• 締切済み

頭がかゆい!手ごろでお肌に優しいシャンプー知りませんか?

主人のことで相談です。 かゆくてたまらないらしく、ときどき頭をかきむしっています。 頭皮にも発赤ができて、膿んでます。 市販のシャンプーを使っているんですが、どこのメーカーを使っても いいことはないようなので、 無添加など、肌に優しいシャンプーに切り替えようと思っています。 石けんシャンプーは、きしみが気になって嫌がりました。 手ごろで、手に入りやすいもの、安心なメーカーがいいです。 宜しくお願いします。

noname#38799
noname#38799

みんなの回答

noname#177391
noname#177391
回答No.8

石けんシャンプーというのは、固形石けんということでしょうか? それとも、シャンプー用の石けん(素肌に優しい石けんシャンプー&リンスとか)でも、 泡で出てくる石けんシャンプー(ナチュロンシャンプー&リンスとか)でも、ダメということですかね? 椿オイルを、石けんの泡に1~2滴垂らして、滑らかさを加えてみたり、 オイルで地肌マッサージ兼トリートメントしてから、石けんシャンプーをしてみても、 苦手感は埋まりませんかね?? ビオリーブスは、割合そのあたりの矛盾を埋めてくれる様な気もしますが…ちょいお高いです。 失礼とは重々承知の上ですが、 男なら、軋みなんか気にせず、石けんでしゃかしゃか洗わんかい~という気もしたりなんかして^^; 本当に、失礼な発言とは重々承知の上なんですが(汗) 他意があるわけではなく、 汚れが落ちきっていない→不衛生になる→問題勃発 もしくは、マイルドな洗浄力を好みすぎるが故に、やっぱり 汚れが落ちきっていない→毛穴が詰まる→問題勃発 の可能性も、ある気もしないでもないので…(うちの夫がそうでしたから!) 男性の皮脂汚れは、女性の比じゃないですからねえ。 やっぱり、石けんでしゃかしゃかと、隅々まで洗い上げるのがオススメですし、 合成シャンプーの成分にかぶれてしまう様なら、尚さらですし、 石けんシャンプーをいかに心地よく、自分仕様にするかを考慮していく方が、 楽しいとは思うんですけどねえ。 ガスールで洗ってみるというのも、一度お試しになられてみては、いかがでしょう?? ただ、膿みまで出ている状態で、 色々なものをお試しになるのは、 弱り目に祟り目の可能性もあるので、十分ご配慮くださいます様に。 少なくとも、ある程度自分自身の皮膚が修復するまで、 もしくは、根本治療を確立されるまでは、 一時的に、西洋医学(ステロイド剤)の助けを借り、 擬似的にでも健常な皮膚を作っておくのも、 まあ、一つの選択肢ではあるかもしれないと、思うので… (長期使用は、絶対に避けた方がいいとは、思いますが…)

noname#38799
質問者

お礼

液体の石けんシャンプーを試しました。 いただいた物だったようなので種類はわかりません。 主人は、もともと乾いた髪にはなにもつけないのですが 石けんシャンプーに変えたら、あまりにも・・・だったようなので 不快に感じたようです。 洗い方が不十分だったようなので、軋みが気になったようですね 治療をメインに、シャンプーについては先生と相談してみることにします

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20064/39765)
回答No.7

シャンプーなら皮膚の弱い方でも使えるコラージュが良いですよ。 後はアトピーや赤ちゃんの皮膚にも使える、椿油成分が入った アトピコが良いですね☆

noname#38799
質問者

お礼

ありがとうございます。 コラージュですね。。 主人は、くせ毛でワックスをつけるのが嫌いなんで 椿油の成分だったら使ってくれそうです。

noname#57390
noname#57390
回答No.6

No.3です。 今までに何度も書いてるのに今回は書き忘れたことがありました。 私も何年も皮膚科に通ってましたがステロイド剤を出してくれるぐらいです。 西洋医学は傷を見つけたら薬をつけるという考えなので根本的には治りません。 毛染めなどで猛烈にかぶれたときなら効果的な治療ですが、そうでないのなら役に立たないから皮膚科には行かないでください。 治らないからいろんな皮膚科に行きましたが、頭皮のカビかバイ菌が原因だと薬用の石けんを薦めるようなひどい医者すらいました。 それを使ってから急激に悪化し、別の病院に相談に行ったら「その医者は何を考えてるんだ」とあきれてました。 ↓このようなアドバイスをしてくれる皮膚科の先生なら信用できますよ。 http://www.shabon.com/faq/?itemid=57

