• 締切済み
  • すぐに回答を!

頭がかゆい!手ごろでお肌に優しいシャンプー知りませんか?

主人のことで相談です。 かゆくてたまらないらしく、ときどき頭をかきむしっています。 頭皮にも発赤ができて、膿んでます。 市販のシャンプーを使っているんですが、どこのメーカーを使っても いいことはないようなので、 無添加など、肌に優しいシャンプーに切り替えようと思っています。 石けんシャンプーは、きしみが気になって嫌がりました。 手ごろで、手に入りやすいもの、安心なメーカーがいいです。 宜しくお願いします。

noname#38799
noname#38799

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数16369
  • ありがとう数13

みんなの回答

  • 回答No.8
noname#177391
noname#177391

石けんシャンプーというのは、固形石けんということでしょうか? それとも、シャンプー用の石けん(素肌に優しい石けんシャンプー&リンスとか)でも、 泡で出てくる石けんシャンプー(ナチュロンシャンプー&リンスとか)でも、ダメということですかね? 椿オイルを、石けんの泡に1~2滴垂らして、滑らかさを加えてみたり、 オイルで地肌マッサージ兼トリートメントしてから、石けんシャンプーをしてみても、 苦手感は埋まりませんかね?? ビオリーブスは、割合そのあたりの矛盾を埋めてくれる様な気もしますが…ちょいお高いです。 失礼とは重々承知の上ですが、 男なら、軋みなんか気にせず、石けんでしゃかしゃか洗わんかい~という気もしたりなんかして^^; 本当に、失礼な発言とは重々承知の上なんですが(汗) 他意があるわけではなく、 汚れが落ちきっていない→不衛生になる→問題勃発 もしくは、マイルドな洗浄力を好みすぎるが故に、やっぱり 汚れが落ちきっていない→毛穴が詰まる→問題勃発 の可能性も、ある気もしないでもないので…(うちの夫がそうでしたから!) 男性の皮脂汚れは、女性の比じゃないですからねえ。 やっぱり、石けんでしゃかしゃかと、隅々まで洗い上げるのがオススメですし、 合成シャンプーの成分にかぶれてしまう様なら、尚さらですし、 石けんシャンプーをいかに心地よく、自分仕様にするかを考慮していく方が、 楽しいとは思うんですけどねえ。 ガスールで洗ってみるというのも、一度お試しになられてみては、いかがでしょう?? ただ、膿みまで出ている状態で、 色々なものをお試しになるのは、 弱り目に祟り目の可能性もあるので、十分ご配慮くださいます様に。 少なくとも、ある程度自分自身の皮膚が修復するまで、 もしくは、根本治療を確立されるまでは、 一時的に、西洋医学(ステロイド剤)の助けを借り、 擬似的にでも健常な皮膚を作っておくのも、 まあ、一つの選択肢ではあるかもしれないと、思うので… (長期使用は、絶対に避けた方がいいとは、思いますが…)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

液体の石けんシャンプーを試しました。 いただいた物だったようなので種類はわかりません。 主人は、もともと乾いた髪にはなにもつけないのですが 石けんシャンプーに変えたら、あまりにも・・・だったようなので 不快に感じたようです。 洗い方が不十分だったようなので、軋みが気になったようですね 治療をメインに、シャンプーについては先生と相談してみることにします

  • 回答No.7
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18685/37246)

シャンプーなら皮膚の弱い方でも使えるコラージュが良いですよ。 後はアトピーや赤ちゃんの皮膚にも使える、椿油成分が入った アトピコが良いですね☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 コラージュですね。。 主人は、くせ毛でワックスをつけるのが嫌いなんで 椿油の成分だったら使ってくれそうです。

  • 回答No.6
noname#57390
noname#57390

No.3です。 今までに何度も書いてるのに今回は書き忘れたことがありました。 私も何年も皮膚科に通ってましたがステロイド剤を出してくれるぐらいです。 西洋医学は傷を見つけたら薬をつけるという考えなので根本的には治りません。 毛染めなどで猛烈にかぶれたときなら効果的な治療ですが、そうでないのなら役に立たないから皮膚科には行かないでください。 治らないからいろんな皮膚科に行きましたが、頭皮のカビかバイ菌が原因だと薬用の石けんを薦めるようなひどい医者すらいました。 それを使ってから急激に悪化し、別の病院に相談に行ったら「その医者は何を考えてるんだ」とあきれてました。 ↓このようなアドバイスをしてくれる皮膚科の先生なら信用できますよ。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

薬をつけることよりも、シャンプーを見直したほうが良さそうですね

  • 回答No.5

私の体験談ですので参考まで 私は高校生の頃から、ふけとかゆみで シャンプーをメリットに変えたら直りました その後もず~~~とメリット使ってます メリットが切れて子供が使ってるほかのシャンプーを 使うとやっぱりダメなので ジンクピリチオン配合ですから、ふけ、かゆみに 良いそうです。 すでに試してたらごめんなさい それとまず皮膚科で頭皮を直したほうがいいですよ 爪も切ってね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私はメリット使ったことがありますが、主人はどうかな? 今夜にでも聞いてみたいと思います。 爪は短めなので、ひっかかるということはなさそうです。 ただ、膿んでるのが痛々しく可哀想。 ありがとうございました。

