• 締切済み
  • 困ってます

シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。

noname#151971
noname#151971

みんなの回答

• 回答No.2

シャンプー鑑定サイトがあるので、そちらで聞いてみてはどうでしょうか?? 店長さんが答えてくれるみたいですよ。気になる商品があれば、その成分を全部書けばどんな種類のシャンプーでどんな効果があるのか教えてくれるみたいです。

参考URL:
http://www.shampookantei.com/index.html

質問者からのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 とりあえず試行錯誤しながら自分自身の使用感で決めるしか なさそうです。