• 締切済み

任意整理後の口座

以前、弁護士さんに任意整理をお願いして 債権者に返済しているのですが、 任意手続きをするときに 銀行からの融資も整理したのですが、 その銀行の口座にはお金を入れておかないようにと言われました。 解約はしてなく、それ以来そこの銀行の入金、出金はしていないのですが、また使うことはできますか? それともお金を入れると勝手に引かれてしまいますか?

みんなの回答

• balancer
回答No.3

>銀行からの融資も整理したのですが、 >その銀行の口座にはお金を入れておかないようにと言われました。 当然です。その様にして下さい。 銀行系カードローンはその系列の保証会社が保証しています。 従って、この場合は まず任意整理の通知受領とともに口座がロックされ、預貯金の残余が ローン残と相殺されます。 次に、 その残りは保証会社が銀行に代位弁済(代弁と省略していいます) して保証会社が貴方に対しして債権を取得する形になります。 (銀行本体はキズつかないように出来てます) 以降は、その口座が使えるかどうかは銀行次第、事情次第ですので 言及しません。

• milktea04
回答No.2

こんにちは(*^_^*) >その銀行の口座にはお金を入れておかないようにと言われました。 この理由は、以下のサイトに掲載されていましたよ。ご参考までに…。 http://www.shakkinkaiketsu.com/archives/2008/03/05114010.php 上記のサイトが言うことから察するに、任意整理の手続きをするために、とりあえずその銀行口座から、お金を引き出すように指示があったのでしょうね。 ですので、任意整理の手続きが終了しているのであれば、また新たにその口座を使うことは可能だと思います。きっちりと任意整理の和解通りに返済を続けているのであれば、銀行も手を出してこないと思いますよ。

• oska
回答No.1

>また使うことはできますか? 通常どおり使う事が可能です。 任意整理でなく、自己破産していても「銀行口座は、今まで通り使用可能」です。 >その銀行の口座にはお金を入れておかないようにと言われました。 何故、こんな事を言ったのか理解できませんが・・・。 口座残高に、想像以上の金額があれば「任意整理条件に瑕疵があった」と銀行側に言われるのを恐れているのですかね? 事実に基づいて任意整理を行なっていれば、何ら問題ないハズですがね。 >それともお金を入れると勝手に引かれてしまいますか? 債権(一部)放棄した事を理由に、預金者に無断で預金を引き出す事は違法行為です。 もし被害があった場合は、警察・財務省又は金融庁に通告して下さい。