noname#38799
質問者

お礼

薬をつけることよりも、シャンプーを見直したほうが良さそうですね

回答No.5

私の体験談ですので参考まで 私は高校生の頃から、ふけとかゆみで シャンプーをメリットに変えたら直りました その後もず~~~とメリット使ってます メリットが切れて子供が使ってるほかのシャンプーを 使うとやっぱりダメなので ジンクピリチオン配合ですから、ふけ、かゆみに 良いそうです。 すでに試してたらごめんなさい それとまず皮膚科で頭皮を直したほうがいいですよ 爪も切ってね

noname#38799
質問者

お礼

私はメリット使ったことがありますが、主人はどうかな? 今夜にでも聞いてみたいと思います。 爪は短めなので、ひっかかるということはなさそうです。 ただ、膿んでるのが痛々しく可哀想。 ありがとうございました。

  • goony
  • ベストアンサー率23% (188/813)
回答No.4

石鹸シャンプーがダメなら インドハーブ(シカカイ)を使った洗髪は どうでしょうか? 以前から気になっていたハーブなんですが、 今のところ石鹸シャンプーで、問題ないので まだ試してないんですが。。。 インドハーブでの洗髪の仕方が 詳しく載ってます ↓  http://samasati.net/herbtopic/1/shikakaiamlaritha.shtml

noname#38799
質問者

お礼

ありがとうございます。 インドハーブは、初めて知りました。 長文だったので、時間があるときにゆっくりと読んでいこうと思います。

noname#57390
noname#57390
回答No.3

〉石けんシャンプーは、きしみが気になって嫌がりました。 洗い方が間違っているからきしむのです。 正しい方法ならきしむことはありませんよ。 ↓こちらがすごく参考になりますよ。 http://www.live-science.co.jp/store/php/shop/s_show_html2-12shampoo05-feature.html 画面をダブルクリックしたら大きくなります。 私は石けんシャンプーが最高だと考えていますが、どうしても嫌ならこのような製品もあります。 http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/shampoo/index.html http://www.cow-soap.co.jp/mutenka/lineup/treatment/index.html ↓私はこの製品を使ってます。 http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075001S4031.html http://www.kenko.com/product/br/br_7720004075003S4033.html 合わせて1000円もしませんが品質は抜群です。 市販のシャンプーは全てこんな物です。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm http://www.asyura2.com/kaminoke.htm

noname#38799
質問者

お礼

洗い方、間違っていたのかもしれません。 シャンプーを変えたときに、試してみたいと思います。

noname#38799
質問者

補足

ありがとうございます

  • POLON55
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

こんにちわ^^ 質問内容の答えにはなりませんが、ご参考までにと思い回答させていただきます。 以前皮膚科に勤めていたのですが、同じ悩みでいらっしゃる 患者さんがいました。 市販の物は色んな成分が含まれている事が多いようです。 頭皮に何か原因があれば、肌に優しいシャンプーを使っても 治らないと思いますので、1度皮膚科でご相談されてはいかがでょうか? その時、先生にどのシャンプーが良いか聞けば答えてくれると思います^^ 手が届く範囲なら痒みは我慢できずにかいてしまいますので 今以上に酷くならないといいですね;; ちょっとした意見として受け入れていただけたら幸いです^^

noname#38799
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 頭皮を先ず健康にしないと、シャンプーを変えても 意味がないですよね。 あらためて主人に聞いたところ、 痒みもあるようですが、髪の中が蒸れたりすると かきむしってしまうクセもあるそうです。 皮膚科受診して地肌を見てもらったほうがいいでしょうね~。

