• ベストアンサー

ボイスチューナー?

知っている人がいると助かりますが、声の周波数を測れるソフトウェア(ボイスチューナー)を探しております。楽器をチューニングするソフトはあったのですが、これでも声の周波数を測れるでしょうか? AiMa Chromatic Tunerを試してみましたがうまく動作しませんでした…Chromatic Tunerならいけるでしょうか?情報お願いします(こういう事は音楽系のところに質問したほうがよいでしょうか?)

noname#9207
noname#9207

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#22689
noname#22689
回答No.1

こんにちは。 下の2つは使った事が無いので何とも言えませんが、以前「陽気なチューナー (windows用)」と言うのをシェアウエアーで買った事がありますが、パソコンの中は磁気嵐そのもので実用に成りませんでした。 けっきょく、機械式の(YAMAHAのデジタルチューナー)を買いましたが(私のは安物でしたので「セント表示」ですが)←音声(歌は駄目ですが、「どーれーみー」と発声すれば対応表示してくれます。←\5000位です。 (デジタルチューナー)には、各楽器専用と言うのも有りますが、汎用タイプの方が万能です。(専用の方が使い勝手は良く成りますが…) それと、\10、000位出せば(周波数表示Hz)←の物も有ります セント表示は(12音の)←各々を1/100で(±50ずつ)表示です。 ------------------- ↓ AiMa Chromatic Tuner(windows用とCE用と有り) Chromatic Tune(Mac OS X 10.2 or later) ---------------------------------- 陽気なチューナー (windows用)

noname#9207
質問者

お礼

situmonnさん、アドバイスありがとうございます☆ 陽気なチューナーつかってみました♪ 作者の方には失礼ですが、いまいちでした… 楽器も試しましたがうまく合わせられないので、自分の耳でやったほうが早かったです。 ただ単に私の環境が悪いだけかもしれませんが、いまいち納得のいくものがありませんね~残念です。

関連するQ&A

  • チューナーの使い方。

    最近楽器が欲しくなって、アイリッシュ・ハープを購入いたしましたが、チューニングをするのにも全くチューナーの使い方がわからない状態です。説明書を見ても音楽経験は学校教育のみという事からか、私にはさっぱりで、ネットでチューニングの仕方について調べましたが、これだというものが見つからず困っております。何か参考になる本、サイト、アドバイスなどお持ちの方は是非、ご教授くださいませ。よろしくお願いいたします。

  • チューナーのことで質問させてください

     こんにちは。ギター初心者のものです。先日チューナーを購入したのですが、いまいち使いかたがわからない点があるのでいくつか質問させてください。  1、ピッチスイッチと言うものがありそのスイッチで周波数を435Hzから446Hzまで設定できるようなのですが、どれを設定すればよいのでしょうか?  2、ノートスイッチと言うスイッチでオートモード、マニュアルモードと変更できるのですがやっぱりマニュアルモードのほうが良いんでしょうか?  3、、「マニュアルモードでは、7B,6E,5A,4D,3G,2B,1Eの七弦を設定できます」と書いてありますがギターって6弦までしかないと思うんですけどこれはどういう事なのでしょうか?  4、フラットスイッチと言うスイッチでフラットチューニング、ダブルフラットチューニング、レギュラーチューニングと切り替わるのですがこれはどれにすればいいのでしょうか?   ちなみチューナーはフェルナンデスのFT-1000と言うチューナーを使っています。ギターの種類はアコースティックギターです。回答よろしくお願いします。

  • チューナーのHz・・・・

    エレキベースを持ってます。 まだまだ初心者、という感じなんですが、困ったことがあります。 スコアの音と、実際出る音がぜんぜん違うんです。 音楽とあわせて弾いてみると、気持ち悪いくらい合いません。 多分チューナーの設定だと思うんです。 チューニングの際、Hzを349~499の間に設定するんですが、どのくらいに設定すべきなんでしょうか? この数値によって同じ音が高くなったり低くなったりします。 そもそもHzの設定ってどういうことですか? 今までチューナーが必要な楽器は使ったことがなかったので、使い方がいまひとつわからないのです。 どなたか手助け下さい。 お願いします!!

  • ギターチューニングに使うチューナーのヘルツについて

    チューニング方法について色々調べてAを基準に400Hzにすれば良いということは分かったのですが、ひとつ気になったサイトで 6弦 400Hz 5弦 401Hz 4弦 402Hz 3弦 403Hz 2弦 404Hz 1弦 405Hz というように弦ごとにチューナーの周波数の数値を調整するような説明をしているサイトを見つけてから、 400Hzのまま6弦ともチューニングするのか、↑のように1弦ごとに数値を変えてくのか どっちが正しいのか疑問に思い質問しました。お願いします。 ちなみに私の使っているチューナーはHzの数値を可変できるものです。 参考URL http://www.apollonmusic.com/kantan/Tuner.html

  • ボイスレコーダー

    数あるボイスレコーダーの中で、ボイスレコーダーに録音された声をパソコンに取り込んで、ソフトで文章変換できるものはありますか?ちなみに、Windows XP対応のものを教えて下さい!

