• ベストアンサー

ゴキブリ、蚊はビルの何階まで上がってこれる?

今かりたいと思っているアパートがビルの7階なのですが、すべてパーフェクトで本当にすばらしいんですが、網戸がないことと電気コンロのことが難点です。 蚊、ゴキブリなどはそんなに上まであがってくるものですか。あともうひとつ、電気コンロ使ったことないのですが、つかいにくいものでしょうか? おしえてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan23
  • ベストアンサー率25% (448/1733)
回答No.1

蚊についてだけはわかります。 7階にはあがってきません。 7階の団地に住んでる人が言ってました。 ゴキブリは壁を伝ってくるのでなんともいえないですが飛んでくるってことはないんじゃないですか?

gingercat7
質問者

お礼

今あけてみたら回答がたくさんでびっくりしました。 ありがとうございます。 蚊は大丈夫ですか。 まずよかったです。 ゴキブリの方は、、ちょっとやっぱりいるところにはいるんですね。。。蛾とか蜂とかその他のムシはどうなんでしょうか。

その他の回答 (14)

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.15

蛾や他のムシはどうでしょうか。> 蛾も入ってきます(3階~4階) 何故かナメクジも(小さなナメクジは風にのって飛んでくるって言われた事が・・ホントかなぁ??) でも、やはり5階に住んでる友人宅は上記の様な事もないそうです。 以前の4階に住んでる時には、ハトとカラスもベランダから部屋へ入ってきましたよ~。

gingercat7
質問者

お礼

みなさんどうもありがとうございました。お礼がおそくなってすみませんでした。

  • SNAIL
  • ベストアンサー率37% (283/751)
回答No.14

こんにちは。 マンションの8階に住んでいますが、蚊は出ます。網戸は必需品です。 でも、ベランダの出入りのときや、網戸の閉め方が悪かったりなどで 毎夏何度かは夜中の蚊に悩まされます。 ゴキも、外から飛んできたことがあります。 直接地上からきたわけではないかもしれませんが。 まあ、ゴキの場合は外からこなくても、 排水溝などを伝わって内部から進入してくるので、 侵入を阻止するのは難しいですよ。 あらゆる排水溝にふたをし、流しなどの水気は常にふき取り、 もちろん食べ物は出しっぱなしにしないように努力をする。 そうするとそんな魅力のない環境にゴキが来る可能性は減るかもしれません。

回答No.13

ベランダでガーデニングをしていてそれに水をやるために桶などに水をためている人がいます。で、そこにぼうふらが発生して蚊が飛び回っているってことがあるそうだ。 ゴキブリは1階から征服し上へと狙っています。一気には無理でも徐々に広がっていきます。 まあ、皆できれいにしていれば大丈夫だけど・・・。 でも、ベランダにゴミをためたりする人がいてそこに鼠がいたりすることもあるんだよね。

  • y-k-m
  • ベストアンサー率36% (362/990)
回答No.12

蚊もゴキブリも、たまにエレベーターで上がってくる可能性がありますが、窓から来るわけではないので、網戸は必要ないでしょう。網戸がない方が景色が綺麗に見えます。 電気コンロはガーっと強火の炒め物には向いていませんが、煮物は得意です。熱の立ち上がりが遅い代わりに余熱が利用できるなど、使い慣れるにはコツが入ります。 しかし、ガスのように鍋の脇から炎がはみ出したりしないので、熱効率が良く、電気代はそれほどでもありません。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.11

  こんにちは。 7階に住んでいれば、窓を開けておくと、蚊は入って来る可能性は高くなります。  蚊以外に、蛾とか他の虫が飛来してくるでしょう。人間が居る場所は蚊は見つけることができる能力があるので寄ってきます。  ゴキブリは直接はすぐに飛んでこなくても、ビルの壁に張り付いていたりすることを繰り返したり、壁伝いにはって来て開いている窓から入って来る可能性はあります。  特に夏は窓は開けても網戸にしておいた方が良いです。電気コンロは使える鍋が限られているタイプもありますが、鍋もどれでも使えるタイプのもあります。

  • kingyo5
  • ベストアンサー率25% (18/70)
回答No.10

電気コンロで、タイプがどんなものか わかりませんが じんわりあたたまる、なんだか オーブンのような、、ぐるぐるまかれた 針金が赤くなるタイプの電気コンロをもっていますが フライパンがあたたまるのに時間がかかるかわりに のんびりさめます。コツがあるみたいです。 親に、こんなものもっていっても、 (レトロで可愛いと思ったけど) 電気代がかかると言われていたのと、 フライパンがあたたまるまでに時間がかかりすぎ 調理時間が長引く感じがして、、 って部分で、カセットコンロを買いました。 

