• 締切済み

安い石鹸シャンプーでもいい?

毎日、頭皮のベトつきが気になっていて、石鹸シャンプーに興味があります。 美容室で勧められた石鹸シャンプーは300mlで1300円ですが、 市販のドラックストアなどで、安値の石鹸シャンプーを見かけます。 安値のものでも安心して使って大丈夫でしょうか?

みんなの回答

回答No.2

なにをもって安心というのかで違ってくるとは思いますが、石鹸であればアルカリ性なのでどうしてもごわごわする感じはでてきます。そのため中和する目的でのリンス(クエン酸や食酢)は必要だと思いますよ。

greensukisuki
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 市販の安い合成シャンプーは使用感を良くするために悪い成分(頭皮に悪影響)が入ってると聞いたことがあります。。 石鹸も同じように値段によって違ったら、怖いなーと思いまして。。

  • nekobana
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.1

私の使用しているのは400mlぐらいで4から500円前後のものです。 薬局でシャンプーコーナーの片隅の無添加、とか、石鹸、とか書いてあるシャンプーを手にとってみて、シャンプーの材料が石鹸ともう一種類のみが使われているものであれば、良質な石鹸シャンプーです。 といっても、私は合成洗剤アレルギーで石鹸シャンプーを利用しているので、質問者様の質問とはあっていないかもしれませんね。 石鹸シャンプーはちょっとぱさつくかも。その場合はやはり無添加のトリートメント剤などを利用するのがおすすめです。

greensukisuki
質問者

お礼

安くても良質の石鹸シャンプーがあるんですね! ありがとうございます。助かります!

関連するQ&A

  • 禿げたら石鹸シャンプーについて

    ここの質問を見ていると、禿げてきたら石鹸シャンプーを使いましょうと言う回答をよく見ます。でも石鹸シャンプーを使ったって治らないじゃないのかと私は思います。市販のシャンプーは体に毒だから、無害で体に良い石鹸シャンプーが良いというのにも疑問を持ちます。そこまで頭皮に悪いとは思えないし、石鹸シャンプーだから安心というのも過去の質問や回答を見ていると疑問です。頭皮にはやさしいのかもしれないのですが、発毛と石鹸シャンプーは全く関係ないと思います。それよりも私は洗い方やすすぎ方の方が重要に感じます。発毛には石鹸シャンプーは有効なのか、そうじゃないのか、詳しい方がいらっしゃったらご回答よろしくお願いいたします。

  • せっけんシャンプーについて

    17の男です これからせっけんシャンプーを使いたいと思うんですがいくつか質問させてください 1.せっけんシャンプーを使うとどんなに丁寧に洗っても石鹸かすが残るというのは本当ですか? 2.せっけんシャンプーとクエン酸のリンスは一緒に使わないといけませんか?(髪をギシギシさせてボリュームを出したいのでなるべくリンスは使いたくありません) 3.某美容師のブログでせっけんシャンプーを使っても頭皮が綺麗に洗浄されなかったと書いてあったのですが、頭皮の汚れはあまり取れませんか? 4.「頭皮をあらうせっけんシャンプー」というのを使おうと思っているのですが問題ありませんか? 5.最後に、せっけんシャンプーを使っていくことで少しでも健康的で強く硬い髪質になりますか?それともどういう感じに変わっていきますか? 長くなってすいません なるべく多くの方の意見を聞きたいです 宜しくお願いします

  • 頭が臭くならない石鹸シャンプーを教えてください

    こんにちは。 私は子宮に病気を持っている為、市販のシャンプー剤は子宮に良くない と聞いてからは、石鹸シャンプーにしています。 今までいろんな固形石鹸や液体を使ってみましたが、 なかなか満足がいかず、今は一番気になるのが、頭皮の匂いです。 毎日洗っているのに、夕方にはべたついて匂いが気になります。 なにかいいものがあれば教えて下さい。

  • 石鹸シャンプー

    私は今市販のシャンプーから石鹸シャンプーに換えて2ヶ月ほど 経ちます。髪が細く量が少なくなり毎日驚くほど抜け毛が激しくなった 為に換えましたが、抜け毛は今のところ減らなくほとんど変わりません 髪自体はボリュームが出た感はありますが、石鹸という事で ただごわついているだけだとも思います。 調べたとおり、シャンプー前の頭皮マッサージ・洗髪方法・すすぎ と、かなり意識して洗髪を行ってますが、今のところ満足のいった 効果はありません。 まだ2ヶ月ほどなので期間が足りないだけかもしれませんが・・・ ぶっちゃけ頭皮マッサージや洗髪方法やすすぎをちゃんと行えば 市販のシャンプーでも問題なく、わざわざ石鹸シャンプーでなくとも いいと思うのですが、実際どうなんでしょう? あと、変な疑問なんですが、髪への影響はともかくとして 頭皮を意識した洗髪でいえば、弱酸性とか肌にいいとかの ボディシャンプーでの洗髪っていかがなものでしょう? 同じ地肌なので頭皮に対しては問題ないと思いますが髪には悪影響 でしょうか? 専門的にこういったヘアケアに詳しい方おられましたらアドバイス お願いします。