  • taro_ka
  • ベストアンサー率26% (638/2370)
回答No.1

普通のシャンプーも、石鹸も皮膚に異常があるときには使わないのが大原則なので、今の状態で使い続けていると悪循環のような気がします。 とりあえず、しばらくの間は、お湯だけでよく洗い流す程度にして置くのをお勧めしますよ。 2週間ほどシャンプー断ちをして、頭皮の状態が良くなってくれば、シャンプーが原因だったと言うことになるでしょうし、相変わらずならば、シャンプーは無関係と言うことになるので、原因の切り分けも出来るのでお勧めしますよ。 また、皮膚科の受診もお考えになるほうがいいんじゃないでしょうか。 ちなみに、頭皮の皮脂はかなり頑固なので、シャンプーを使わずお湯だけで洗うと、この時期、数日で頭が臭くなってしまうと思います。 もし頭が臭くなってきたときには、濃く入れて適度に冷ました、お茶、紅茶、ウーロン茶のいずれかを用意しておき、 1)いつもどおりにお湯で髪と地肌を洗う 2)頭皮と髪全体にいきわたるぐらい(マグカップ1~3杯程度でしょうか)のお茶をかけ 3)頭皮と髪を軽くマッサージ 4)お湯でよく洗い流す のようにすれば、ニオイはかなり減ります。 もし、タオルが臭くなってきたときには、熱いお湯(少なくとも60度以上)のお湯に漬けて、お湯が冷めてきたら、普通に洗えば、たいていニオイが消えます。 ご質問の石鹸シャンプーの紹介ではなくて申し訳ありません。

noname#38799
質問者

お礼

この時期は、どうしてもシャンプーをしたくなってしまうんですが シャンプーなしの日を作ったほうがいいですね。 おっしゃるように、地肌の状態をよくしながら原因を探った方が 悪循環はなくなりますね。 細やかなアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 坊主頭のシャンプー!

    こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

  • 頭皮に優しいシャンプー

    私は昔から肌が弱く、市販のシャンプー(例えば、椿やビダルサスーン等)を使うと頭皮がぼろぼろになってフケがでてしまいます。 今は無添加・無香料の石鹸シャンプーを使っているのですが、どうしても髪がきしきしになってしまうんです…泣 スギ薬局とかでも手軽に買える頭皮に優しく、髪にも良いシャンプー知っている方、使っている方いたら教えて下さい^^”

  • 肌に優しいシャンプー

    もともと頭皮がシャンプーに対して弱いせいなのか、よく頭がかゆくなり困っています。弱酸性のメ○ット等つかうとすぐに頭がかゆくなる体質です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、市販で売られているシャンプーで肌に超優しいものがありましたら教えてください。 価格は中くらい(800えんくらい?)でおねがいします。

  • 無添加石鹸VSシャンプー

     今年で30才になり、髪の毛の薄さを感じてきました。それで色々と調べている内にシャンプーの危険性についてのサイトを知り、無添加石鹸を使ったほうがいいとの事。  しかし、別のサイトでは無添加石鹸で頭を洗うのはよくないと書いてありました。  試しにシャンプーを止め、無添加石鹸を使っていますが確かにかゆみは全くと言っていいほどありません。しかし、髪が増えたかと言うと逆に減っているような気がするのです。  そこで皆さんに質問です。  果たして、髪に良いのは市販のシャンプーでしょうか?無添加石鹸でしょうか?    また、良ければ皆さんが薦める頭皮を洗うものがあれば教えてください。

  • シャンプーで頭を洗う

    お世話になります。 早速ですが、 髪を洗うシャンプーで頭を洗っています。 ごく当たり前に聞こえるかも知れませんが、 シャンプーは髪を洗うだけカナと思うのですが、 頭皮も洗えるのでしょうか。 それとも頭皮は石鹸で洗った方がいいのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 頭がかゆい!!手頃な無添加or石鹸シャンプー知りませんか?

