• 締切済み
  • 困ってます

シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。

noname#151971
noname#151971

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数738
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • 回答No.2

シャンプー鑑定サイトがあるので、そちらで聞いてみてはどうでしょうか?? 店長さんが答えてくれるみたいですよ。気になる商品があれば、その成分を全部書けばどんな種類のシャンプーでどんな効果があるのか教えてくれるみたいです。

参考URL:
http://www.shampookantei.com/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 とりあえず試行錯誤しながら自分自身の使用感で決めるしか なさそうです。

関連するQ&A

  • 合成界面活性剤入りで毎日洗髪しても大丈夫でしょうか

    洗髪は毎日した方が良い。合成界面活性剤は頭皮に良くない。 石けんシャンプーを使うと良いと聞きます。 と、わかっていても石けんシャンプーを使いたくない私、、。 合成界面活性剤について調べてみると、ねずみの実験で毛が禿げたりして 将来そうなってしまう?と恐ろしくなりました。 女性のカツラが流行っていたり、街のお年寄りを見ると 髪の薄い人を見かけますが、それは合成界面活性剤を使い続けてのことなのでしょうか? 市販の洗髪剤は、ほとんど合成界面活性剤が入っているそうです。 頭皮に良くないとわかっていて、どうして売ってるのでしょうか? もしかして、心配するほど頭皮には悪くないのかな?と思ったりもします。 市販の洗髪剤で毎日洗髪しても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 石けんシャンプーが最近ベタつくようになって困ってます。

    石けんシャンプー歴一年以上で、いつもサラサラだったのに なぜか最近ベタつくようになってしまいました。 石けんは固形のものをずっと愛用していて、リンスはクエン酸 です。 ここ半月石けんの泡立ちが悪くなってしまい、2~3回しっかり洗って すすぎも充分しているのですが 髪を乾かすとクシ通りも悪く、ベタベタしていて、ほこりがつくので クシも汚れます。 今までサラサラだったのに不思議です。 石けんのメーカーをかえてみたり、クエン酸リンスをやめてみたり いろいろ試しましたがだめで、原因もわかりません。 液体石けんシャンプーにいたっては、どんなに沢山使っても 泡だたないんです。 今更、合成シャンプーは使えないしとても困っています。 前のように風になびくサラサラになりたいのですが;; 生活のなかで何か変わったことはあっただろうか?と考えるのですが 一ヶ月ほど前からアトピー治療のため毎日自宅で温泉に つかっているのですが、そのせいでしょうか? でも洗髪は温泉では泡立たないため、シャワーでしているので 髪には直接関係ありません・・・ 同じような経験のある方 なにかいいアイデアをお持ちの方いらっしゃいませんでしょうか?

  • 石けんシャンプーで吹き出物?!

    半年くらい前から、合成界面活性剤を避けるべく 石けんシャンプーにしておりますが、 石けんシャンプーにしてから、特に11月頃から 頭皮に吹き出物ができております。 石けんシャンプーと関係あるのでしょうか。 顔は合成界面活性剤を極力避けた後、 以前使用していた合成入りのファンデなど使用しましたら 痒くなりましたので、以前のシャンプーも不安ですし、 やはり石けんは安心ですし、でも吹き出物は困るので 悩んでおります。 アドバイス頂戴できましたら幸いです。

  • 回答No.1
noname#57390
noname#57390

脂肪酸がどうたらというのはこれの事ですよね。 http://sekken-life.com/life/shampoo.htm 「酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので良くない」という意味がよく分かりませんが? 普通の固形石けんではなく洗髪用に開発された石けんシャンプーなら石けんカスもほとんど残りません。 ↓ミヨシ石鹸のシャンプー https://www.miyoshisoap.com/catalog/mutenka/hair.html ↓ミヨシ石鹸のQ&A https://www.miyoshisoap.com/about/qanda/hair.html 合成シャンプーはすすいでも完全には落ちないしその他の毒物が多すぎるから論外です。 http://www.asyura2.com/kaminoke.htm 無添加のアミノ酸シャンプーは良さそうですがすごく高いですね。 一本が何千円もします。 私はとても買う気になりませんがお金持ちなら試してみてもいいかと思います。 石けんシャンプーが値段も手頃で髪にも地肌にもやさしいからおすすめです。 髪が傷みやすいと言うのはウソです。 http://www.coara.or.jp/~wadasho/y-zukaishanpu.htm ハーブ洗髪なんて聞いたことありませんでした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 紹介して下さったURLも含めいろいろなサイトを見る 度に、何を信用していいのか迷ってしまいました。 回答者様は石けんシャンプーで調子がいいのですね? 私が調べた限りでは、ハーブ洗髪というのは、割りと石けん シャンプーから切り替えた方が多いように見受けられました。 ハーブ洗髪>アミノ酸シャンプー>石けんシャンプー>合成シャンプー といったところなのでしょうか…。

