• ベストアンサー

これって何でしょう、、、宗教活動に関係ある?

以前より気になってるのですが、不思議な行動とる ↓こういう人たちは、どんな目的でそういうことを しているのでしょう??? 経験ある方いませんか? 何かの宗教団体でしょうか? 何か知っている方がいたら教えてください。 ●駅周辺などで、手相を勉強しているのですが、  手を見せていただけませんか? とか、 ●どこからともなくグループ(2~3人)現れて、かなり  おっきな声で、会話を聞かせるかのように話す。  (内容がまるで心見透かされてる? かのように、   その時の状態にシンクロしてくるようなこと。   偶然と思いきや、何度も起こる。) とか、 ●いきつけ、にしているようなお店、場所、行動範疇  によく、「今、どこどこにいる・・・」と、携帯を  使って、居場所を誰かに伝えている不振な人  (単なる自分の会話ではなく、じっと、こちらを見  つめて監視していたりするが、スパイにしては、  素人っぽく、ストーカーにしては人が特定の人  じゃない。)

noname#8083
noname#8083

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SV98MM
  • ベストアンサー率20% (3/15)
回答No.2

>駅周辺などで、手相を勉強しているのですが、 手を見せていただけませんか?とか、 は、統○教会って聞いたことがあります。 No1の方が書かれている(2)~(4)が その典型的勧誘方法らしいです。

noname#8083
質問者

補足

>統○教会って、チェリー田○゛ゅ○子さんとか、で 有名な、合同結婚式とかやる宗教でしたよね? それ自体、変わってますよね。

その他の回答 (3)

  • r420
  • ベストアンサー率30% (102/335)
回答No.4

 私の家の周りにはそういった人が相当数いますね。  彼らの目的は、自分たちがしゃべっている内容を聞いていることを前提に相手の心を操作しようというものですから、考えていることと一致したからといって相手にしたり、気にしないのが一番です。  そんな人たちに惑わされず、自分がすべき事をしっかり考えることが大切です。  d(^^)グッ

noname#8083
質問者

補足

>私の家の周りにはそういった人が相当数いますね。 えっーーー。怖くないんですか? その人たち、の正体、何者なのでしょう? >相手の心を操作しようというもの コレ、やっぱり洗脳・・・ですか。 かなり巧妙な手段で心理操作するんですよね。 何教?のしわざなんだろー? 手荒な勧誘行為なのか? 以前、HP立ち上げて情報収集して、総理やアムネスティにも問題を上げている被害者の方がいました。 かなり執拗で、精神・人格破壊に繋がるほど、ヒドイ嫌がらせするみたいです。

回答No.3

> 駅周辺などで、手相を勉強しているのですが、手を見せていただけませんか? まさしく#1~2さんの通りのようです。他の宗教でもやってるようです。TVでみたのは、手相を見て「運勢が悪い!」「私たちの象牙の印鑑を買えば運勢がかわりますよ!」といって数百万などの印鑑を買わせる。→これは年齢の高い層むけだそうです。 他にもお金の持ってなさそうな若い子むけの勧誘方法など「なるほどー」というのがありました(忘れました) あと、渋谷・東京駅前などでやっている、なにかにとってつけた救済支援活動(大島救済とか神戸救済とか)も、宗教活動です。お金は資金となります。署名はその後勧誘の連絡が来るそうです。ダブルで宗教救済ということになりますね。きいたのは、それはオ○ムなどが多いらしいです。

noname#8083
質問者

補足

それは、ズルいですよねぇ。。。 人の運勢わかるくらいなら、そんな仕事して生きなくても生きてゆけますもんねー。

  • palmmy
  • ベストアンサー率38% (841/2170)
回答No.1

とりあえず、手相は、 (1)手相を勉強中で見せてくれ、という。 (2)すばらしい手相だ!とほめ殺し。 (3)あなたは、すばらしい自分の運命・能力を十分に生かしていないと言い出す。 (4)能力開発セミナーのお誘い。 というのは経験したことがあります。

noname#8083
質問者

補足

知らなかった~、、、いつも嫌がってる顔してるのに 寄ってくるので苦痛だったんです。 聞いてよかった! ありがとね。

関連するQ&A

  • カルト宗教

    代表的なカルト宗教は? 仕事で近づいてきた人がものすごくカルトチックな人で霊友会という宗教団体の人でした。 ストーカー行為、盗聴、県外でも偶然を装ってばったり出会うシーンも多く、その人の友人のストーカー行為も不気味すぎるものでした。 思い込みの激しさも天下一品で怖い人。 ネットでは創価学会のことばかり書かれてますが、創価の知り合いより桁違いにひどかった。 他に、あぶなげなカルト宗教とかあれば知りたいです。

