• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

良いシャンプー教えて!

軽いアトピーがありますので、 肌が荒れたり直ったりを繰り返しています。 最近頭皮がただれてきてしまいました。 今までのシャンプーだと強すぎるのか、 より荒れてきてしまうようです。 市販で刺激の少ない良いシャンプーってご存じないでしょうか? 石鹸で洗うと髪がきしむし、 よく売られている低刺激シャンプーって、 全然泡立たないんですよね。

noname#5002
noname#5002

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数553
  • ありがとう数14

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • ekoh
  • ベストアンサー率40% (2/5)

私もjk37さんと同じく、おすすめは石鹸シャンプーです。 無添加にこだわり、いろいろと試してみましたが、1番気に入っているのは下記の商品です。 また、シャンプーの泡立て方の秘訣は「薄めて使う」ことです。 私はいつも「シャンプー等の空容器にシャンプーの原液を1cm位まで注ぎ、水またはお湯で3~5倍位(厳密な倍率はありません。適当です。)に薄めて、シェイクしてから頭皮に直接付けて」泡立てます。 結果的にシャンプーの使用量は今まで通りですが、原液を直接頭皮に付けるよりも刺激が少ないし、シャンプーを泡立てるのに水(お湯)は必要ですから、先にブレンドしちゃうのです。 意外と思われるでしょうが、どんなシャンプーでもお勧めの技(?)です。 是非お試しください。 記 商品名:シンプルワンヘアーシャンプーA 製造元:松山油脂合名会社 墨田区東墨田2-17-8 Tel03-3613-1336 購入店:東武ストア(昔、マツモトキヨシで見掛けた事もあります) 価格:失念しました。1000円未満です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (6)

  • 回答No.7
noname#3330
noname#3330

エスネピックシリーズのシャンプーは先住民の人の昔からの知恵を使ったシャンプーなのでアレルギーや肌の弱い人にはいいのではないかと思います。 こちらも通販なので、会員の人に頼んでもらうかご自分でなられるかどちらかがよろしいのではないかと思います。 そこの会社自体がかない自然環境等に力を注いでいるらしく、製品はいいものばかりですよ。 ちなみにずっと消えなかった、にきび後もそこの会社の製品を使って、半年もしないうちに薄くなりました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
noname#1009
noname#1009

肌が荒れている場合は、まずシャンプーを使わないで 肌荒れを治すことに専念する必要があります。 原則として、シャンプーは肌を荒らすことはあっても、 肌荒れを治すことは出来ません。 シャンプーの注意書きにも、肌荒れがあるときは 使用しないでください。使用中、肌荒れがおきた場合は 使用を中止して、皮膚科専門医に相談してくださいと なっています。 肌荒れや、その悪化の原因は、洗浄剤が原因の場合が 結構多いです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tozuki
  • ベストアンサー率43% (16/37)

最近とてもいいシャンプーに出逢ったのでお知らせしますね。 「ネイチャー生活倶楽部」という団体から出されている物なんですが、ここは、実際に色々な悩み(髪が異常に抜けたり、頭皮が荒れたりで真剣に困っていた状況)を持っていた主婦達が、直接、製造メーカーと一緒になって研究しながら自分たちのために特別な物をつくったというところでして、未だにその倶楽部の運営は主婦達のメンバーで行われています。 もちろん、添加物などいっさいなく、製品を開発するときは、会員(特別なものでなく、そこの製品が気に入って購入している人)たちのモニターを重ねに重ねて、本当によい物だけを製品化するというポリシーを続けています。 サンプルをもらったので試したところ、シャンプーは泡立ちが良くて細かいのに泡切れも良く、また天然のアミノ酸系の弱酸性シャンプーでもあるのでリンスが要りません。(普通のシャンプーはアルカリ性なので、荒れた髪の状態をリンスで中和させるんです) 最初は髪に残っている余計なものがとれるので、キシキシしますが、しばらくはトリートメントを使い(製品購入の際に初めてこのシャンプーを使う人用にくれました)、その後、頭皮エッセンスでマッサージし、髪のローションを使えば大丈夫です。 もちろん、これらのすべてがいっさい添加物などありません。 他に基礎化粧品もあり、これもサンプルで試せます。私はとても気に入りました。 下記に、その「ネイチャー生活倶楽部」のサイトを載せておきますので、よろしかったら一度サンプルを取り寄せたらいいと思いますよ。 あ、価格は「シャンプー 280ml/1800円 600ml/3600円」です。←これは会員価格(一度購入した人。特別な手続きは何も無し)ですが、11月30日まではこの価格で購入できるそうです。(本来の初回価格はそれぞれ 2000円/4000円) お薦めしますので、ぜひ試してみて下さいね。

参考URL:
http://www2.odn.ne.jp/nature/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • jk37
  • ベストアンサー率10% (5/47)

うーん、私のオススメは石けんシャンプーです。 髪がきしむのを気にされているようですが、 それは、髪が健康でない証拠なんです。 石けんシャンプー用のリンスを使えば大丈夫ですし、 使っていくうちにきしまなくなります。 一度下記のホームページを見てみて下さい。 通信販売をしています。 市販ではスーパーの西友の「環境優選」シリーズに有ったと思います。

参考URL:
http://www.shabon.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

エスエス製薬から発売されてる「アトピッシモ」シャンプーを使ってます。地肌と同じ弱酸性で、無香料・無着色 私の場合はこれで、結構改善されました。薬局やドラックストアーに売ってます。600円だったと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • 7749
  • ベストアンサー率15% (6/38)

こんにちわ。 私の使ってみて良かった物です。 「アロマティックシャンプー」という物ですが、価格は2250円です。 すごく傷んだ髪でも、髪の芯にあたる部分を作ってしまうので健康な髪に戻る・・という物です。 私自身あまりトラブルが無い方なので、敏感肌にどうかはわからなかったのですが、敏感肌である主人が使ったところ、肌がツルツルになりました。 シャンプーを使用して肌がツルツルになるってなんで?と思ってましたが、きっと良い成分が入っているんだろうと考えました。 義姉がアトピーでプレゼントしたところ、すごく気に入ったようです。 購入方法は通販です。 会員制なので友人に注文してもらいました。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!