• ベストアンサー

アミノ酸シャンプー

私は敏感肌で成分を気にするようになり、成分良好なシャンプーを探しています。 ただ、石鹸シャンプーはアルカリ性のためカラーが退色しやすいとの事でアミノ酸シャンプーが良いと思うのですが、シリコンと界面活性剤・合成ポリマー全て含まれていないアミノ酸シャンプーはあるのでしょうか? 成分に詳しい方、おすすめのシャンプーがある方、回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#213262
noname#213262
回答No.1

こんなのはいかがでしょうか? URLを入れておきます。 これは、私自身も使っています。 香りも良くて、おすすめです。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/t-tree/ay010-500/
wa6nwi
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 香りが良いというのはポイントが高いですよね。 回答して頂きありがとうございました。

関連するQ&A

  • 無添加シャンプーについて

    子供が敏感肌で、良いシャンプーを探しています。 医師に相談したところ、合成界面活性剤がよくない場合があるとのことで自然由来の石鹸を進められました。 石鹸については純石鹸などと書かれているものは大丈夫とのことなのですが、シャンプーはどうやって選べばよいのでしょう? 石鹸シャンプーや無添加シャンプーなどはそういうった成分は入っていないのでしょうか? 説明では香料や着色料は入っていないようなのですが合成界面活性剤というものについてはよくわかりません。 ご存じの方がいれば教えて頂ければと思います。 よろしくお願いします。

  • 合成界面活性剤とアミノ酸界面活性剤

    界面活性剤が体に悪い事を知り、地球に優しい体に良いシャンプーに変えたいと思っています!でも、シャンプーには色んな成分が書いてあり、どれが良くて、どれが悪いのか良く分かりません。石鹸だとキシキシになり抜け毛もひどくなるのでダメです。アミノ酸界面活性剤が入っているのはキシキシしない!みたいな事を知りました。が、界面活性剤と名前に付いているので良くないのでしょうか??合成界面活性剤と同じなのでしょうか? また、これいいよ!!という商品(赤ちゃんも使える物)がありましたら教えて頂けると嬉しいです!

  • 界面活性剤の入っていないシャンプー

    界面活性剤の入っていないシャンプーを探しています。 今使っているパックスナチュロンシャンプーは確かに石けんシャンプーでいいのですが、カラーとパーマをかけたあと使用すると、とんでもなくキシキシするんです。 石油系のシャンプーを使用するとサラサラにはなるのですが、極力使いたくないので、界面活性剤は入っていないけど純石けんシャンプーよりサラサラ感のあるものを探しています。 いろいろシャンプーの成分をみているんですが、どの成分が界面活性剤に当たるのでしょうか?石けんシャンプーとうたっているものでも、成分がたくさん書かれていて、疑わしい物もありますし。 何となく、香料とかパラベンは入っていないもがいいのかな?と思っているのですが。

  • シャンプーについて教えてください。

    今、アグロナチュラ・ビオリーブスのシャンプー&コンディショナーを使っています。 私は敏感肌でもないのですが、小さな子供もいるのでシャンプーは合成成分・シリコン不使用のものを使いたいと思っているのですが、他にも石けん以外で何かお勧めのものはありますか? ビオリーブスも気に入ってはいるのですが、家族で使っているのでもっとチープな価格帯を探しています。また、私はダメージヘアなので保湿が足りないようでコンディショナーはすぐに減ってしまいます。 出来たらアミノ酸主成分のものをお知りでしたらお教え下さい。 丁度今のが無くなす寸前なので、回答宜しくお願いいたします。

  • 石鹸シャンプーでハゲる?

    界面活性剤は体に悪いというのを聞き勉強したところ どの洗剤にも界面活性剤は入っているが 通常のシャンプーに入っている【合成】界面活性剤 が 悪いのだということがわかり、石鹸シャンプーの パックスナチュロンにかえました。 リンスも購入しましたが、脂っぽい肌のため リンスはすぐに使用をやめてしまいました。 シャンプー後はよくすすいでいます。 髪に地肌に良いと思って買い換えた石鹸シャンプーですが 最近抜け毛が徐々に増え始め、今ではかなりの量となってしまいました。 ちょうど8月から使用を開始しています。 秋になると抜け毛が増えるようですが それを考えてもちょっと抜けすぎです。 薄くなっている部分があります。 いろいろな原因があると思いますが一つとして 石鹸シャンプーを疑っています。 強いアルカリ性だと聞いていますが(間違ってませんか?) これが地肌を痛め脱毛の原因となっているのでしょうか? よくすすいではいるのですが・・・。 これがダメならできるだけ、体に悪い物質が入っていない 弱酸性のシャンプーに切り替えようと思っています。 お勧めを教えてください。

  • 極力 添加物の少ない シャンプー、 リンス

    最近になって 界面活性剤などが気になりだして、 私は パックスオリーの シャンプーと リンスを使っているのですが、 小学生の娘は やはり 市販のシャンプーを使いたがります。 ドラッグストアで 入手できるシャンプー、リンスで 合成界面活性剤、 ポリマー、 シリコン、 防腐剤などが 極力 入っていない (少なめな) シャンプー リンスは ありますか? よろしくお願いします。