  • ボイスブログを始めたいのですが...

    ボイスブログを近々始めたくて、「ケロログ」に登録したのですが、他の方や、WEBラジオなどでよくある「バックで音楽を流しながら自分が歌える」というような感じの録音の仕方はどうやればいいのでしょうか?いろいろ調べたのですが、私1人では無理があって... 今まで「こえ部」も何度か利用していたのですが、 その時もバックで音楽を流しながら歌う方法はわからなくてほぼアカペラばっかりでした。 確かに、市販のCDなどの音源を勝手に使うことは著作権などに関わるので無理なのはわかるのですが、皆さんはどうやってバックで音楽を流しているのでしょうか? 「ケロログ」内で著作権管理団体の管理楽曲を自演で楽しめる「iTunes」というもの?があるっぽいですが、具体的に何が出来るのか詳しい説明があまりないのでいまいちよくわかりません。 あと、初歩的ですが↑のようなことがしたい場合、どのような録音ソフトがあれば便利でしょうか?なるべくフリーソフトがいいです。 私的に「SoundEngine」というのが気になるのですが、↑のことをする場合、比較的使いやすいでしょうか? とりあえず聞きたい事をまとめると、 ・ボイスブログなどで歌ったりしゃべったりする際、バックで音楽を流す方法。 ・「iTunes」で何が出来るかの詳しい情報。 ・↑などの録音をする際に適した録音(出来ればフリー)ソフト。 ・「SoundEngine」と言うソフトは使いやすいか? です。以下のどれかしら知っている方、もしくは「ケロログ」や「こえ部」で以下のことをやったことがある方、WEBラジオをやっていて詳しい方などからご回答いただけると嬉しいです。本当に質問ばかりですみません。

  • 528Hz音楽と現代音楽の差について

    知人から「ジョン・レノンはラの音(A)を444Hzにチューニングしており、するとドの音(C)が528Hzになって云々…」という話を聞き、興味を持ちました。 「528Hz」は「愛の周波数」とも呼ばれ、傷ついたDNAを修復する働きがあるという情報があるのですが、それが嘘かマコトかということはさておき、528Hz音楽と現代音楽はどのようなところに差があるのでしょうか。 今普通に聴ける、誰もが知っているような音楽でも528Hzを発しているものはいくつか見つけました。 (あくまで、「オシロスコープ」のフリーソフトを見つけて調べてみたら何だかそれっぽい周波数が出てきたゾ、程度の素人判断です…) Youtubeで見られる528Hzの動画も、ずっと528Hzを発しているということではないようです。 (ずっと安定して528Hzですと、単なるシングルトーンですからね…) ジョン・レノンのように楽器のチューニングを変えれば「『ド』の音が528Hz」と意識的に奏でることはできますが、「ド」ばっかりの音楽がいいのか、となると、ちょっとわからなくなってきます。 528Hzが使われている音楽と現代音楽の差について、 他にどんなところが違うのか、違いを教えて下さい。

  • ベースのクリップチューナー使用について

    今年の春から音楽の専門学校に行くので、身の回りの音楽機器をグレードアップしたいと思っています。 まずは、チューナーを良いものにしようと思っているのですが、個人的にpetersonとかが良いと思っています。 ですがペダルチューナーは少し値段も高いようですし、クリップ式のを買おうかと思っています。 しかし、これはライブとかで、周りが大きな音を出しているときにも使えるのでしょうか? 僕の想像なんですが、他の音に楽器が共振して正確なチューニングができなくなるんではないでしょうか? そもそもクリップ式をベースで使えるのでしょうか? 素人丸出しですいません。よろしくお願いします。

  • 音の周波数について教えて下さい

    エフェクターなどでヴォーカルをカットする機能とかありますが、 原理は歌声の域の周波数をカットするのですが、ここで質問があります。 声も楽器も(楽器じゃなくても)同じ音程の音を出している場合、周波数は全くいっしょなのでしょうか? もしそうなら、周波数が同じで音色の違いというのは何が違って音色が違うようになっているのでしょうか? 声も楽器も同じ音程の音の周波数がいっしょなら、 ヴォーカルカットのエフェクターでは声だけではなく、その周波数域の楽器の音もいしょにカットされるのでしょうか? すみません、教えてください。<m(__)m>

  • 友人とボイスチャットをしていると・・・

    友人が新しくパソコンを買ったらしく、早速ボイスチャットをしてみました。 すると友人側から聞こえる音に、友人の声に混ざって友人のパソコン内の音も聞こえてきます。 たとえば友人がiTunesで音楽を聴きながら私とボイスチャットをしていると、 友人の話す声とともに友人が聴いている音楽の音も聞こえるといった感じです。 友人が使っているヘッドフォンの音漏れが酷く・・・などでは無いです。 原因がなんなのかまったく見当が付きません。 考えられる原因や解決策などありましたらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。 ちなみにskypeやWindowsLiveメッセンジャー、Steamについているボイスチャットなど、 あらゆるボイスチャットソフトで同じ現象が起こります。

専門家に質問してみよう