• ベストアンサー

任意整理の信用情報記載期間はいつからでしょうか?

げんざい、任意整理中です。五年返済で後、二年残っています。 お聞きしたいのは、将来、マイホームを購入したいのですが、俗に言うブラックリストに記載されるのは 5年~7年と聞いていますが、それは私が任意整理を 始めたときから計算すればよいのでしょうか? それとも、完済後、5年~7年という意味でしょうか? それとも、開始時に記録されたものが5年~7年、 完済時にさらに記録され、それが消えるのが五年~7年、 となるのでしょうか? ブラックリストがきれいな状態になってから銀行融資を 申し込みたいと思っていますが 他の方の質問の回答を拝見して、5年~7年、というのはだいたい分かったのですが、いつからの5年~7年なのか、分かりませんでしたので、教えていただきたいのですが。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#10926
回答No.1

完済(契約終了)後、5年です。 官報に掲載された場合は決定日から7又は10年です。 信用情報機関により登録期間などが異なります。

KANTA
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 なるほど、完済してから、さらに5年経過後ですか。 私の場合だと、後7年は登録されているわけですね。 先は長いですが、それを視野にふまえて予定を たてていきたいと思います。 ちなみに、残りの返済金額を一括返済したら、 7年の期間は短縮されると理解してよろしいでしょうか?

その他の回答 (2)

回答No.3

完済すれば 完済後 5~7年です。 早い話が、最後に記入されてから 5~7年です。 よって 完済でなくても、”延滞” ”破産” ”完済”など とにかく それ以降5~7年間 何も 記入されなければ 削除されます。 ”5~7年”は その信用情報機関による 違いです。

KANTA
質問者

お礼

なるほど、最後に記入されてから5~7年、ですか。 参考になりました。 先は長いですが頑張ります。 ありがとうございました。

回答No.2

#1です。 >残りの返済金額を一括返済したら、 7年の期間は短縮されると理解してよろしいでしょうか? 短縮されないと理解していた方がよいと思います。 登録情報を管理するのは信用情報機関ですから。 また、本人からの申し出であっても削除できません。 延滞がなく一括返済した場合は早期完済として情報に反映されるようです。

KANTA
質問者

お礼

ご返答ありがとうございます。 そうですね、短縮されないと理解していた方が 間違いがなくてよいかもしれませんね。 完済後、数年後に情報開示を申請して 確かめてみます。 どうもありがとうございました。