買って、それをまた友達に伝えて買ってもらい、どんどん友達に紹介していく。。。というちょっとネズミコウにも似てるようなんですが・・・(よくネズミコウを知らないので、はっきり自分一人では断定出来ない・・)また、もし、それをすると言ってくれる友達を見つけることが出来なかったら、ローンを最初にするので、後が大変になっちゃうんですよね。でも、もし、見つける事が出来たら、すごく儲かる話なんですが・・どうしたらいいのかよく分からないので誰か何かアドバイスがあれば教えてください。

  • 【ネズミ講は商品がないってどういう意味ですか?】

    【ネズミ講は商品がないってどういう意味ですか?】 商品があるネズミ講ってありませんか? 商品があるネズミ講は出資法違反とか別件で逮捕されている? 円天とかネズミ講じゃなくて配当が自転車操業だったところとかネズミ講ではない? 与沢翼がドバイで不動産セミナーを開いて与沢ネットワークの信者に不動産を売り付けるのはネズミ講ではなくただの不動産仲介業でデベロッパーからバックマージンを貰うただの不動産仲介業者の雇われって扱い?不動産仲介業免許はドバイや東南アジアやシンガポールでは不要? それとも与沢翼は無免許で斡旋してる無免許仲介業者? 契約は本物の仲介業者がやるので売り子、営業マンってだけだから合法? 日本でも宅建の資格がない人が営業マンで実際の契約は宅建主任者と契約を交わす感じだから与沢翼は合法斡旋業って感じですかね。 与沢翼も不動産という商品があるからネズミ講には当たらない。 円天はどうなんだろう。