  • 石油系でないシャンプーを教えてください

    松山油脂のMマークシリーズのせっけんシャンプーを使っています。お手頃で使い心地もとてもいいのですが、カラーリングをしていることもあってかやはりギシギシ感に悩まされます。石油系の合成界面活性剤を使っていないシャンプーであまりきしまないオススメのシャンプーがありましたらどうぞ教えてください。せっけん系のものでもアミノ酸系のものでも、お安いものであればなお嬉しいです。宜しくお願いします。

  • シャンプーの方法について(シャンプー選び)

    毎日夜洗ってますが、頭皮のニオイが少し気になるので、ここで過去の質問を検索したところ、専門家の方の回答だったと思いますが「良いシャンプーの仕方」というのをシャンプー関連の質問の回答としてよく見かけました。 ・シャンプー前の予洗いをしっかりする ・シャンプーの量は少量でやさしく洗う ・すすぎはしっかり。ちゃんと乾かす。 などなど・・ なるほど~、と思い実行してみると少し良くなったように思います。 で、シャンプーはどういうものを選べばよいのかと悩んでおります。 もともと肌がかなり弱く今は顔に脂漏性皮膚炎も出ています。頭皮は大丈夫ですが、丈夫ではないと思います。 たいていのシャンプーはいちおう大丈夫でしたが、昔ラックスを使ったときは顔に湿疹が出ました。顔には付かないように洗ってますが・・。 成分にこだわり始めたころからシャンプー選びも慎重になり、できるだけやさしそうなものを選ぶようにしていますが、どういうものがいいのか分からなくなってきました。 石鹸シャンプーは合わなかったです。 今はアミノ酸系のシャンプーですが、あまり良さを感じません。 シャンプーの方法が正しければ成分にはあまりこだわらなくても良いのでしょうか? それともやはり薬局で売っているような強めの界面活性剤が入っているものより、アミノ酸系などの植物性界面活性剤のほうが良いのでしょうか?どちらもあまり変わらないですか?

  • シャンプーの選び方(合成、石けん、アミノ酸、ハーブ)

    いろいろと洗髪について調べています。 何がいいのかわからなくなってきました。 最初は石けんシャンプーに切り替えてみようかと思って いましたが、軟水でない限りどうしても石けんカスが残り、 酸性リンスをしても結局脂肪酸に変わり、髪に付着するので 良くない、というのを目にしました。 合成シャンプーと呼ばれる普通のシャンプーは界面活性剤や シリコンが入っているので良くない、ということで他のシャンプー の検討をしていたのですが、実際の使用では良くすすぐという ことや、シリコンは髪には付着するけれど、頭皮には付かない ですとか、必ずしも悪者ではない、というのを目にしました。 ではアミノ酸シャンプーはどうなのだろう?と思っているのですが 何を基準にどうやって選べばよいのかもわかりません。 また、『ハーブ洗髪』というのも初めて知り興味があります。 これはシカカイなどのハーブの実または粉で頭を洗う、という ものです。 でも、ワックス等の整髪料の汚れはきちんと落ちるのか?という 不安があります。 現在は普通に市販の美容院専売のシャンプー・コンディショナーを 使っています。 こちらはシリコン入のものです。 特に頭皮や背中、髪にトラブルが起きたことはありません。 髪は濡れている状態で摩擦が起きると1番傷むといいます。 そこを考えると、石けんシャンプーは頭皮にはいいかもしれません が、洗髪時や乾かす時に合成シャンプーより摩擦が起きて傷みそう な感じがします。 総合的に考えると、何がベストの選択だと思いますか? よろしくお願い致します。

  • アミノ酸シャンプー(石油系界面活性剤不使用)で

    こんにちは。 近年ノンシリコンのシャンプーがとてもはやっていますが、シリコンも少量であればつや出しなどの効果があり、また、それほど毛穴が詰まるなどはないとのこと。 (もっとも、シリコンの有無で将来の禿げるか否かに影響があるのではというデータも存在する。) それよりも、界面活性剤にラウレス硫酸Naなどの石油系のものを使っている物の方が、頭皮への刺激が強く、問題であるように思われる という自分なりの結論にたどり着きました。 そこで、石油系・高級アルコール系界面活性剤不使用(できればシリコンも不使用)のシャンプーを使用したいと思うのですが、 アミノ酸シャンプーを謳っていても、アミノ酸が入っているだけで主成分は石油系活性剤であったり、ラウレス硫酸Naを使用していなくてもスルホン酸Naなど結局他の石油系界面活性剤が入っていることがしばしば。 そこで、ラウリル硫酸Na(SLS)・ラウレス硫酸Na・ラウリル硫酸アンモニウム・ラウレス硫酸アンモニウム・ポリオキシエチレンラウリルエーテル硫酸塩・トリエタノールアミン・スルホン酸Na・キシレンスルホン酸アンモニウム・パレスー3硫酸Na・パレスー3硫酸アンモニウム、などの石油系界面活性剤不使用で、アミノ酸系界面活性剤のシャンプー(できれば更にノンシリコンであれば嬉しい)をご教授願いたいのです。 ドンキや薬局で買えるものに限らず、ネットや美容院専売のものでももちろんOKです。 よろしくお願い致します。