• ベストアンサー

モードの直交性とモード結合

電磁波理論を勉強しています。 伝送路を複数のモードが伝播するとき、モードの直交性により各モードはそれぞれ独立にエネルギーを運ぶことを学びました。 一方、モード結合理論というのがあって「複数のモードが相互に干渉し、電力を交換しながら伝播する」ともありました。 上記2つは矛盾しているように思えるのですが、これらは同時に成り立つ理論なのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11466
noname#11466
回答No.1

真空中であれば必ず前者になります。 物質中であれば物質との相互作用により後者になることがあります。

Soldier
質問者

お礼

つまり直交する場合と結合する場合があるということですね。納得できました。 ありがとうございました。