• ベストアンサー

原油の指数

先物未経験者です。 NYMEXの原油先物相場は最高値を更新中ですが 個人的にはそろそろ落ち着くと考えています。 そこで投資をしてみたいのですが、どんな商品を どこで購入、いくらくらいからできるのでしょうか? イメージとしては、原油価格が下がると儲かるような 指数があれば、一番わかりやすいと思っています。 素人な質問ですが、どなたかご教授願います。 ちなみに株の経験はなくて、証券会社にも口座は ありません。

  • splat
  • お礼率30% (8/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • now2150
  • ベストアンサー率50% (17/34)
回答No.1

先物取引は投資というよりも投機です。 昔から「屋敷を失う取引」とも言われるくらいですので、くれぐれも慎重に。 海外取引所での取引は一般的ではないので(詐欺会社も多い?)、国内の商品先物取引になると思います。 東京工業品取引所上場の原油、ガソリン、灯油になりますね。 NYMEXの原油先物相場と基本的にほぼ同じ価格変動です。 ただ為替、国内内部要因等で若干のブレがありますが、2、3日の短期勝負で出なければ、問題ないです。 流動性でガソリンが無難です。流動性が小さいと注文との価格がずれたりやりにくいです。先物は限月制という仕組みで、期先が取引の中心です(NYMEXは期近)。 最小取引単位は1枚で、証拠金202,500円です。 (通常は135,000円ですが、現在は変動が激しいので臨時増証拠金67,500円が加算されている。) 売利、買いの方向性が当たっていても少しの価格変動で追証拠金が必要になるので、 最低でも50万は口座に用意したい。 そして取引を継続していくには、100万は資金が必要かと。 しかもそれを全部捨ててもよいくらいの覚悟が必要かと考えます。 それと、営業マンを介さないオームトレードにするべきですね。営業マンの勧めどおりの売買で儲かった話はほとんど聞いたことがありません。 これが肝心なのですが、儲かって掛け金を増やすことが命取りになりやすいです。 4連勝しても次の1敗で口座資金を全て失くすこともあります。 事前によく理解しくれぐれも慎重に。 Trading入門~株や先物相場で賢く儲ける~ http://trade.maxs.jp/ 「商品先物取引」体験談☆ 「商品先物取引」の成功談・失敗談を詳しく聞かせてください!!! http://www.kingdom.or.jp/nanchie/html/01/12_11.html 先物取引Q&A 先物フレッシュマン http://www.orient-trade.co.jp/sakiqa/sakiqa_4.html 商品先物取引入門(イー・コモディティ) http://www.ecommodity.co.jp/school/guide/ バーチャルで先物ができる所を教えてください http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=844194 商品先物ネット取引比較『一目瞭然!!』 http://factualsite.com/online/online.htm

関連するQ&A

  • ブルームバーグの原油高の一因についての記事について

     ブルームバーグバーグの原油高の一因に関する記事にの言っている意味がいまいちよく分かりません。  どなたか分かる方がいたら教えて下さい。  ブルームバーグの記事↓  産油国が収入減を補うためにドル建て価格の上昇を求め、原油先物相場は最高値を更新したとバークレイズ・キャピタルは指摘した。

  • 原油投資ってどうやってやってるの?

    僕がするわけじゃなくてどういったメカニズムなのか知りたいのです。 まったく株とかわからないですから素人にもわかりやすく説明して下さい。普通株は証券会社で購入しますよね? 原油に投資するって事は原油会社の株を証券会社でたくさん買うって事ですか?違ってたらわかりやく説明して下さい。

  • 原油取引の方法?

     昨年原油も急激に下がりましたが、WTIもバレル31ドルを底に、既に50ドル以上に回復しています。ここ数ヶ月で一気に上がりそうな気もします。  そう考えると、原油は買いだなと思いつつ、どうやって買うんだろうという疑問にぶつかりました。取引所で先物しか無いのでしょうか?素人ながら株や外債はやりますが、商品先物はなんかおっかないイメージがあり、一度もやったことがありません。できれば、もっと素人的な方法でできればいいなと思っています。  原油のETFはまだ設定されていないですよね?原油の投資信託などあるのでしょうか?何でも結構ですので、原油取引の方法等に関する情報を教えていただければ幸いです。  ただし現物取引の情報は不要です。家が狭いので、ドラム缶がゴロゴロしていたら邪魔で仕方がありません(^^;)。

  • 原油に投資するには???どうすればいいのでしょうか?