  • 養父母が宗教団体を利用して私に嫌がらせをする

    今の状況をわかっていただける様、正確にご説明することが、難しいのですが、ストーカーを何年もされています。 養父母が私の素行を調べるのに、日本中に会員がいる宗教団体を利用してストーカーをしています。私が出かける先々で、彼らは現れ、素行を監視しているようです。それだけなら、何の危害もないのですが、養父母が私を悪人に仕立て上げ、宗教団体にお願いをしたのか、お布施をしたのかはわかりませんが、組織的に私をストーカーし、また私はプールに行ったときに裸の写真を彼らに撮られてそれを職場の人々に見せられ、誹謗中傷をされました。 一度狙われると、ずっーと狙われるようです。養父母と実の親との間で、確執があったのか、養父母は私に恨みと妬みを持っています。私はあまり気にしないたちなので、ほおっておいたら、状況が最悪になってしまいました。どこか遠くの場所に行こうかと検討していますが、どこにいっても、日本中に会員がいる宗教団体なので、またつけねらわれ、誹謗中傷され、私の裸の写真をまわりのひと(職場の人に)見せる可能性があります。どうしたらいいのかわかりません。この組織の人とお話をしてやめてくれるようにお願いがしたいのですが、どうしたらいいのかわかりません。もう自殺したいくらいです。 なにかいいアドバイスがありましたらお願いします。

  • 宗教って難しい?

    友達は、生まれながらに敬虔な仏教徒の家に育ちました。でも、本人は、いたって、楽天的な人柄で大学4年になるまでそのことは私も本人から言われるまで知りませんでした。大学を卒業し就職してから彼女のフィールドは、宗教が大半を占めるようになり、なんだかとっても遠く友達を感じるのです。お坊さんと結婚する事を両親、本人ともに強く願っているようで今度、両親を介して紹介してもらってお見合いするようです。なんでも、話せる仲だとおもっていましたが、なんだか、私の居場所は、友だちの中にはもうないように感じられました。宗教に入っていない私とでは、信徒の人たちは、違和感を持って、段々遠ざかっていくものなのでしょうか??

  • 宗教、ボランティア、サークル(^ω^)ナカーマ!

    10年ぐらい引きこもっていたのですが、 就労移行に通いだして、人間関係を構築できて 知り合いが増えました、なんとなく人と触れ合うのいいなーと思うようになり 知り合い増やしたいと思うようになったのですが、 宗教とボランティア、サークルとかなんか入りやすいのないですかね? 宗教とか日曜の講話とかミサとかにいきなり言ったら嫌なかおされますよね。 ボランティアとかも迷惑がられないですかね? サークルは金払うのがなんとなく嫌なんですが入れるものですかね? あまり束縛されずに気軽な感じで時々顔出せる感じの居場所を作りたいのですが、 そういうの皆さんはどうしていますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • ストーカー行為について質問です。

    ストーカー行為について質問です。 ストーカー被害を受けています。 先日、その相手から、『お前の行動は丸見えなんだよ!パソコンの【creepy】を使えばiPhoneを使ってるお前の居場所だって簡単に特定できるんだよ!お前に逃げ道はないんだよ!』 とmailが来ました。 居場所を特定できるなんて可能なんでしょうか? 私は、機械音痴なので相手の言ってた意味が十分に理解できません。 iPhoneって、そんなに特殊な携帯なんですか? ストーカー行為に詳しい方または相手からに詳しい方、宜しくお願い致します。