  • 石けんシャンプー

    頭皮のことを考えて、市販のシャンプーから石けんシャンプーに切り替えようと思っています。 値段や使い勝手などの点でオススメな商品を教えてください。

  • せっけんシャンプーにしてみたら・・・。

    こんにちは、今回はシャンプーについて質問させていただきます。 私は、髪の安全を考えて先日合成シャンプーからせっけんシャンプーに切り替えました。 しかし、せっけんシャンプーにしてから髪の手触りがありえないほど悪くなり、せっけんカスがひどくて髪もごわごわになってしまい、きしみます。 今日学校に行ったら、「ごみついてるよ」と友達に言われる始末です。 一応クエン酸リンスはやっているのですが。 でも、せっけんシャンプーにしたら頭皮のひどいかゆみもすっかりおさまりまして・・・。 このまま使い続けても大丈夫なのでしょうか? それか、やはりかゆみのでない市販のシャンプーに戻るべきでしょうか? もし、かゆみのでない市販のシャンプーがありましたらぜひコメントください。 それか、もし私と同じ悩みを持っている方・せっけんシャンプーを愛用している方は、早めにコメントください。 本当に困っています。どうか回答お願いします。

  • 石鹸シャンプー使おうと思っています☆

    初めまして☆こんにちは^^ もし美容師さんなど専門家の方がいらっしゃったら教えていただきたいです。もちろんそれ以外でも詳しいこと御存知の方、いらっしゃいましたら、御回答宜しくお願い致します。 実は、今度今のシャンプーが無くなったら、石鹸シャンプーに変えるつもりです。さっそく昨日パックスオリーというものを注文しました^^今まで市販の合成シャンプーを使っていた人が、石鹸シャンプーに変えると、最初は慣れるまでゴワゴワするそうです。半年くらいかかる場合もあるそうです。 そこで質問ですが、私は普段オシャレ染めをしているし、美容院にも1、2ヶ月に1回は行きます。ということは、美容院でもシャンプーをしてもらう訳ですが、せっかく石鹸シャンプーで髪を慣らそうとしているのに、美容院のシャンプーを微妙な感覚ですると、なかなか石鹸シャンプーに慣れませんか?? むしろ、髪がめちゃめちゃになりそうな気がして怖いです^^;考えすぎでしょうか・・・。そんなたまに行く美容院のシャンプーくらいどうってことないでしょうか? 変えるなら徹底して変えたいなーと思うのです^^ お時間ありましたら、御回答宜しくお願いします☆

  • 石鹸シャンプーって???

    最近石鹸シャンプーを使い始めました。新しく行った美容院で「髪がかなり痛んでますね」と言われたのがきっかけです。自分では調子はまあまあだし(手触りの感じだけですけど)よく「ツヤツヤしてて綺麗」などと同僚からも言われてたから、ちょっとショックだったのです・・美容師さんが「市販のシャンプーとかで痛む場合もあるし・・界面活性剤が入ってるから・・」と。勿論そこのシャンプーも薦められましたが、かなり高いし・・そこで少し調べて、石鹸シャンプーを使ってみたんです。リンスも専用のを使っています。二週間位たっていますが・・髪の状態が善くなってるかどうか、イマイチわかりません(笑)やっぱり、ごわ付気味だし・・石鹸シャンプーについて詳しい方、石鹸シャンプーってホントは髪にいいのかどうか教えてくださいませんか??(ちなみに、美容師さんに高いシャンプーを無理に売りつけられたりはしてません)

  • 石鹸シャンプー⇔普通のシャンプー

    石鹸で頭皮を洗うようになりましたが、ベタつきとゴワゴワ感があります。 例えば、慣れた頃に再び普通のシャンプーに切り替えるとベタつきとゴワゴワギシギシ感がまた出てくるんでしょうか? 前の日まで石鹸で洗っていて、次の日美容院で普通のシャンプーをしてもらう時にギシギシになってしまうと美容師さんにビックリされるんではないかと少し心配になります。 普通のシャンプーから石鹸に変えると慣れるまでゴワゴワになると聞いたのですが、逆に石鹸から普通のシャンプーにすると同じ事になるんでしょうか>< お分かりの方宜しくおねがいします。 あと、カラーしている場合クエン酸のリンスなどしてると脱色しやすいんでしょうか?

  • 石鹸シャンプーとヘナの併用

    白髪が増えたので、数ヶ月前からヘナで髪を染めています。とても気に入ってるので使い続けるつもりです。 頭皮が少々脂っぽいので、現在は市販のスカルプシャンプーを使っていますが、石鹸シャンプーに興味があり、購入を検討中です。 そこで質問なのですが、石鹸シャンプーの使用で、ヘナの染色が落ちやすくなる事はありますか?石鹸シャンプーを使用する場合、クエン酸をつかった「酢リンス」の使用も考えていますが、こちらも色落ちしないか気になります。 ご存知の方いらっしゃったら教えてください。よろしくお願いします。