    国内はサブプラが影をひそめた相場にあったのにここに来て原油価格上昇から多くのかかわる企業が減益しそうです 私も車にはのっていますが最近高いなぁって思います この影で儲けている人がいるんだから悔しくて仕方ありません ここがピークかもしれませんが株以外投資や投機したことがありません 原油先物取引を行うにはいったいどうしたらできるのでしょうか? 世界の誰かがもうけているのを見ていてたいていの人は金銭的にも不安になります いっそみんなが空売りなんかしたらおもしろいくらい下げるでしょうが今の状況ならまだ少しの期間は160くらいなら上げそうです 200なんかいった日にはもうどうなるんでしょうか・・・・考えたくもないですが・・・・ SBIなんかではこんなの扱ってないんでしょうか? とにかく原油の損を倍返しにしたいのでいっそ投資したいと思って質問しました・・・個人なんかでは無論できないのでしょうか? ファンドにお金預けてお願いするしかないのでしょうか? だんだんイライラしてきました 日々ダウが下げているのももう嫌気してきたし・・・・日本国内の上場企業で実際原油にあまり影響でない企業ですら投資資金引き上げなんかで意味無く下げるし空売りできればなんとか利益だせそうですがまだ初心者なので口座すら解説ではじかれました・・・無職と書いてしまったので・・・・ うーん資金引き上げでも利益は出ていますが空売り開始まであと1ヶ月かかるし・・・・うーん困った・・・・・ 日経先物は今日は上げていましたがまだ不安定です 悔しいです 相場が読めても下げで利益だせないので意味のない日をすごすのがもったいないです・・・家事的なバイトはしていますが給与は皆ど返ししてるので投機一本でしか収入はありません かといって仕手関係のバクチ銘柄には手をだしにくいし・・・・ とにかく原油に投資?いや投機したいです 今されている方なんかいませんか? いたら少しばかりの親切心あれば回答下さい これを見てむかっときたら被害中傷の意見でも仕方ないので何でもいいです 今日はロト6でも買うかぁ・・・・これが一番負けますがこのモヤモヤを吹き飛ばすかのごとく当たりそうです・・・まず無いですが・・笑

  • 原油の輸入価格について

    NYの原油先物相場とは別に、東京にも原油先物相場というものがありますが、輸入価格はどちらの指標で決まるのでしょうか。今日現在だと1リットルあたり5円くらいの差がありますが。

  • 原油価格相場ってどうやって知るの?

    こんにちは。 株式投資を始めて1ヶ月のまだまだ初心者です。 ここ数日で石油関連銘柄が急落してます。 買い時かもと思ってはいますが、 この手の銘柄は特に原油価格が大きく影響されるみたいですね。 掲示板等では原油価格が1バレル60ドルとかって書いてあったりします。 原油先物相場等は皆さんどうやって調べているのでしょうか? ネットで見れ、情報が新鮮で、出来れば日本語のHPを紹介して頂けませんでしょうか?

  • 指数に連動した投資法の名称は?

    指数に連動した投資法の名称は? 例えば フィラデルフィア半導体株指数・SOX指数 と連動するインテル株などがありますが、 SOX指数先物を 100万円分 売り インテル株を 100万円分 買い で しばらく両建てして、 SOX指数先物が上昇してきたら 90万円分 売りと10万円分 ポジションを少し減らして インテル株を 110万円分 買い と10万円増やす といった具合に 少しずつ その指数にあわせて投資するような手法ってなんという名称ですか? 理屈からいうと上昇相場なら、 SOX指数先物が上昇してきたら 指数先物のポジションが激減して インテル株の割合を増やし 逆に 景気が悪くなったら、 SOX指数先物が下落してきたら インテル株の割合を減らし 売りポジションが激増させるやり方です 裁定取引とちがって ポジションを減らしたり増やしたりするのは厳禁です

  • 原油安でブログを書こうかと思うけど助言よろしく

    自分は特に経済の分野に詳しくないけど原油安の事をブログに書きたいかと思います。 こんな感じで書きました。 原油価格がリーマンショック時の安値に迫る勢いだ 原油の価格を見てください。 めちゃくちゃ安いですよこれは。 リーマンショック後の安値水準に迫る勢いだ。 ここ近年で高値の時は147ドルだと仮定します。 今の価格は40ドルと仮定します。 需要が約30%ぐらいになったからこれほどまでに下落したのでしょうか? 否です。 実は原油なども含めて金属くずなども含めて需要と相場は完璧には連動しておりません。 先物取引などの投資で価格が決められてるみたいなもんです。 今は原油が買いだと言えば原油価格が高くなるけど今は原油が売りだとなれば原油価格も安くなります。 それともう1つ。 原油の産出量の調整が可能なんです。 今は原油が安くなれば産出量を調整して抑え込めば相場の調整は可能です。 けど今は中東の国々とアメリカが潰しあいを行っております。 シェールガス革命で一時代を築いたアメリカを中東の国々が潰しに入ってます。 アメリカを潰すためだけに中東の国々はこれほどまでに原油安にも関わらず減産などの調整を拒絶しております。 ここまで来れば潰すか潰されるかの原油戦争ですよ。 これって合ってるのでしょうか? あるいは明らかに場違いな書き込みでしょうか? 助言よろしくお願いします

  • 原油価格の高騰について

    原油の高騰についてです。 価格高騰の原因の一つとして、投資家達の投機が挙げられています。 原油の価格が上がっていくから投資しているんでしょうけど、 原油「相場」というからには、株価のようにいつか大暴落するんでしょうか? するとすれば、何が要因になるでしょうか?

  • WTI原油先物価格の過去の最高値

    WTI原油先物価格の過去の最高値を教えてください。 ネットで調べてもよくわかりません。 よろしくお願いします。