-PR-
解決済み

旅行代理店は女性の就職先としてどうして人気があるのですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.10435
  • 閲覧数2320
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 52% (146/276)

素朴な疑問です。

旅行代理店は女性の就職先としてどうして人気があるのですか? 女性とは限らないですが、女性の人気企業の
上位に入っていたような気がします。

最近はそうでもないのかな?

単に旅行が好きだからですか?安くいけるから?

う~ん
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 23% (9/38)

確かにJ○Bはじめ旅行代理店は根強い人気がありますし、求人も少ないです。単純に、他企業の事務(OL)をやるより楽しそう、面白そうと思って入る人がほとんどでしょう。しかし入ってから、現実を知ってそのギャップに皆戸惑いを感じるようで、転職する人が多いのも事実です。(給与面、福利厚生、サービス残業・・等など)
まあ、長くやる人はまれですから、特に女性の方は早く見切りを付けるんでしょうね。
また「安く行ける」というのは、世間一般に広く知れ渡る
「誤解」です(笑)なぜならこの業界はほとんど儲けがないんですね。会社にもよりますが、せいぜい1割引きで行ければいいほうで・・・A社の人が社員価格よりも安いから
B社の普通のツアーに申し込む、といったのはザラです。
確かに年に何回か、飛行機会社や政府観光局が安い「研修ツアー」みたいなものも出しますが、全てに行けるわけがありません。指をくわえて見てるだけです(よっぽどヒマな会社や部署は別ですが・・)
 ということでやはり「旅に関する事が好き」が「日々の辛い仕事」よりも勝る人がいる業界ではないかと思います
参考URL:もと関係者
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございます。
やはり「イメージ」でしょうね。

旅行代理店の将来を考えると明るくはないようです
が、いつまで人気は続くんでしょうね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1

 人それぞれ考え方もあるでしょうけど……。

 仕事をするからには、趣味が高じて仕事になった、という状況が人間としてベストですよね。
 で、旅行の好きな人はやっぱり、旅行代理店の仕事がしたいのではないでしょうか。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございます。

自分一人で旅行するのと、添乗員の仕事は
ずいぶん違うような気もしますが、
おそらくそうなのでしょう。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00


  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 30% (565/1854)

wolfさんの回答と似てしまいますが、
やっぱり、なんとなく華やかなイメージからじゃないでしょうか?
『スチュワーデスにはなれなくても、旅行代理店のツアコンくらいなら!』
って言う人も、中にはいるかも知れません。
ただ、実際のところ、その業種・業界に入ったからと言って、
外から見える華やかな舞台に立てるのは、ほんの一握りです。
ほとんどの人は、国内の旅行の予約やら何やらと言った
雑務に追われ、ヘタするとそう言った実務にも携われない、
総務だとか経理だとかに配属されちゃったりします。

他にも、なんとなく華やか系の職業としては、マスコミなどがありますよね。
私は雑誌の編集部に4年、その後広告代理店に4年程勤務していますが、
肩書きだけを見ると、回りからは『カッコイイ』などと
言われる事が多いですが、実際にはかなり肉体労働系で、
全然カッコヨクナイですもん。どちらかと言うと3Kですね。
〆切真際になると家に帰れないし眠れないので『キツい』、
家に帰れないと風呂にも入れない、ヒゲも剃ってないので『キタナイ』、
まぁ、『キケン』はあんまり無いけれども。

あと、deagleさんのおっしゃる『仕事をするからには、
趣味が高じて仕事になった、という状況が人間としてベスト』と言う意見には、私はやや反対ですね。
なぜかと言うと、仕事って言うのは楽しい事ばかりではありません。
せっかく好きで始めた事も、その苦しさが元で嫌いになってしまったらもったいないじゃないですか。
また、好きな事を仕事にしてしまうと、苦しい時の逃げ道が無くなっちゃうんですよ。
ですから、一番好きな事は趣味として続けられる状態をキープしておいて、
2番目に好きな事を仕事に・・・かな?
もちろん、その苦しみもひっくるめて好きになれたり、
苦しさに耐えられるのであれば、一番好きな事=仕事でも良いと思いますけどね。
お礼コメント
gomu

お礼率 52% (146/276)

ありがとうございます。

本当に楽しいことは趣味にとっておく、という
人もいますね。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00