  • bacchus78
  • ベストアンサー率36% (58/158)
回答No.9

ビルの規模にもよりますが、どちらも発生源や隠れ場所となる物陰が多いこと、ゴミ置き場や下水設備が近いことなどから1~2階が最も多く、上に行くほど少なくなります。他の方も言われるようにエレベーターで上がってくることもあるのでゼロではありませんが。 網戸はホームセンターで色々なサイズの既製品が売られているので、レールがあれば後で取り付け出来ると思います。でも、不動産会社と交渉して、予め網戸を付けてもらうか、または家賃の値引き交渉の余地があるかも。 電気コンロは電力を沢山消費するのが難点です。部屋のアンペア数を確認しておいたほうがいいでしょう。ガスに比べてレスポンスが悪く、普通に料理する人にはかなり不便を感じると思います。知り合いは電気コンロの上にカセットガスを置いて使って使っています。

回答No.8

マンションの10階の時はゴキブリ、蚊はいました。 地上30階にすんでいた時ですが、幸いゴキブリは7年間一度も見たことがありません。蚊には2回くらいお目にかかりました。場所によるでしょうが、うちの場合はほとんど虫の影響は無かったです。コンロは確かにチャーハンつくるにはには向いていませんね。

gingercat7
質問者

お礼

ありがとうございます。夜窓を網戸なしであけていたら7階だったら蚊がはいってくるかもしれませんね。 ありがとうございます。

  • ecco90210
  • ベストアンサー率22% (315/1383)
回答No.7

こんばんは~♪ 以前、不動産屋さんに言われたんですが、ゴキや蚊は丁度3階くらいの高さを飛んでるって言われた事がありますよ~。 でもそれは屋外の事で、エレベーターや配管通ってドコまでもやってくるのではないでしょうか?? 今3階に住んでます。以前は4階に住んでました。 いずれも、蚊はブンブン入ってきますし、4階に住んでた時に、ゴキがベランダに飛んできましたよ~。 思い出してもキャー!!です。 でも5階に住んでる友人は、蚊も来ないし、ゴキも勿論飛んで来ないと言ってたので、私自身は4階がボーダーラインなのかなぁ~って思ってましたよ。

gingercat7
質問者

お礼

ありがとうございます。 蛾や他のムシはどうでしょうか。

  • mortician
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

一瞬、トリビアの種かとおもいました(笑) 本文読んでなるほど…と思い返事します。 網戸はいざとなれば自分で作ったり (網戸はめるレールありません?そこに網戸のサッシかってきてはめればOK) 蚊は微妙ですね。上には直接上がって来ないだろうけど 蚊は狭い所に入る習性があるそうで、エレベーター経由なら来るかも。 ゴキブリは断言できます!います(笑) 以前のオフィスが8階でしたがいました。 また電気コンロは友達の家がそうでしたが 使いにくそうでしたね…。 ご馳走してくれたんですが、味噌汁作って、おかず作る間に味噌汁が冷えて、暖め直すとおかずが冷えて…。 2個あれば問題ないんですけどね^^;

gingercat7
質問者

お礼

わりと今風の見かけのコンロでしたから大丈夫でしょうか。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 1階の一人暮らし ゴキブリ来ますか?

    マンション1階での一人暮らしは、防犯上云々ということは、よく聞きます。 昔、親戚が、 「1階の部屋は、道路から直接ゴキブリや這う虫が入ってくるよ。 蚊やハエも、上の階の方が、断然少なくなる」 と言っていますが、 やっぱり、これは本当ですか? 1階の部屋は、2階以上よりも、 ゴキブリなどの虫との遭遇率!?は断然高いですか?

  • ゴキブリ

    二階建てのアパートの一階に住んでいます。 今のアパートは築20年なのですが今のところゴキブリが出なくて不思議です。 考えられることは、高台にアパートが建っていることです。 坂の上のほうにアパートがあります。 窓から周りの家を見下ろす感じになります。 アパート自体も階段を上った上にあります。 このようなことはゴキブリが出ないことに影響していますか?

  • ゴキブリがいないのはおかしい?

