• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

坊主頭のシャンプー!

こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数1059
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neumann
  • ベストアンサー率39% (900/2303)

石鹸シャンプーを使った場合は石鹸シャンプー用の酸性リンスを使います。 おっしゃるとおり石鹸は強いアルカリ性ですから、酸性のリンスを使って中和するわけです。 この酸性リンスは薬局で売っているクエン酸を使います。洗面器にお湯をためて、クエン酸を小さじ1/2杯程度入れてそれを頭にかけます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ふき取り化粧水の次には・・・?

    とある化粧品メーカーの方にアルカリ性のスキンケア用品はお肌に大変悪いので使うべきでないと説明されました。 NETでいろいろ調べた結果いろいろな説があるのですが大体の意見をまとめると 石鹸やふき取り化粧水など肌にずっと乗せていないものならアルカリ性のほうは汚れをふき取る力があるので良いがほかの化粧水、乳液などは弱酸性が良いということらしいのです。(まったく違うことをいっているページもありましたが・・・) そこでひとつ疑問に思ったのはアルカリ性のふき取り化粧水を使用してすぐに弱酸性のものを肌につけると肌の上で中和反応が起こらないのか・・?ということです。それってあまり肌に良くない気がするのですが・・。 中和反応を避けるにしてもアルカリ性のふき取り化粧水など使用しても数秒で肌は弱酸性に戻るという説や数時間かかるという説があり、ふき取った後どのくらいでほかのものをつけたらよいのかわかりません・・。 実は”オパールR(3)”というふきとり化粧水を愛用しておりこれは続けたいのですが ばりばりのアルカリ性化粧水のためか確かにこの後につけた化粧水の所為か顔がほてったことがあり 今考えればこれが中和反応・・? 長くなり申し訳ございませんがどなたか教えてください!また同じようにふき取り化粧水を使用されている方、次につけるもので問題がないかどうか教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 水洗顔について。

    水洗顔について。 高校3年生の女です。 前まで洗顔は水(ぬるま湯)だけで、その後化粧水などは使用しません。 (肌のトラブルは一切ありませんでした) 最近になって化粧水を使ったり、洗顔料を使ってみました。 ところが洗顔料で洗顔をし始めたら、ニキビができてしまい…前の水だけでの洗顔に戻しました。 ニキビは治りつつあります。 そこで質問なのですが。 水(ぬるま湯)だけでの洗顔で汚れは落ちますか? ぬるま湯での洗顔の後はやはり化粧水などを使用した方がいいですか? 鼻の角栓が気になりますが…やはり洗顔料を使った方がいいのでしょうか? 洗顔は朝とお風呂の時にしています。 ビオレの弱酸性、無添加石鹸、安いお茶の固形石鹸、弱酸性の化粧水 は使用しましたが、肌にはあいませんでした…。 私としてはぬるま湯での洗顔でいいのか不安です。 もし良い洗顔料があれば教えて下さい。

  • 弱酸性が肌に合わないことってありますか?(ニキビ肌)

    いつもお世話になっております。 20代半ばの女です。脂性肌です。 5月頃から肌が荒れ、ニキビが大量発生してます。 元々ニキビがちょくちょくできる肌で、ニキビ肌用の緑茶エキス?入りの化粧水を使っていましたが、 荒れ始めて少しした頃に、アロエ・ラベンダー・はちみつ入りの手作り化粧水に切り替えました。 ところが、治らないどころか悪化しました。。 以前、20歳の頃にもニキビがひどかったのですが、 そのとき、弱酸性の化粧水(市販品/今は売ってない)を使って悪化させたことがあります。 今回切り替えた手作り化粧水も、弱酸性です。 弱酸性は肌と同じ弱酸性=お肌に優しいイメージだったので、 20歳のときは「たまたま悪化する時期と弱酸性に切り替えた時期が 重なっただけかな?」と思っていたんですが。 今回のことがあり、少し弱酸性に疑いの目を持ってしまいます。。 弱酸性が肌に合わない場合ってあるのでしょうか? もし、弱酸性が肌に合わないこともあるのならば、 化粧水は元のものに戻すか、ビタミンC誘導体入りの別のものに変えるかし、 洗顔も今の弱酸性の洗顔料から、洗顔石鹸に変えようと思います。 一昨日皮膚科を受診し、塗り薬と飲み薬を処方してもらいましたが、 薬以外でも直す努力をしたいです。 何かニキビに対するアドバイス等があれば、どうかお願いします。 お客様と直接顔を合わせる仕事なので、真剣に悩んでいます。。 よろしくお願い致します。

  • 坊主頭の頭皮の手入れ

    こんにちは。よろしくお願いします。 当方34歳男性、坊主頭にしています。 なんせ髪がないから、これまでシャンプー選びに気をつかったことはないのですが、シャンプーの悪いものを使うと、頭皮をいためて顔のシワにつながると聞いて・・・シャンプー選びの指南を受けたくて、質問させていただきました。 一般に店頭で売られている良いシャンプーは、髪にいいシャンプーですよね。トリートメント成分が沢山入ったシャンプーを坊主頭に使うと、頭皮にかえってよくないと聞いたような・・・。 また、頭皮ケア専用のシャンプーは、主に薄毛対策のものが多いですよね・・・なんとなく、薄毛でない人が使うと強すぎるようなイメージがあるのですが・・・。 今は、牛乳石鹸の無添加シャンプーを使用していますが、他にお勧めのものは、あるでしょうか? たとえば洗顔料で頭まで洗ってしまう、といった方法は、頭皮にいいでしょうか? また、日焼け止めは、坊主であれば頭にも塗ってよいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 純石鹸での洗顔後スキンケアはどうしますか?

