• ベストアンサー
  • 困ってます

石けんで頭を洗うとはげる?

人づての話なので本当かどうか真相を知りたいので質問します。 私は、頭を石けんで洗っているのですが、友人いわく 石けんで洗うと頭皮がアルカリ性になって弱酸性の肌に良くないので将来毛が生えなくなる と言うのです。 もっともらしい話なのですが、本当に石けんで頭を洗うとはげるのでしょうか? 昔の人は皆、石けんで頭を洗っていたと思うので問題ないと思うのですが、心配なのでどなたか本当のことを教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • bagus3

私は下記の「お風呂の愉しみ」という本を 見ながら、洗髪用の石鹸を作って使っていますが、 この本に書いてあるように、洗髪したあとは アルカリ性になった髪や頭皮を、洗面器のお湯に さかずき2~3杯の酢を混ぜたものでリンスして 中和させています。 髪や頭皮のためには、これが良いはずです。 ただ、はげるかどうかは、遺伝的な要素が 一番大きいのではないでしょうか。 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=30614184

その他の回答 (2)

• 回答No.3

石鹸だけじゃなく市販のシャンプーの多くも洗っている時はアルカリ性に傾きます。 十分に流す事で自然に弱酸性に戻ります。 頭皮だけじゃなく、肌はそうゆうもんです。 今、お使いになっててトラブルがなければ使っていて問題ないですよ。

• 回答No.2
  • simakawa

十分に洗い流せば,何ら問題ありません. 仰るように昔の人間は皆はげているはずですよね.