質問者からの補足

>酢酸やクエン酸等の酸で処理すると、残留した石けん分も金属石けんも、 >ともに脂肪酸に変化する。脂肪酸は油成分の一種で、毛髪に浸透して >トリートメント様の効果を示すことになる。 >髪内に多量の脂肪酸が入り込んでしまえば、その後の石けんでの洗髪時、 >石けんの洗浄力は毛髪の内部にまでは及ばないことになる。 >内部は脂肪酸が詰まった酸性状態であり、アルカリ側でしか働かない >石けんは、基本的にそこでは界面活性剤として作用しない。 ということらしいのです。 頭皮はキレイになるかもしれませんが、髪には合成シャンプーで洗った 時のシリコンの代わりに脂肪酸が付着する、ということです。 しかもそれは石けんでいくら洗っても落ちないのです。 脂肪酸が付着した髪は重たい感じになるみたいですね。 軟水でない限り、石けんカスからは逃れられません。 紹介してくださったURLは殆ど見たことがあります。 石けんシャンプーの資料も、対象人数等の規模が全くわからないので 全てを信用することができません。 合成シャンプーのすすぎ残した実験データでしたらわかるのですが、 塗布したまま放置、で比較するのは現実的ではないように思えました。 (ラットでの実験) コストのことを考えなければアミノ酸シャンプーがベストだと 思われますか?

関連するQ&A

  • 石けんシャンプーについて教えてください。

    石けんシャンプーについて教えてください。 私は、頭皮に問題があって、皮膚科の先生に石けんでシャンプーするように勧められました。 やってみたのですが、髪がかなりべたべたします…。 ドライヤーをあてると、べたべた・ガサガサ(>_<)!! ほんとにお風呂入ったのか?!という仕上がりです…。 その後は、石けんで手を洗わずにはいられません。 ちょっと髪に触れてもべたっとした感触で……。 でも、12時間ほどたつと、だんだんべたべた感がおさまってきます。 きちんとすすぎができていないのでしょうか? フケも増えたんです…。 ちなみに、 固形石けんを泡立ててシャンプー ↓ ポッカレモンを洗面器で薄めてリンス ↓ ラックスのトリートメント(香りが好きで使用したいのですが、これがよくないのでしょうか?) という感じです。 石けんシャンプーを頑張って続けたいので、良い方法があったら何でもいいので教えてください。 お願いします!!

  • 石けんシャンプーで困っています。

    去年の10月くらいから、○陽油脂の○ックスナチュロンのシャンプーとリンスを使い始めました。 最初もなんかごわごわしたり痒かったりしたのですが、 使ってしばらくはごわごわしたりするとかきちんと流してないと痒い という製品を扱っているサイトのQ&Aを読んで、 きちんと流してなかったかな?と思い念入りにすすぐようにしました。 しかし・・・風邪をひいたりして1日髪を洗わなかったりするだけで ものすごい!!痒さで耐えられないんです(ノ△・。) おまけに生え際に細かい吹き出物がいっぱいできたりして、 頭皮にもにきびのような吹き出物ができて本当に痒いし辛いです。 とりあえず、○陽油脂に電話してみたら、 「石けんシャンプー自体が合わない人もいる」 「○ックスの何かの成分が合わないのかも?(エッセンシャルオイルとか)」 と言われ使用を中止するように言われました。 正直シャンプーが合わなかったことって始めてでびっくりです。 しかも自然派の代名詞の石けんシャンプーですし。 今は使用を中止して以前使っていたルベルに戻しているのですが、 合成なのでなんとも・・・(/_<。) 石けんシャンプーが合わない人っているんでしょか? ちなみに自作の石けんを作ったこともありますが合わなかった エッセンシャルオイルなどは今まで一応なかったです。 アドバイスお願いいたします<(_ _)> 他にどこかお勧めのシャンプーなど教えていただけると嬉しいです☆

  • 石けんシャンプーの香り

    石けんシャンプーを使いたいのですが、良い香りのものはあるでしょうか?できれば、普通のシャンプー並みに香りの持続力のあるものを望んでいます☆ もしないようなら当分あきらめようかと・・・。以前一時的に石けんシャンプーを使用したことがありましたが、一ヶ月経ってもごわごわ感がなくならなかった(じょじょに減ってはいましたが)ので挫折してしまいました。あと髪がいいにおいのする女の人でありたいというのもありまして。頭皮、髪に影響がないというのであれば普通のシャンプー(現在はパンテーンを使っています)のままにしようと思います。 石けんシャンプーと香りについての知識、あるいはよい商品(高額でないもの)がありましたらご教授願います。 それから、今、少し髪が痛んでいます。

  • 石けんシャンプー使用時に美容院へ行くとき

    現在、石けんシャンプーを使用しています。 今度、美容院に行こうと思うのですが、 せっかく石けんシャンプーで髪質が変わってきたのに 合成シャンプーを使われるのがすごく嫌です・・。 美容院のときだけはと、割り切るしかないですかね? みなさんはどうしてますか?