    ゴキブリが大嫌いなので、今まで、なるべく高層階に住むようにしていたのですが、諸般の事情により、1年ほど前に10階建てのマンションの3階に引越しました。隣のビルには、コンビニと飲食店が数軒入っています。 今まで、ゴキブリが出ないように気を配っていたので(生ゴミやパックしていない食品は放置しない、台所や洗面所の水分はふき取る、など)、一人暮らしをするようになってから一度もゴキブリを自分の部屋の中で見たことはありません。しかし、それを知り合いに話すと、「いくらきれいにしていてもゴキブリがいないわけがない」とか「隣が飲食店なら、今はいなくても、すぐに出るようになる」とか言われます。 実は、学生時代、アパートの2階で暮らしていた友人(きれい好きの女性)から聞いた話を、最近、よく思い出して、少しおびえています。 彼女も、やはり、ゴキブリが大嫌いで、水周りもきれいにし、冷蔵庫に入れない食品は全てタッパーに入れて密閉し、生ゴミもすぐにビニール袋に入れて放置しないようにしていたそうなのですが、ある日、隣の部屋から来たらしいゴキブリがカップラーメンの容器をかじって中身を食べているのを発見し、ものすごい恐怖を覚えたそうで、「いくら清潔にしていても、ダメなんだよー。もう、どうしていいかわかんない。(;_;)」と半泣きで話していたのをよく覚えています。 それは、彼女の隣の部屋の人がきれい好きじゃなくて、学生用の安普請のアパートだったから、と思いたいのですが、うちの隣のビルには、決して清潔とは言えないラーメン屋さんも入っているので、彼女の話を思い出すと、怖くて、ベランダの窓も開けられません。 自分の部屋をきれいにしていればゴキブリは出ないものでしょうか? それとも、いくら自分のところだけきれいにしていても、隣の部屋やビルにゴキブリがいたら、ゴキブリが出るのも時間の問題でしょうか? 地域差もあるでしょうし、マンションの密閉性の違いもあるとは思うのですが、ご経験をお教えいただけると助かります。 また、もっと気を付けて清潔にしていれば、ゴキブリの侵入を防げるのであれば、さらに気を付けたいと思いますので、上に書いたこと以外で、した方がよいことがあれば、お教えください。 漠然とした質問で申し訳ございませんが、よろしくお願いいたします。

  • ゴキブリ

    さっきゴキブリがでました。しかもすっごく大きくて、ぶんぶん飛ぶんです。わたしはすごく虫がダメで、本当に怖いんです。 さっきは、家の近くの同級生に頼んで来てもらって殺してもらいました。 私は、大学で一人暮らしなんですが、無理して3月にできたばっかりのマンションを選びました。家賃も高いし、うるさいし最悪です・・・。 なぜ新築なのにゴキブリが出るのでしょうか!! しっかり網戸にしています。ほかに隙間はありません。 風呂場も洗面所も台所もあんなデカイゴキブリが通るところなんてありません。 もうどうしようもないですか? 大学を辞めるしかないでしょうか?? 一人だと、本当に怖くてたまりません。 ゴキブリは今回が初めてですが、ムカデみたいなちいさな虫や、蚊みたいな?のがいます。新築ですよ? 関係ないんですか?? どうすればいいんでしょうか。

  • 昔のビルのトイレはどうしていたのでしょうか?

    百貨店やオフィスビルのように、たとえば5階建てより高いビルで、不特定多数の客が出入りするビルは百年以上前から世界中にたくさんありますよね。 今では各階に水洗トイレがあるのは当り前になっていますが、当時でも4階や5階、あるいはそれより上層の階に設置していたのでしょうか?  あったとすれば、やはり水洗ですか?  そうだとすれば電気の無い時代にどうやって上まで水を汲み上げていたのでしょうか? あるいは上の階には全く無くて、その都度1階にあるトイレまで降りてきていたのでしょうか? アメリカやヨーロッパには百年以上前に建設されたと思われる高いビルが結構あるので、昔はどうしていたのかなと素朴な疑問を感じました。 それとヨーロッパに多いんですが、8階建てくらいのアパートで18~19世紀に建設されたもので今でもアパートとして機能しているビルがありますが、建設当時、上の階の水はどうやって供給していたのでしょうか?  また、トイレは各階にあったのでしょうか? 多分、当時は電気はおろか、蒸気もまだ一般的には利用されていなかったように感じているのですが ・・・

  • ゴキブリが!