    私は敏感肌で、化粧品は無添加のものを使っています。 シャンプーは市販のものを使っていますが、とても地肌がかゆくなってフケが出てきます。やはり地肌も敏感なんだと思います。フケ用のシャンプーを使うと1日は収まるんですが、どうも不快です。 石鹸シャンプーも何度がトライしてみましたがなんかきしむってカンジで・・・。 無添加シャンプーにしたら、このかゆみとフケは収まるのかもちょっと心配で。 インターネットで調べてみても結構値段が高いし(500MLで3500円とか) もっとお手頃な価格で使いごごちのよいメーカー、知っている方教えてください!!

  • 敏感肌 シャンプー

    色々なシャンプーを使ってきましたが、洗髪後にいつも頭がかゆくなりますので、一ヶ月前から石鹸シャンプーなどを使っています。確かに普通のシャンプーよりは痒みはましな日もあります。普通の固形石鹸も石鹸シャンプーと私てきには使用感は同じような感じです。ただ、リンスが理想に程遠いものしか見つけられませんでした。石鹸シャンプーようのリンスがいいということなので購入しましたが、普通のリンスのようなしっとり感はなく、髪がきしんでぱさつきます。今日、オリーブオイルをお湯で薄めたものも試しましたがやはり普通のリンスのようなしっとり感はなかったです。 敏感肌にお勧めのシャンプーやリンスを教えてください。 髪質は剛毛で乾燥しています。頭皮は特に感想肌でも油性肌でもないですが痒みが強いです。年齢は40歳。子育て中につき高価な商品は買えませんので安価なもので探したいんですが・・・。

  • 良いシャンプー教えて!

    軽いアトピーがありますので、 肌が荒れたり直ったりを繰り返しています。 最近頭皮がただれてきてしまいました。 今までのシャンプーだと強すぎるのか、 より荒れてきてしまうようです。 市販で刺激の少ない良いシャンプーってご存じないでしょうか? 石鹸で洗うと髪がきしむし、 よく売られている低刺激シャンプーって、 全然泡立たないんですよね。

  • カツウラ→敏感肌用シャンプー使ったことありますか?

    敏感肌なのでこの際、シャンプーを替えてみようと思っています。 カツウラというメーカーのシャンプーがトリートメント要らずで良いと聞きました。ベビー用に市販されている無添加シャンプー等とどう違うのでしょうか?どなたか使ったことのある方のご意見をお願いします。 あと、イルガ?というメーカーさんもいいらしいのですが。。。

  • 低刺激でもサッパリするシャンプーてありますか?

    シャンプー選びで悩んでます。 昔から頭皮がピンク色で、アブラっぽくなんとなくカユかったのですが 先日皮膚科で「脂漏性皮膚炎」もしくは「シャンプーが合わないため慢性皮膚炎」 といわれました。 今まで安い(スーパーなどで売ってる)シャンプーで 洗っていたのもいけないのかもしれません。 そこで改めて体のために見直そうと良質のシャンプーをと思っているのですが。 脂っぽい頭皮用にと皮膚科で薦められたシャンプーは 水虫菌を殺す薬が配合されたもので、ちょっと怖くて・・ 逆に、敏感肌用の低刺激のものについては アブラっぽい私には少しものたりなく、感じます。 ただ、背中や首に湿疹ができやすく体が敏感肌なので 単にスッキリするものではなく、お肌に負担のない低刺激のものが いいのですがなかなかなくて・・ いろいろ調べて石鹸シャンプーが一番よさそうなので 2ヶ月間頑張ってみましたが 余計に痒くなってしまい、赤みも治りませんでした。 (液体・固体・原料・いろんなメーカー試しました) 1.石鹸シャンプーでなはいもの 2.低刺激で、できれば無添加で肌に負担のかからないもの 3.適度に洗浄力があってサッパリできるもの ↑このような感じでよいものはありますでしょうか。 良質なシャンプーでおすすめのものがあったら アドバイスいただけたらと思います。 ちなみに今は、皮膚科で教えてもらった 低刺激・指定成分無添加の「2eドウーエ」というのを使ってます。 石鹸シャンプーより痒くはならないのですが 今の季節でもちょっとマイルドなので 夏に向けてもうちょっとサッパリしたものがよいのです。 お願いします!