  • 両親の宗教

    私は高校2年です。両親が信仰している宗教のことで悩んでいます。 私が小学校低学年の頃に両親が信仰し始めたのですが、 毎週日曜日に必ずその宗教の神社に連れていかれました。 私は今まで一度もその宗教に対して信仰心がありません。 ただ、両親に当たり前のように無理やり連れていかれてます。 私が一番嫌なのは、 月に1度、滝を浴びさせられるんです。 滝はその神社の敷地内にあるのですが、 浴びるのは女性だけなんです。 しかも、白い浴衣のような薄い生地のものを 上下共に下着を付けずに着させられ、 そして浴びるのです。 水を浴びれば服が透けて、全裸と言ってもいいほど。 しかも、その周りで、たくさんの男性がニヤニヤしながら 楽しんでいるかのように見てるんです。 現に父は、 滝の日に限って機嫌がよく、顔がずっと笑ってます。 そのせいで、私は男性不振になりました。 近くにいたり、触られたりするだけで嘔吐するようになりました。 滝の日になると何度も逃げたり反抗したりしました。 その度に父親に殴られたり水を掛けられたりされます。 大金を捧げて、男性を楽しませて一体何になるのか。 疑問しか浮かびません。 信仰とは自由だけど、私はその宗教を信仰したくない。 親が信仰してるから、 高校を卒業して家を出るまで 私は逃れられないのでしょうか。 学校の先生とか、話を聞いてくれそうな人はいるけど、 行動してくれるような人はいません。 児童相談所とかに相談したら、 私は施設に入れられてしまうのですか?

  • 宗教について

    脱会するなら、お前とは縁を切るからな、と言われました。 どんな宗教を信仰すれば、身内が身内にこんなことを言うようになるのでしょうか 両親から、信仰すれば良いことが絶対にあるからと言われ、どういう理屈で? と訊くと、口ごもります 幼い頃から祈りを強制されてきました。 その時間も、無意味で理不尽な拘束としか思えませんでした。 両親や親戚のことは嫌いではありません。 ですが、熱心に祈っているみんなを見ていると、宗教の怖さという言葉や、ニュースで取り上げられる過激な宗教家たちのことが頭をよぎります。 幼い頃から、違和感を抱いてはいましたが、最近、なんだか怖いんです。 ネットの全てをうのみにはしませんが、火のないところに煙も立たないとはおもうんです。 もちろん、ニュースで取り上げられる過激派たちのように、ネットにあげられる事例も、何千万や、十何億人いる信徒のごく一部なのだと言うことはわかっています 芸能人の誰それも、私達と同じ宗教を信仰しているんだよ、と言われても、それが? としか思えません 私の周りにいる、誰も、両親や親戚の進行している宗教を良いものだとは言っても、具体的に何がどういいのかを、説明してくれず、ただ、一心不乱に、良いことが起こるから、絶対ためになるから、としか言わないんです 両親とも、それほど熱心ではないし、私自身、数年前に行われた親族の葬式以来、祈りの言葉を唱えてもいません 祈りの最中における、瞑想のような状態が心に与える効果なら理解出来ますが、彼らのあの、熱心な、猛進ともいえる形容が、どうにも怖くて仕方なく、正直、それほど愛着もないので、抜けようかと思い、脱会しようかな、と会話の間に挟んでいってみました。 すると、顔を真っ赤にして、脱会したら、お前とは縁を切るからな、私達を裏切るのかと言われました。 両親は、二人とも優しくて温厚な人ですし、私を養ってくれ、愛してもくれました。 そんな親から、そんなことを言われ、とても、ショックで、悲しくなりました。 愛情ではなく、家族の一員だからという意識からでもなく、私は家族ではなく、その宗教の一員だったのか、一員として、育てられたのか、などと思い、とても悲しくなりました 両親にそんなことを言わせる宗教が、憎くもなりました 両親には秘密で、その宗教を抜けようかとも思い、手続きなどを調べてもみました。 脱会の際に、なにかされたりするんじゃないか、家族が酷い目にあわされるんじゃないか、どこかから両親に情報が漏れて、一方的に縁を切られるんじゃないか、などと、不安が頭の中を埋め尽くしています その宗教を熱心に進行している人たちには、大変申し訳ないのですが、幼い頃から、両親に強制されたり、根拠のない論説で頭を混乱させられたりなどと、その宗教には、本当に、良い思い出がないのです 私はまだ、幼いですし、狭い視野でしか物事を判断できません しばらくはこのことが頭から離れないでしょうし、もしかしたら、今の気持ちが変わることもあるかもしれません 学会の方々には本当に申し訳ないと思います ですが、回答を得るためにも、名前を出させていただきます 創価学会です 脱会した人たち、その後に家族の皆様との関係がどうなったか、など、教えていただけると幸いです それ以外のことに対してはお訊ねしません 宗教を否定する人の言葉も、肯定する人の言葉も、怖くて、聞きたくないんです 色々と読みにくい場所や、首を傾げてしまう場所もありましたでしょうが、回答お待ちしております

  • 日本人は『無宗教』と言えますか?

