• ベストアンサー

低カロリーのデザートについて

おいしい低カロリーのデザートの作り方教えて下さい

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

おいしさを優先するとカロリーが高くなるので、 おいしいものを少量いただくのがオススメです。 一応、低カロリーデザートの作り方の ページをひとつ紹介しておきますね。

参考URL:
http://wellness.nichirei.co.jp/cgi-bin/dietitian_menu.cgi?recipeNo=3
nori1225
質問者

お礼

おいしいものを少しだけ食べればいいんですが、分かっちゃいるけど、ついお腹いっぱい食べてしまう、おばかな私。回答有難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

1.お砂糖なしのケーキブック素材味のお菓子たち 出版社:開文社出版、本体価格:860円 (税込:903円) 2.あまくておいしい!砂糖を使わない和風のお菓子別冊主婦と生活 出版社:主婦と生活社、本体価格:1,200円 (税込:1,260円) 3.砂糖を使わない低インシュリンダイエットお菓子食べてやせる!キレイになる 出版社:永岡書店、本体価格:650円 (税込:683円) (絶版) 4.あまくておいしい!砂糖を使わないお菓子別冊主婦と生活 出版社:主婦と生活社、本体価格:1,200円 (税込:1,260円) 私が知っているお砂糖を使わないお菓子の本です。 素材の甘さを利用しています。あとマクロビオテックもお砂糖とバターを使いません(はちみつ、甘酒、オリーブオイルを使うことはあるようです)のでそちらの料理書のお菓子を調べてみるといいかもしれません。

nori1225
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。早速、本屋で探してみますね。有難うございました。

• ebichu
回答No.4

NO.1です。再び失礼します。 なにやら気になる本を見つけました。 私が知らなかっただけで、有名な本かもしれませんが、 一応紹介しておきます。 ------------- 秘密のケーキづくり  おいしくて太らない簡単で失敗しない マドモアゼルいくこ/著 出版:主婦と生活社 998円(税込) マドモアゼルいくこファン待望の書ついに復刊! 世界一楽しいケーキの本。 やさしくて、おいしくて、カロリーひかえめの オリジナルケーキがいっぱいです。 作り方133種公開。 -------------- 私もちょっと気になってます。 本屋に行ったら探してみようっと…。 直接のレシピ紹介でなくて失礼しました~。

参考URL:
http://www.esbooks.co.jp/books/detail?accd=31055190
nori1225
質問者

お礼

何度もご丁寧に有難うございます。また本屋に行く楽しみが増えました。

• zexus
回答No.3

低カロリーになるとは思いますが、どの程度低カロリーになるかははっきりしませんので、参考程度におききください。 デザートということなので、バターが入らないハニーローフやキャロットケーキはどうでしょうか? やはりお菓子などで一番カロリーが高くなるのは、砂糖と油関係なので、これならどちらもバターを使わずにできます。 ただ、どちらも焼き菓子なので大変といえば大変ですが…。 一応レシピが載っているサイトをご紹介します。 参考になりましたでしょうか?

参考URL:
http://www.realintegrity.net/~sweets/cook/index.html
nori1225
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。サイトとっても参考になりました。どれも美味しそうなので、迷ってしまいます。有難うございました。

• emi-jo
回答No.2

低カロリーのデザートのレシピを探してみました。 参考になるでしょうか? * *りんごのレモンクリーム焼き(125kcal/人) ◆ 材料&作り方(4人分) (1) りんご(2個)は洗って皮ごと厚さ5mmのクシ形に切り、サラダ油(小1/2)を塗った耐熱のタルト型(直径17cm)に放射状に並べる。 (2) ボウルに薄力粉(10g)を振るい入れ、砂糖(30g)、溶き卵(1個)を順に加えてゴムベラで混ぜ、エバミルク(1/3カップ強)、レモン汁(大1)を加えて混ぜる。 (3) (2)を(1)に流し入れ、200℃のオーブンで30~35分焼く。薄く焼き色が付けばOK! **ハーブクッキー(23kcal/個)** ◆ 材料&作り方(25個分) (1) 薄力粉(150g)とBP(小2/3)は合わせて振るう。 (2) バター(50g)を室温においてクリーム状に練り、砂糖(50g)、溶き卵(1/2個分)の順に加えて混ぜる。(1)の粉類を入れてゴムベラで切る用に混ぜ、レモン汁(小1)、レモンの皮のすりおろし(小2)、ミントのみじん切り(大1)を加えて混ぜる。 (3) (2)をひとまとめにしてラップに包み、冷蔵庫で1時間休ませる。 (4) 麺棒で厚さ5mmにのばし、直径3cmの丸型で抜く。 (5) オーブンシートを敷いた天板に並べ、170℃のオーブンで12分焼く。 * *マロンパンケーキ(87kcal/個) ◆ 材料&作り方(10枚分) (1) 薄力粉(100g)、BP(大1/2)を合わせて振るう。 (2) 栗の甘露煮(150g)を粗く刻み、ラム酒(大1)を振りかける。 (3) ボウルに卵(1個)を溶きほぐし、砂糖(30g)を加えて軽く泡立てる。 (4) (3)に(1)の粉類を加え、牛乳(100cc)を少しずつ注いでのばし、バター(10g)、(2)を加えて混ぜる。 (5) 熱したフライパンにサラダ油(適量)をひいて、(4)を1/10量ずつ丸く流し入れる。ポツポツ穴があいてきたら裏返し、両面に焼き色をつける。 * *コーヒープリン(68kcal/個) ◆ 材料&作り方(50ccを4個) (1) ボウルに卵(1個)を溶きほぐし、砂糖(30g)を加えてよく混ぜる。 (2) 牛乳(150cc)は人肌に温め、インスタントコーヒー(大1/2)を入れて溶かす。 (3) (1)に(2)を加えて混ぜ、一度漉して型に流し入れる。 (4) (3)を天板にのせ、天板に湯をはり、150℃のオーブンで15~20分蒸し焼きにする。

nori1225
質問者

お礼

わざわざレシピを探して下さいまして有難うございました。とってもおいしそう。早速作ってみますね。