  • 回答No.4
  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)

石鹸シャンプーがダメなら インドハーブ(シカカイ)を使った洗髪は どうでしょうか? 以前から気になっていたハーブなんですが、 今のところ石鹸シャンプーで、問題ないので まだ試してないんですが。。。 インドハーブでの洗髪の仕方が 詳しく載ってます ↓  http://samasati.net/herbtopic/1/shikakaiamlaritha.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 インドハーブは、初めて知りました。 長文だったので、時間があるときにゆっくりと読んでいこうと思います。

  • 回答No.3
noname#57390
noname#57390

〉石けんシャンプーは、きしみが気になって嫌がりました。 洗い方が間違っているからきしむのです。 正しい方法ならきしむことはありませんよ。 ↓こちらがすごく参考になりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。 私は石けんシャンプーが最高だと考えていますが、どうしても嫌ならこのような製品もあります。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/treatment/index.html ↓私はこの製品を使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 合わせて1000円もしませんが品質は抜群です。 市販のシャンプーは全てこんな物です。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

洗い方、間違っていたのかもしれません。 シャンプーを変えたときに、試してみたいと思います。

質問者からの補足

ありがとうございます

  • 回答No.2

こんにちわ^^ 質問内容の答えにはなりませんが、ご参考までにと思い回答させていただきます。 以前皮膚科に勤めていたのですが、同じ悩みでいらっしゃる 患者さんがいました。 市販の物は色んな成分が含まれている事が多いようです。 頭皮に何か原因があれば、肌に優しいシャンプーを使っても 治らないと思いますので、1度皮膚科でご相談されてはいかがでょうか? その時、先生にどのシャンプーが良いか聞けば答えてくれると思います^^ 手が届く範囲なら痒みは我慢できずにかいてしまいますので 今以上に酷くならないといいですね;; ちょっとした意見として受け入れていただけたら幸いです^^

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

アドバイスありがとうございます。 頭皮を先ず健康にしないと、シャンプーを変えても 意味がないですよね。 あらためて主人に聞いたところ、 痒みもあるようですが、髪の中が蒸れたりすると かきむしってしまうクセもあるそうです。 皮膚科受診して地肌を見てもらったほうがいいでしょうね~。

  • 回答No.1
  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)

普通のシャンプーも、石鹸も皮膚に異常があるときには使わないのが大原則なので、今の状態で使い続けていると悪循環のような気がします。 とりあえず、しばらくの間は、お湯だけでよく洗い流す程度にして置くのをお勧めしますよ。 2週間ほどシャンプー断ちをして、頭皮の状態が良くなってくれば、シャンプーが原因だったと言うことになるでしょうし、相変わらずならば、シャンプーは無関係と言うことになるので、原因の切り分けも出来るのでお勧めしますよ。 また、皮膚科の受診もお考えになるほうがいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、頭皮の皮脂はかなり頑固なので、シャンプーを使わずお湯だけで洗うと、この時期、数日で頭が臭くなってしまうと思います。 もし頭が臭くなってきたときには、濃く入れて適度に冷ました、お茶、紅茶、ウーロン茶のいずれかを用意しておき、 1)いつもどおりにお湯で髪と地肌を洗う 2)頭皮と髪全体にいきわたるぐらい(マグカップ1~3杯程度でしょうか)のお茶をかけ 3)頭皮と髪を軽くマッサージ 4)お湯でよく洗い流す のようにすれば、ニオイはかなり減ります。 もし、タオルが臭くなってきたときには、熱いお湯(少なくとも60度以上)のお湯に漬けて、お湯が冷めてきたら、普通に洗えば、たいていニオイが消えます。 ご質問の石鹸シャンプーの紹介ではなくて申し訳ありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

この時期は、どうしてもシャンプーをしたくなってしまうんですが シャンプーなしの日を作ったほうがいいですね。 おっしゃるように、地肌の状態をよくしながら原因を探った方が 悪循環はなくなりますね。 細やかなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 肌に優しいシャンプー

    もともと頭皮がシャンプーに対して弱いせいなのか、よく頭がかゆくなり困っています。弱酸性のメ○ット等つかうとすぐに頭がかゆくなる体質です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、市販で売られているシャンプーで肌に超優しいものがありましたら教えてください。 価格は中くらい(800えんくらい?)でおねがいします。

  • 坊主頭のシャンプー!

    こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

  • シャンプーについて

    自分は19の男ですが、最近抜け毛があるのかもしれないと思い、将来のことも考えてシャンプーから変えてみようと思いました。調べた結果無添加で石けんシャンプーか無添加のアミノ酸シャンプーかどちらかにしようと思いました。どちらの方ご抜け毛対策や頭皮にとってよいでしょうか?また、これ以外にも良いシャンプーなどがあるのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。よろしくおねがいします。

  • カツウラ→敏感肌用シャンプー使ったことありますか?

    敏感肌なのでこの際、シャンプーを替えてみようと思っています。 カツウラというメーカーのシャンプーがトリートメント要らずで良いと聞きました。ベビー用に市販されている無添加シャンプー等とどう違うのでしょうか?どなたか使ったことのある方のご意見をお願いします。 あと、イルガ?というメーカーさんもいいらしいのですが。。。

  • おすすめのアトピーでも使える「安い」シャンプーありませんか?

    僕はアトピーなのでシャンプーによっては頭皮がかゆくなることがあります。 よくあるリンスインシャンプーなどでは必ずと言っていいほどかゆくなります。 アルソアというメーカーのシャンプーではかなりマシだったのですが、値段が500mlで2500円と高いのでもう少し安い物が嬉しいです。 それと使用感も良い物が良いです。以前に無添加と大きく書かれたシャンプーとパ*クスというメーカーの石けんシャンプーを使ったことがあるのですが頭皮に良いはずなのに、なぜか使用後頭皮がかゆくなってしまいました。 ちなみに価格は100mlあたり500円以下だと嬉しいです

  • 敏感・乾燥肌のシャンプーを教えてください!

    はじめまして。質問させていただきます。 敏感・乾燥肌のシャンプーを探しています。 おすすめを教えてください! 状況は以下の通りです。 ■洗浄力の強いものを使うと頭皮がかぶれます(スカルプDでかぶれました)。 ■無添加のシャンプー(無添加時代)を使用していますが、風呂上りで頭皮が乾燥したくらいから頭皮全体の皮が一枚めくれた様に頭皮全体からフケが出ます(大げさでなく適当な表現です)。 ■現在も頭皮は赤みがかっています。 ■少々のかゆみがあります。 ■頭皮では診断を受けていませんが、自分で分泌する脂で皮膚がかぶれます(皮膚科診断済)。 ■以前オクトシャンプーを使用していたころはフケは落ち着いていましたが、もっと優しいシャンプーはないかと色々探しています。 困っております。 何卒よろしくお願いいたします。

  • 最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く

    最近石けんシャンプーに変えたのですが、べたつきとフケのようなものが多く困っています。 先日も、石けんシャンプーについて相談させてもらったのですが、 新たに疑問が出てきたので回答お願いします。 私は、頭皮がかなり弱っている(脂漏性皮膚炎?!)と皮膚科で言われ、 先生から固形石けんで洗ってみるよう勧められました。 なんとか頭皮を健康な状態に戻したいので、石けんシャンプーを続けたいです。 べたつきとフケを改善するのに何か方法があったら教えてください。 そして、石けんシャンプー用のリンスは頭皮にもつけるものなのでしょうか? また、これは石けんシャンプーにする前にもあったのですが、 頭皮が突っ張ります。乾燥している感じです。 石けんを違う種類に変えた方がいいのでしょうか? お薦めの石けんシャンプーもあれば教えてください。 長文ですが、回答お願いします。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • 石けんシャンプーってそんなにすごいの?

    石けんシャンプーは無添加だからサラサラに成るとか言われてますが、本当ですか? 私くせ毛でいろんなシャンプー使っても、効果がなくてだまされ続きでした。 だから石けんもやり方が難しそうで、しかも市販のシャンプーとは全然違うから不安です。 そこで、石けんシャンプーを使った方の感想と、くせ毛だった方は今、くせ毛は目立つかどうか教えてください。 あと、市販の弱酸性のメリットとかと石けんはどっちが髪にいいのでしょうか? 私の髪質は、堅くてくせ毛でまとまらない、おそらく髪がぼろぼろだろうというまで痛んでいます。髪も見ているだけでかなり弱っているようで枯れています。 こんな髪を石けんは救ってくれるでしょうか? 宜しくお願いします!!!!!

  • 子供のシャンプーを変えたい

    3才になる子供がいます。 頭を洗う時、ずっと寝かせて洗ってあげていました。 もう3歳だし、保育園で水遊びもしてきているので 最近仕上げに頭からシャワーを浴びせるようになり 少し慣れてきました。 それで今までベビー用シャンプーを使っていたのですが 万が一目に入ったら心配なので 無添加の物を使いたいと思っています。 子供は乾燥肌で少しアトピー体質なので 保湿性も重視したものをと思っています。 牛乳石けんから出ている http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/body/index.html もいいかなとは思ってます。 できれば私や主人が使っているものも無添加のものや石けんシャンプーに変えたいのですが、普通のシャンプーに慣れているため いきなりではなく、徐々に添加物の少ないものに変えていこうと 思っています。 おすすめの商品ありましたら教えてください。