    最近、純石鹸(シャボン玉石鹸使ってます)での洗顔を始めたんですが石鹸のアルカリ性を中和させるために皆さんはどうされてますか? たしかした方がいいんですよね``r(^^;)ポリポリ 私は「精製水+クエン酸少量」混ぜたスプレーボトルを石鹸洗顔後に水道水の塩素除去もかねつつビシャビシャになるくらい顔に吹きかけてます。 中和させないと石鹸はアルカリ性なので顔がつっぱると聞いたので↑の方法をしているんですがこれってあってます? 吹きかけた後タオルでおさえて精製水だけのものを付けてるんですが、クエン酸入りのものは拭き取るやりかたにしたほうがいいんでしょうか? 今のところ肌に悪影響はでてないんですが微量でも肌に酸性のものを付けるのはどうなのかな~と少し疑問に思ったので・・・ 弱酸性の化粧水を付ければいいとも聞いたんですがこの後のスキンケアはなるべく精製水だけで終わらせたいのでそれ以外で。

  • 急にニキビが。。。好転反応!?

    はじめまして。  化粧品を変えたとたんに肌トラブルが酷くなり非常に悩んでいるのでどうかアドバイスいただけたらと思い書き込みしました。 元々 肌トラブルは特にありませんが、友人の薦めでクレンジングから乳液まで化粧品をすべて揃えて使い始めましたが、その途端にニキビができる様になってしまいました。  同時に肌のくすみ、毛穴、小シワも非常に気になる様になってしまいました。 しかし、その化粧品を使っている人達は皆とても肌が綺麗なのです。。。 友人に、 「使ったら肌が汚くなった」、と言ったところ 「それは好転反応で 急にいい化粧水を使ったから肌がびっくりしてるんだよ」  と言われました。 「頑張って使い続ければ、皆みたいに絶対に綺麗な肌になる」 と言うので、とりあえず一本使い切ったところですが綺麗になるどころかニキビも増えてしまい困っています。 今迄 私は無添加系化粧品を使っていたので、 この新しい化粧水は匂いもキツく、肌がぴりぴりします。 これは明らかに肌に合わないのだと思うのですが、  友人は「自分も最初はそうだったけど、2本目くらいから綺麗になった」と言っています。 普通の化粧水はアルカリ性だけど、これは弱酸性だから肌が弱酸性になれば良くなる らしいのですが。。。 本当なのでしょうか。。。 しかし、 これ以上使うのは正直怖いです。 好転反応だという事を信じて頑張ってみようかなとも思いますが あまりにも酷くてどうしたらいいかわかりません。 ちなみに、薦められた化粧品というのはA○wayです。 どうかアドバイスをください!!(><)

  • 肌に優しいシャンプー

    もともと頭皮がシャンプーに対して弱いせいなのか、よく頭がかゆくなり困っています。弱酸性のメ○ット等つかうとすぐに頭がかゆくなる体質です。 そこでみなさんにお聞きしたいのですが、市販で売られているシャンプーで肌に超優しいものがありましたら教えてください。 価格は中くらい(800えんくらい?)でおねがいします。

  • 石けんで頭を洗うとはげる?

    人づての話なので本当かどうか真相を知りたいので質問します。 私は、頭を石けんで洗っているのですが、友人いわく 石けんで洗うと頭皮がアルカリ性になって弱酸性の肌に良くないので将来毛が生えなくなる と言うのです。 もっともらしい話なのですが、本当に石けんで頭を洗うとはげるのでしょうか? 昔の人は皆、石けんで頭を洗っていたと思うので問題ないと思うのですが、心配なのでどなたか本当のことを教えて下さい。

  • ☆洗顔料と化粧水☆

     肌のためには弱酸性のものが良い、って近頃よく耳にします。  そこでさっき、弱酸性について調べたのですがわからないことがたくさんあるので教えて下さい。  ・「アルカリ性の製品を使っていた人が弱酸性のものに変えると、最初肌がピリピリして、合わないと感じる」とのことですが、どうしてですか。ピリピリという表現ではわかりづらいのですが、痛いということでしょうか。また、それは肌に悪いことなのでしょうか。  ・スキンケアに使うものは色々あると思うのですが、例えば、洗顔料、化粧水、乳液、日焼け止め、など全部弱酸性のほうが良いのでしょうか。弱酸性、アルカリ性どちらでもいいというものや、アルカリ性のほうがいいものなどはありますか。  今使っているものはたぶん全部アルカリ性ですが、今の所、肌に目立ったトラブルはありません。でも、弱酸性がそんなにいいなら、変えようかなと思います。でも変えるなら全部そろえないといけないのかな・・・知りたいです。  ぜひ教えて下さい。

  • 洗顔料・・・弱酸性のものと、無添加石鹸と、どちらが肌に良いのでしょう

    こんにちは、よろしくお願いします。 タイトル通りです・・・洗顔料の売り場では、どちらも肌によさそうな宣伝をしているのですが、石鹸であればアルカリ性であって、「弱酸性で肌に良い」事を売りにしている商品とは、液性のうえでは真反対ですよね。 私は、無添加の洗顔石鹸を利用して、今のところトラブルはないのですが・・・本当は、弱酸性の洗顔料に変えたほうが、肌への負担は少ないのでしょうか。

専門家に質問してみよう