    元日にとある大規模な神社へ初詣に行ったら、ものすごい数の 参拝客でした。 行列整理の警備員がロープを張ったままゆっくり移動し、 人が押し合わないようにしていました。 しかし、警備員がこれだけたくさんいるのに、賽銭箱を監視する 警備員は一人もいませんでした。 賽銭箱には蓋が無く、しかも近いので、ちょっと手を伸ばせば 賽銭の千円札も手に取れそうな場所にありましたが、そんな事を する者は誰もいないのは、「日本人の美徳」だと思いました。 「賽銭を盗む奴がいるわけない。当たり前だ」と言うかもしれません。 でも、その「当たり前」ってとても素晴らしいことだと思います。 「賽銭を盗んだってすぐ捕まるだろ?」 という意見は「治安への信頼」を 意味します。 「盗みがバレたら新聞に載るんじゃね?」は、「恥の意識の高さ」。 そして、「バチが当たるんじゃね?」は、「信仰心」。 外国人が見たら、あれだけの大金が目の前にあるのに、すごく無防備で あることに驚くかもしれません。 「日本人は無宗教だ」なんてよく言われますが、神様の領域を守ろうという 意識を共有できるのは、日本独特な立派な信仰心だと思いました。 さて私は、このような宗教感覚を考慮すると、日本人は無宗教ではないと 考えますが、みなさんの見解はいかがでしょうか?

  • 居場所を監視することは可能?

    付き合っている人から、居場所を監視されている気がします。 付き合って3年、今はあまりうまくいっていない状態で、 どこかへ出掛ける時も、わざわざ彼に報告しない場合が多いのですが、 先日、職場の飲み会があって、居酒屋にいたところ 彼から「盛り上がってる?」とメールが来たのでびっくりして、 「何??」って返事を返したら、 「意味は分かるはずだが・・・」と。 そのあと、カラオケ屋に移動したらまたメールがきて、 「もう無理。やってけない」と・・・。 居場所を監視されているようで怖くなりました。 携帯電話のGPS機能を疑いましたが、 彼はDoCoMo、私はauだし、サーチされる側の了承がなければ不可能なはずですよね? 他に、居場所を簡単に監視するようなものって存在するのでしょうか?

  • 集団ストーカー・・とかいってる人

    よく、集団ストーカーの被害にあっているという人の動画を目にします。 何時何分に、この車が毎日必ずここを横切っていって、 何時何分に、この家の人が出てきて 何時何分に、自分に聞こえるように布団をわざとらしく叩く人がいる こんな感じの内容が多いです。 正直、国の重要人物でもなく、過去に何かの事件を犯し、 命を狙われている人物でもない、「ただのそこらへんにいる普通の人間」が そこまで大勢の誰かに行動を監視されるでしょうか・・? しかも普通の監視ではなく、偶然を装い毎日同じ行動をとり、それをその人間に悟ってもらうという わけのわからない内容^^; それに監視するにもお金がかかります。そんな金をかけられるほどの人物なのでしょうか? わざと同じ時間に同じ偶然を装って、監視を悟らせることにより、精神的圧迫をかけるとしても だからなに?って思います・・苦笑 同じ時間に郵便配達のバイクが通ろうが、布団叩く音が聞こえようが だからなに?だと思うんですが・・ かまわれたい性格、寂しく暗い人生からの現実逃避 被害者意識 被害妄想 神経質 鬱病 このへんが複雑に絡み合ってるのでしょうか? 被害妄想やマイナス思考がこじれると、こんな厄介な症状を引き起こしてしまうのでしょうか? 可哀相なので治してあげたいです。 治療法などはあるんでしょうか?