  • 石けんシャンプーにかえると脂性が改善するのは本当?

    合成シャンプーから石けんシャンプーにかえると頭皮の脂性が改善するという記事を見かけることがあるのですが、疑問があります。 僕は、顔をいつも石けんで洗浄するのですが、頭皮と同じように肌に脂分が多いです。 昔、洗顔フォーム(おそらく合成洗剤の)を使用していた時期もありましたが、特に石けんでの洗浄と状態は変わらなかったと思います。 それを考えると、頭皮のみ石けんでの洗浄で脂性が改善するというのはどういう理屈なのかわかりません。 実際のところどうなのでしょうか。 経験上の意見でも、理論上の意見でもどちらでもかまいませんので教えていただけると嬉しいです。

  • オススメの石けんシャンプー

    オススメの石けんシャンプー そろそろ旦那が頭皮の具合を考える歳になってしまいました。 前から本なんかで石けんシャンプーが良いってことを目にしてたんですが、具体的にどんな商品があるんでしょうか。 オススメなどあったら教えてください。

  • 石けんシャンプーにしたら癖が強く…

    一週間ほど前から石けんシャンプーを使用しています。 石けんシャンプーと合わせて、同シリーズの酸性リンスも購入し、 トリートメントは他社の無添加のトリートメントを使っています。 トリートメントは特に酸性のものではないです。 以前は普通のシャンプーだったのですが、合成洗剤は人体に悪いと聞き、石けんシャンプーにしました。 私は中学の頃から癖毛でしたが、今日、友人に、 「何か先週よりもクセが強くなってるよ」 と言われてしまいました。 確かに自分でもそう思います。 髪も何だかゴワゴワですし…。 シャンプー前に頭の汚れを落として、シャンプーし、 タオルで水分を取って、トリートメントをつけて10分程度おき、 その後タオルで水分を取って、酸性リンスをしています。 髪に良い石けんシャンプーにして、サラサラのストレートを目指そうとしたつもりが、かえって逆効果…。 諦めてストレートパーマをかけようかと思っています。 この原因は何なのでしょうか? 髪が石けんシャンプーに慣れていないからでしょうか? それとも石けんシャンプー自体に問題があるのでしょうか? また、しばらく続けていれば、納まるでしょうか? 質問ばかりですが、お答えいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 石けんシャンプー派のスタイリング剤

    こんにちは。 何度か断念しつつ、自分に合ったものが見つかったため、それから再び石けんシャンプー派に戻ってきました。 髪の調子はなかなか順調なのですが、以前から気になっていたことがありました。 石けんシャンプーを使っている方々は、ヘアスタイリング剤はどのようなものを使用していらっしゃいますか? 合成シャンプー時と比べて髪質が変わったという話を聞くのですが、せっかく健康な髪質になった時に、これまで使っていたムースやスプレーというのは、また髪質を悪くしちゃうのかな、と気にかかっていました。 是非、みなさんの使っているスタイリング剤、おすすめのスタイリング剤など教えて頂けると嬉しいです。 (ちなみに私の場合は、パックスナチュロンシャンプー/リンス使用後、ラサーナオイルを撫で付けてブロースタイリングという感じです)

  • 髪がきしむシャンプーときしまないシャンプーどっちがいいの?また、きしむってどういう現象?

    今いろいろなシャンプーを試しています。 割と高価なものを試しているんですが、洗い流すときに多少きしむシャンプーって髪に悪いんでしょうか? 反対にきしまないシャンプーの方は、泡立ちがよくて摩擦が少ないのはいいんですが、頭皮がぬるつくかんじがして、抜け毛も比較的多くてよくないような気がします。 多少きしんでも、ルベルコスメティックスナチュラルヘアソープのようなあまり強い合成シャンプーじゃないもののほうがいいんでしょうか?また、きしむってどういう事が髪に起きてるんでしょう?

  • 洗髪用ハーブのアムラ、シカカイについて

    インターネットで、洗髪用ハーブのシカカイやアムラを知り、試してみたいと思ってるのですが、使用した事のある方いらっしゃいますか? 使用感や、髪の仕上がり、ブレンド比率などなんでもいいので詳しく教えて下さい。 また、私はハイダメージヘアなのでへナも合わせて使っていきたいとおもっていますが、オススメなメーカー、使用法、これを混ぜるといいよ的な物があったら色々教えて下さい。 お願いします。