• ベストアンサー

処理方法を教えてください

ウイルス検索した結果、WINNT\system32\driver.exeがBKDR_SKSOCKET.Aというものに感染しており、「ウイルス処理できない」とうメッセージ表示がありました。インターネットでページ表示できないことが多く、このウイルスのためではないかと思います。どうか、適切な処理法を教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuma-ku
回答No.3

返答が遅くなってしまいました。 申し訳ないです。 レジストリエディタの起動方法は以下の通りです。 1)スタートメニュー をクリック 2)ファイル名を指定して実行 をクリック 3)regedit と入力し OK をクリック レジストリエディタが起動します。 使用方法はエクスプローラーと同じです。 HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ というのは、HKEY_LOCAL_MACHINE から順番に”+”を押して開いていきます。 最後の Services を開き”SkServer”と言う記述があれば削除します。無ければ何もしないで終了してください。 その後は、レジストリエディタを終了し、PCを再起動します。 そして、再度ウィルススキャンを行い、ウィルスが検出されたファイルを削除し終了です。

spidy2
質問者

お礼

お返事が大変遅くなりました。実は、10月23日の中越地震で、わが家も少し被害を受け、パソコンをいじる気力もなくなっていました。しかし何とかアドバイスどおりに作業をし、本日、ウェブページの表示がスムーズになりました。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#40123
noname#40123
回答No.2

No1の方の説明は、次のサイトにあります。 確認してください。 トレンドマイクロ BKDR_SKSOCKET.A http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_SKSOCKET.A

spidy2
質問者

補足

早速の回答をいただきありがとうございます。しかし、コンピュータの設定等の変更作業に不慣れな私には、アドバイスいただいた方法を適切に実行できません。よろしければ、ファイル、キー操作等、もう少し具体的に手順を教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。

• kuma-ku
回答No.1

こんばんは 取り急ぎ以下の手順で処理してください。 ***************** 1) 不正プログラムの自動起動設定を削除します。 Windowsのレジストリエディタ(regedit.exe)などを使用して下記のレジストリの値を削除してください。 場所: HKEY_LOCAL_MACHINE\SYSTEM\CurrentControlSet\Services\ 値:SkServer 2) コンピューターを再起動して、最新のウイルス対策プログラムを利用してウイルス検索を行い、「BKDR_SKSOCKET.A」で検出したファイルを削除して下さい。 もし、検索しても無ければ、正常に処理されています

spidy2
質問者

補足

早速の回答をいただきありがとうございます。しかし、コンピュータの設定等の変更作業に不慣れな私には、アドバイスいただいた方法を適切に実行できません。よろしければ、ファイル、キー操作等、もう少し具体的に手順を教えてください。初歩的な質問で申し訳ありません。