• ベストアンサー

肌に優しいシャンプー

もともと頭皮がシャンプーに対して弱いせいなのか、よく頭がかゆくなり困っています。弱酸性のメ○ット等つかうとすぐに頭がかゆくなる体質です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、市販で売られているシャンプーで肌に超優しいものがありましたら教えてください。 価格は中くらい(800えんくらい?)でおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuyo86
回答No.4

私が今現在使ってる石鹸シャンプーはサラヤのarau(あらう)というシャンプーです。 赤ちゃんの髪も洗えるとパッケージに表示されています。値段はシャンプー、コンディショナーそれぞれ400円前後と手頃です。 今はこれに落ち着いています。 石鹸シャンプーを初めてお使いの方は髪がぎしぎししてかなり違和感ありますが、髪が慣れると大丈夫です。 成分的にもかなりシンプルで安心感があります。 http://www.saraya.com/products/gokatei/03.html 後、椿油は昔から髪にいいと言われていますね。髪のぱさつく箇所につけたり、頭皮の乾燥、フケ、カユミにはオイルマッサージに使えたりいろんな使い方があります。 純度100%の椿油なら不純物も入ってないし、敏感肌にも安心かと思います。パッケージが古風すぎるけど中身は結構いい感じがします。 ただ、量の加減を間違えるとべたついたりしますが。 私はほんの1、2滴をシャンプーした髪を乾かす前に毛先になじませてます。 http://www.oshimatsubaki.co.jp/items/tsubaki.html 参考までに。

その他の回答 (3)

回答No.3

松山油脂さんの石鹸シャンプーを使用しています。 詰め替え用などもあり、近くの店で簡単に手に入るので。 (使い始めは、においがないことや髪のきしみなどが気になるかもしれませんが…) どのシャンプーを使うにしても、 ・爪を立てて洗わない ・しっかりすすぐ などができていないと、結局地肌が荒れてしまうと思います。 また、体質によっても合う合わないがありますので、勧められたからと異常があっても使い続けたりはしないようにしましょう。

参考URL:
http://www.matsuyama.co.jp/
回答No.2

こんにちは** COOP(生協)のシャンプーがいいと聞いたことがあります。洗いあがりもさっぱりで気持ちがいいです。 幼い頃、アトピー性皮膚炎にかかっていたときに愛用していました。 価格も400円前後で、主な洗浄成分が石鹸だそうです。 鼻に残るようなきつい匂いもしませんし、比較的安全かもしれません。 お大事になさってくださいね**

• ZZ753MX
回答No.1

自分は山之内製薬のミノンを使っています。低刺激シャンプーです。薬局の人に相談してアドバイスいただきました。