• ベストアンサー

削除できません。

ウイルスバスターを購入しているのですが、検出ファイル名 C:\WINNT\system32\wlansvc.exe ウイルス名 BKDR TJSPECT というものが、感染ファイルを隔離できませんでしたと表示されてます。 削除しようとしてもアクセスできませんとなどと出て、削除することができませんでした。 一体どうすれば良いのでしょうか? 検索してもなかなか対処法が見つからなかったので… 初心者ですがどうぞ宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.2

TJSPECですと、プロセス常駐してるのでは? 1.「Ctrl」+「Shift」+「Esc」で、タスクマネージャを起動します。 2.[プロセス]タブから、当該プロセス(wlansvc.exe)を強制終了します。  (プロセス名選択→右クリック→プロセスの終了) 3.[スタート]→右クリック→エクスプローラを起動します。  [ツール]-[フォルダオプション]-[表示]タブを選択します。  "すべてのファイルとフォルダを表示する"または、   "すべての隠しファイルとフォルダを表示する"をチェックします。 4.[スタート]→[検索]-[ファイルやフォルダ] で検索ファイル名に「TJSPEC*.*」と  入力してファイル検索を行った後、ファイルが見つかったら削除します。  (ファイル名選択→右クリック→削除) 5.この状態で、もう一度ウィルスチェックを行い、検出ファイルを削除してください。  (ごみファイルが残ってるかも知れません) #1のA1200hd40さんのおっしゃるとおり、最新の状態でウィルスチェックしてください。 上記方法でだめな場合は、トレンドマイクロのサイトを見たほうが 早いと思われますよ。

masaki-k
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 上記にある方法で試してみたのですが、2に書かれているプロセスを終了させることができませんでした。 トレンドマイクロのサイトもみましたが、同じような方法しか書かれていないようです。 このような場合、初期化をしたほうがいいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ありませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (4)

  • Lucky357
  • ベストアンサー率56% (147/260)
回答No.5

masaki-kさんのOSがわからないので、はずしているかもしれませんが、SAN FFさんの回答にあるMsconfigはWindows2000には存在しません。

masaki-k
質問者

お礼

返答ありがとうございます。 OSを書いていなくてすみませんでした。 ウイルスバスターで検索したところウイルスがみつからなかったので大丈夫のようです。 本当にありがとうございました。

  • Senna_FF
  • ベストアンサー率45% (153/334)
回答No.4

それでは、下記方法も試してみてください。 1.[スタート]-[ファイル名を指定して実行]→「msconfig」入力→システム構成  ユーティリティを起動します。  [スタートアップ]タブを選択します。 コマンドで当該プロセス(wlansvc.exe)を  起動している項目の チェックをはずして、「OK」を押下し、再起動してください。 この状態で、ANo.#2 の項番2で、当該プロセスが常駐しなくなることの確認と、 3以降の操作を行ってください。 (もしこれでも常駐しているのならば、セーフモードで同様の処理を試してみてください。)

masaki-k
質問者

お礼

大変丁寧なご説明を頂きまして、誠にありがとうございます。 何度か上記の方法を試してみたのですが、msconfigを入力しても見つけることができませんでした。 とりあえず、様子を見ようと思います。 折角ご説明をして頂いたのに、私が無知なばかりに活かすことができず申し訳ないばかりです。 この度は本当にありがとうございました。

noname#40123
noname#40123
回答No.3

>ウイルス名 BKDR TJSPECT と言う名前はではなくて、「BKDR_TJSPEC(A)」の間違いですね。 下記のところに情報があります。参考にしてください。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/vinfo/virusencyclo/default5.asp?VName=BKDR_TJSPEC.A
masaki-k
質問者

お礼

間違いをご指摘して頂き、ありがとうございます。 早速参考にさせていただきます。

  • A1200hd40
  • ベストアンサー率51% (336/647)
回答No.1

ウィルスバスターを、最新の状態で動作させていましたか? ウィンドウズアップデートは、確実に行っていますか? トレンドマイクロのサイトで、該当ウィルスの対処法のページに飛べるならば良いのですが、そうでない場合、 該当するコンピューターをネットから切り離しましょう。 バックドアクライアントが動作している可能性があります。

masaki-k
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 対処ページなどで調べてみようと思います。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう