• 締切済み

ボイスブログを始めたいのですが...

ボイスブログを近々始めたくて、「ケロログ」に登録したのですが、他の方や、WEBラジオなどでよくある「バックで音楽を流しながら自分が歌える」というような感じの録音の仕方はどうやればいいのでしょうか?いろいろ調べたのですが、私1人では無理があって... 今まで「こえ部」も何度か利用していたのですが、 その時もバックで音楽を流しながら歌う方法はわからなくてほぼアカペラばっかりでした。 確かに、市販のCDなどの音源を勝手に使うことは著作権などに関わるので無理なのはわかるのですが、皆さんはどうやってバックで音楽を流しているのでしょうか? 「ケロログ」内で著作権管理団体の管理楽曲を自演で楽しめる「iTunes」というもの?があるっぽいですが、具体的に何が出来るのか詳しい説明があまりないのでいまいちよくわかりません。 あと、初歩的ですが↑のようなことがしたい場合、どのような録音ソフトがあれば便利でしょうか?なるべくフリーソフトがいいです。 私的に「SoundEngine」というのが気になるのですが、↑のことをする場合、比較的使いやすいでしょうか? とりあえず聞きたい事をまとめると、 ・ボイスブログなどで歌ったりしゃべったりする際、バックで音楽を流す方法。 ・「iTunes」で何が出来るかの詳しい情報。 ・↑などの録音をする際に適した録音(出来ればフリー)ソフト。 ・「SoundEngine」と言うソフトは使いやすいか? です。以下のどれかしら知っている方、もしくは「ケロログ」や「こえ部」で以下のことをやったことがある方、WEBラジオをやっていて詳しい方などからご回答いただけると嬉しいです。本当に質問ばかりですみません。

• 03110
  • お礼率25% (8/31)

みんなの回答

• Coz_89
回答No.2

koebuに登録して投稿とかしているものです まず、準備として一緒に歌うためのボーカルオフ音源が必要になってきます これはにこさうんどなどを利用すればすぐに準備できると思います また、歌では無く、ラジオ風にする場合は mp3 ループ素材 フリー などでWEB検索をするとそれっぽいのが出てきます! 次に音楽と声の同時録音についてですけど、 LIVEのような生放送スタイルでしたら ステレオミキサーが必要になります これに関しては私の場合アマミキ!という無料ソフトで解決しました 詳しく手順が書いているURLを参考に載せておきますね! この文中に「NETDUETTO β」というものが出てきますが NETDUETTO β でWEB検索すればダウンロードページにすぐたどり着けます これを入手しておいてから、手順とおりにアマミキを利用すればおそらく 声と音楽の同時再生で放送ができると思います! もうひとつ、生放送スタイルではなくてもよい場合は MIXソフトを使えば解決できます 私はRadioline というものを使ってます フリーソフトです このソフトは4つまでトラックが使えます 例えば1つ目のトラックは標準設定で録音モードになっているので 2つ目のトラックにオフボーカルの音源をセットして録音したあと、 再生すれば音源に自分の声が入った歌が出来上がるというわけです ※ちなみに録音モードはトラックのトラック名(初期設定は「音声トラック1」とか)の横にある 赤い「R」の文字が濃くなっているトラックが録音モードになってます ・・・Radiolineの使い方を今ココでごちゃごちゃ言っても難しいと思うので WAB検索で探せば画像付きでわかりやすいものがたくさん出てきますので、そちらを参考にすればよいかもしれません 私はRadiolineをつかって自分で歌を録音編集したり ボイスブログを編集したりしてますので、たぶんこれで解決策にはなると思います! 暇ができたら自分のブログにRadiolineの使い方を細かく載せるかもしれません そのときはまた、回答します! さて、長くなりましたが iTunesの話です これは・・・曲を探すことができ 購入することができる・・・ということですかね? iTunesでも歌のオフボーカルとかを買うことができるよってことだと思います! SoundEngineはRadiolineと組み合わせると非常に便利ですね! とても使い勝手は良いです! 長文失礼しました 誤字脱字があったらごめんなさい!

参考URL:
http://3pypromo.blog.fc2.com/blog-entry-102.html
  • violet430
回答No.1

サウンドデバイスがステレオミキサーや際せリダイレクトに対応していればそれで可能です。特にソフトはに問わないです。標準のサウンドレコーダでも可能です。