• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

坊主頭のシャンプー!

こんにちは、よろしくお願いします。 32歳、男ですが、坊主頭(と顔)のケアについてお伺いします。 坊主頭には、どんなシャンプーがお勧めでしょうか。 いわゆる髪によさそうな、ケア成分の入ったものは、頭皮に悪そうな気がします。 今は、シャボン玉石鹸の、無添加の粉石けんで、 顔と頭を一緒に洗い、顔には適当な無添加の化粧水をつけていますが、 少なくとも、顔の肌の調子はいいようですが、 石鹸といえば、アルカリ性ですよね、 弱酸性のものに比べて、本当は肌にはよくないのでしょうか。 また、頭皮の緩み(→顔のしわ)が気になるなら、 頭にも、化粧水(?)か何かつけたほうがよいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • neumann

石鹸シャンプーを使った場合は石鹸シャンプー用の酸性リンスを使います。 おっしゃるとおり石鹸は強いアルカリ性ですから、酸性のリンスを使って中和するわけです。 この酸性リンスは薬局で売っているクエン酸を使います。洗面器にお湯をためて、クエン酸を小さじ1/2杯程度入れてそれを頭にかけます。

質問者からのお礼

ありがとうございました!