    今まで自宅でゴキブリを見たことがありませんでした。 築18年のマンションです。6階です。 それが今日、ガスコンロのところで発見しました。 それも結構な大きさでした。お尻がオレンジ色っぽかったのは何なんでしょうか 害虫スプレーを取りに行っていって戻ってくるとコンロの排気口のようなとこから 中へヨタヨタと入っていきました。その上からスプレーを吹いたら 中でコソコソのた打ち回っている感じでした。 コンロ本体のネジを取って蓋をあけて掃除したほうがいいでしょうか・・・ 怖いし気持ち悪いです。 死骸からゴキブリ増えることってありますか? コンロははめ込み式です。そのままにしておくのもなんだか。。。なにかいい 方法はありませんか?

  • 蚊よけ対策

    今はマンションの1階にすんでいるんですが、夏になると 蚊がたくさんいて、洗濯物をほすだけでも、何箇所も刺されて しまいます。 蚊よけの芳香剤を置いたり、蚊取り線香をたいたり、網戸の虫除け などやってもやっぱり蚊にさされてしまいます。 夏にはこどもを庭で水遊びさせたいと思っていても、 蚊がいると外にでるのも怖いくらい。 何かいい対策はないでしょうか。

  • 蚊の発生。

    今の所に住んで1年半ですが 今の時期に蚊が出るのはわかっているのですが うちでは冬にも出てきます。 昨年12月に10日ほど留守をしました。 家に帰ってみると台所に1匹蚊の死骸ありました。 出かける前に台所も片付けていったんですが・・・。 それからも家の中で1匹くらいづつ蚊を見かけます。 とうとう昨日は刺されてしまいました。 家は2階に住んでます。 窓は日中開けますが網戸をつけてあります。 冬場は窓は掃除や換気のときに開けますが網戸付です。 台所周辺が怪しいと思うのですが 換気扇から出るってことは無いと思うんです。 排水溝からなんでしょうか? 家にワンも居るし蚊に刺されるとすごく腫れるので過敏に なってしまいます。 怪しそうなのって何処だと思いますか? 何か対策ってありますか?

  • 引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます!

    引っ越したばかりなのにゴキブリが出ます! 一人暮らしをしていて結婚したので、1LDKの家に引越しました。 今までの家は1Kで狭く部屋も汚かったのですが、一回もゴキブリはでませんでした。(変な小さい虫は居ましたが) 因みに築10年木造の3階建ての3階でした。 今は、2階建てで4部屋しか無いアパートの2階で築5年ぐらいです。 引っ越して約1ヶ月が経ちます。 部屋は綺麗です。掃除もちゃんとしています。 なのに、2週間ほど前から計3回もゴキブリが現れました。(勿論全て殺しました) ちょっと特殊な家で玄関は1回にあり、玄関を開けるとすぐに階段です。 出現したのは、1階の玄関で2回、リビングでテレビを見ていたら廊下から現れたのが1回です。 1階の玄関に現れたときは、2回とも土日の休日で夜、妻と帰ってきたときです。 私は人並み以上ゴキブリに強いので大丈夫なのですが、妻が非常に怖がります。 はっきり言って原因が全くわかりませんし、引っ越して1ヶ月でこんなにもでたら正直かなりショックです。 前のアパートも今もアパートも同じ愛知県内で住宅地にありますが、土地は結構高く、田舎と言うよりは都会だと思います。 昨日、一応アースジェット?(1~2時間放置するやつ)を廊下にしましたが、不安です。 何か良い対策や原因がわかる方いたら宜しくお願いします。

  • 蚊で困ってます

    集合住宅ですが、外廊下の(玄関先)に水たまりができ、水がはけずボウフラがわいて困っています。 油をまき対処していますが、管理の担当の方にお願いするもなしのつぶてです。 「蚊はいてあたりまえ」と大家さん(農業をなさっています。)にもいわれています。 引越して、夜は蚊やをつるして寝るようになり、日に30回は刺されています。 建物の周りの水たまりをなくすようにしてもらい、かなり蚊はかなり減りましたが、現在はモンスター扱いされて住みづらくなりました。 下の階のご老人はノーマットでやり過ごしているとのことですが。 このまま 撒き続けるとして、撒くのによい油など(ゴキブリがこないような)アドバイスいただければ本当に助かります。 蚊はいて大変ですが、借景がよく今のところ引っ越しは考えていません。

専門家に質問してみよう